家にあるエアコンがとても古く、来年くらいの話しになるのですが
ネットで安く購入して、自分で取り付けようと考えています。
エアコンの取り付けは、初挑戦になります。
車関係の仕事をしていて、車のメカには強いです。
電気の知識も少しはあります。
このような私ですが、自分での取り付け可能でしょうか?
今付いているエアコンを外して、そこへ新しい物と取り替えますので位置は決まってますし
壁の穴も問題なしです。

取り付け方法なんですが私が思っている事を書きますので
間違っている場合や注意点がありましたら教えてください。

1...エアコン本体を壁にセットする。
2...銅配管を曲げて室外機へ繋げる(銅配管は手で曲げる?)
3...配管に断熱材を巻く
4...室外機の六角ネジを緩めてガスを出す
5...配管からのガス漏れチェックをする
6...壁穴を石膏?で塞ぐ
7...本体電源をいれて作動チェックして完了

こういう流れで良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

DIY頑張って下さい



1...エアコン本体を壁にセットする。
2...銅配管を曲げて室外機へ繋げる(銅配管は手で曲げる?)
3...配管に断熱材を巻く
4...室外機の六角ネジを緩めてガスを出す
5...配管からのガス漏れチェックをする
6...壁穴を石膏?で塞ぐ
7...本体電源をいれて作動チェックして完了

おおむねOKですが 

まず 冷媒配管 これはホームセンターでセット配管を購入するのが良いでしょう

これは両端フレア加工がされており 室内室外の 接続ポートに スパナで繋ぐだけでOK

なので フレア工具が要りません 長さは室外機側で 何とか調整して繋ぎます。

断熱は基本的には 接続部を断熱材で覆います これは室内機の補助配管に予長があるので

これをかぶせてテーピングします、

次に重要なのは エアーパージ これは最近では 真空引きが主流ですが

無ければ 本体冷媒による パージでもOKです。

少し 冷媒は少なくなりますが まぁ DIYなので、

予算が有れば 真空ポンプと ゲージをレンタルしても良いかと

最近 レンタルでDIYする人が増えていますので。

http://oink65.blog.so-net.ne.jp/aircon

http://blogs.yahoo.co.jp/masked_rider555/3937547 …

http://making.ti-da.net/e4206722.html

まぁ 簡単な作業なので チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 08:40

No2/8/11です




電源工事するわけでは無いので電気工事士は必要無い、

室内外の連絡配線は機内配線扱いなので 資格は必要無い


工事を生業とする場合は 無論 建設業 電気工事業の届け出が必要だが

今回 素人でDIYでなんでそんな話になるのか・・・・


え~ 何々 高圧ガス取り扱い・・・・

冷媒の補充を行う訳では無いので必要有りません。

据え付けをする人も サービスをする人も
据付時冷媒を追加充填するとき。
冷媒の多少にかかわらず冷媒を充填するとき。

等の場合 【高圧ガス販売事業届】が必要となる。

なのでふつうに据え付けするだけなら 必要有りません。

んで カーエアコンの5倍って・・・・

暖房時でも最大4.2mpa前後だよ?カーエアコンの高圧側って 0.8mpa程度なのか?

2.5Mpa位ないと 冷えないんじゃないの?



繁忙期の量販の工事屋など 素人に毛が生えた程度なのだから

そんな連中なら自分で DIYの方がよッぽど安心だと思うよ、

それにメカに慣れてる自動車関係者ならスパナのトルクについてウンチク語られる

方が うざいだろうに、


真空引きするかどうかは 本人次第 できれば した方が良いし

カーエアコン用のポンプを会社で借りられるなら サービスポートの異形ニップルさえ

そろえば OKな訳だし、

ここは何かと素人が チャレンジしようとすると潰しに掛かるところだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。
私の言いたい事を言ってくれてありがとうございます。

>>カーエアコン用のポンプを会社で借りられるなら サービスポートの異形ニップルさえ

そろえば OKな訳だし、

こういう情報がすごく勉強になります。
こういう事を書いていただけるとほんと助かります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/28 19:31

エアコン買ったら 小学生にでも解るように書かれた親切な取り付け説明書が付属されてます 私は中学生の時に説明書を見て取り付けましたから 見れば分かります


自動車整備工具以外に最低必要なのは
410Aガス用のゲージセットですね ネットで買えば5000円程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の時に取り付けたんですか!!
すごいですね。
ゲージセット5000円ですか、安いですね。
来年のエアコン取り付けに向けて、必要な工具も揃えようかと思ってます。

お礼日時:2013/08/28 19:27

ルームにそんな資格必要なのか?



それに5倍じゃなく 1,5倍なんだが

もともとdiyなんだから自己責任なんて

大きなお世話だろ。
    • good
    • 0

真空ポンプの使い方も知っておられる方なので余計な心配は無用ですね。


ただ車のエアコンに比べるとガス圧は5倍以上高いので慎重な工事が必要です。
それと、法的にはエアコンの取付は高圧ガス取扱業者の登録業者しか
取り付けられない事にはなっているので、それだけは知っておいて下さい。
あくまで自己責任です、後で高く付いたというようなことがなければ良いですね。
それに取り付け上で故障では、メーカーの保証、延長保証もありませんから慎重に。

手順に問題はありません。
配管キットを購入すれば配管は断熱材で保護されたものですし、
すでに加工されていますし、断熱材もパテも同封されています。
ただ、少し余裕のある長さのものを買いましょう。
手順では3と4の間に真空引き作業が必要です。
R-410使用のエアコンは完全な真空引きが必要です。
この真空作業では真空度の測定が必要ですが、ゲージマニホールドはどうしますか?
そして六角ネジを開ける場合は、高圧側を少し開いて、圧が少し上がってから
マニホールドは外しましょう、それから全開、⇒低圧バルブ全開です。
ガス漏れのチェックはどうします、簡易的にはママレモンなどの原液を
銅パイプの接続部分に塗布して泡が出てきたらガス漏れアリです。
頑張って取り付けてみて下さい。良い経験になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような細かな注意点を書かれたアドバイスを待ってました。
ありがとうございます。
みなさんが教えてくれたサイトを見て、来年の夏までに知識高めて
実践しようと思います。
締め付けトルクに関しては、常日頃からトルクレンチは使用しているので数値みれば
どれくらいの強さで閉めればいいのかわかります。
今のエアコンを取り外す時もどれくらいの強さで閉まっているのか確かめてからばらします。
真空度の測定ですが、参考サイトでは真空引き30分と書かれていたのでそれくらいでやって
ガスを送っていこうと思ってます。
失敗のりスクは背負ってやらなければならないでしょうから
失敗しても、それはそれで勉強になっていいと思ってます。
失敗があるから成功があると私は思ってます。
なので失敗をおそれてはなにも得る物がありません。
自分でやるという事はそういう事だと思うんですけどね
批判されてる方は単に余計な事としか思えません。

お礼日時:2013/08/28 19:24

今年、初めて自分で取り付けましたが簡単でしたよ



配管セット(フレア加工済みパイプセット)やエアコン架台等をホームセンターなどで購入すれば、必要な部材は全て揃います

特別な工具は不要です

こちらが参考になります
http://blog.goo.ne.jp/exegreen/e/f3a1d4dac7cd9bf …

工事手順や必要な部材等の説明は、エアコンに同梱されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もうまく成功させたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/28 19:14

diyなんだから メガにも強い


と本人も言ってる訳だし トルクレンチは必要無い。

下手なプロより 腕が感覚覚えてるんじゃない、

環境面て

確かに温暖化係数高いという事になっているけど、

京都議定書も形骸化された今 本気で考えている人が

どれだけいるんだろう?

二種混合冷媒だが 比率は五分五分

沸点の差も僅か数度
エアパージで気化しても さほどバランスは崩れない、

みんなどんだけネガティブなんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/28 09:08

No.2の方の回答でほぼ大丈夫と思いますが、真空引きだけはちゃんとやりましょう。

パージ方式だとガス減やアンバランスの問題があると言われていますし何よりガスの空中放出は環境問題面への影響が大きいからです。

町の電気屋さんでも後の責任はこちらで持つので真空引きだけやって下さいと頼めばやってもらえますよ。お近くにレンタルなどがあればご自分でどうぞ。
あと、レンタルが利用できるならトルクレンチも借りて使いましょう。

家庭用の配管を曲げるのにベンダーなど使う業者はいませんよ。みな手で曲げています。まぁ1度は失敗しているでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このエアコン取り付けは、自分でチャレンジする事に意味があるので
失敗して、余計にお金がかかったらそれは授業料だと思って諦めます。
自分でやって成功した時の達成感がほしいのです。
いままで、自分で出来る事は自分でやって来ましたので
少しは自身あります。
車のエアコンとは違うでしょうが、車のエアコンの配管、取り付け、ガスチャージや真空引きとかは普段からしてます。

お礼日時:2013/08/28 09:07

工具をそろえるお金で 新品のエアコンが数十台買えてしまいますが DIYなので仕方ないですね



既に回答がありますが
フレア工具
ベンダー
フレアナット型トルクレンチ
真空ポンプ

は少なくとも必須です

この回答への補足

工具でしたら、たくさん会社にありますし
自分でも持ってます。
無いのは真空ポンプとベンダーないけど
フレアはすでに加工された物を買えばいらないし
真空ポンプはレンタルすればいい

補足日時:2013/08/28 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ガス漏れチェックの前に漏れないように配管し、真空引きで真空確認した方が確実です。


エア混入を防ぎ、配管を乾燥させなおかつ漏れチェック(真空保てない=エア吸ってる箇所あり)出来ます。

バルブ開いて漏れてしまってはガスが少なくなりR410なら全抜きして再度規定量を入れなければなりません。
開く前に確認した方が確実です。


配管曲げもベンダー(数種類ありますが)があればベストですが2分3分(6.35・9.52)なら手でも曲げれると思います。


細かい作業工程がありますが、とりあえず注意するところはこんな感じではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ついてるエアコンは、前住んでいた家から外して取り付けてもらいましたが
配管は90度で曲がってる部分がないのでおそらく手で曲げて取り付けられたと思います。
多分、引っ越し業者の方が取り付け、取り外しをしたんではないかと・・・

お礼日時:2013/08/28 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX...続きを読む

Qエアコンの取り付けについて 賃貸の二階にエアコンを取り付けようと思うのですが、エアコン用の穴が元々あ

エアコンの取り付けについて

賃貸の二階にエアコンを取り付けようと思うのですが、エアコン用の穴が元々あったと思われる箇所をコンクリートのようなもので塞がれてます。

この場合、穴開けの工事が通常取り付け費用と別途必要になるのでしょうか??

Aベストアンサー

穴は開いていて、パテで入り口だけ塞がれているだけでしょうから、費用は要りません。
穴を拡張するなどの話になれば別でしょう。

Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Q古いエアコンは新しいエアコンの何倍くらい電気代

20年から25年くらい前のエアコンと5年から10年くらい前のエアコンとではどれくらい電気代に差がでるんでしょうか?3倍以上も差は出ないですかね?
ちなみに借りようと思ってる1ルームの部屋についているエアコンで、型番などはわかりません。

Aベストアンサー

http://www.eakon.jp/

上記にルームエアコンの電気代チェックと言うのが下の方にあります。内容は、今使用しているエアコンの電気代はどれぐらいで、買い換えたらどれぐらい電気代が安くなるのという感じのものです。今、お使いのエアコンに当てはまるエアコンの定格能力と定格消費電力(冷房時)を入れて調べて見て下さい。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Q何で、最近の家は、エアコンを設置するの?俺の家は、築50年以上の家だから、エアコンは、有りません。扇

何で、最近の家は、エアコンを設置するの?俺の家は、築50年以上の家だから、エアコンは、有りません。扇風機を利用します。

Aベストアンサー

私の家も築50年以上の家ですが、エアコンを設置し、扇風機も併用します。(築百年の家でもエアコンを設置可能です)

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

Qエアコンの真空引きについて。 エアコンの取り付けをしてもらったのですが 真空引きをしていたのかわかり

エアコンの真空引きについて。
エアコンの取り付けをしてもらったのですが 真空引きをしていたのかわかりません。
道具の方も確認できませんでした。
購入した所に確認すると 真空引きは必ずします。 との回答でした。
機械での真空引きは絶対にないと おもいますが 簡易的な真空引きはしてるのかな?とは思ってるのですが。
プシューと音がなっていたんです。
音を例えるなら 自転車に空気を入れて空気入れを外した瞬間プシューって一瞬いいますよね!
プシューとなったあと自転車に空気を入れるようなシュコシュコと言う感じの音発砲スチロールを割ってる感じの音にも聞こえるんですが 鳴ってたよぅにおもいます。
プシューとなる前にインパクの音もしてたんです。
簡易的な真空引きは 空気入れをの形をした物や インパクで回すものがあるみたいですが プシューと音がしたらガスでのエアーパージをしてると調べたらかいてたので不安になりました。
簡易的な真空引きでもプシューと
音はなるものですか?
業者の方はとても丁寧に作業をしてくれる方で ドレンの端の所に 余った配線?を巻いて直接地面とふれないよぅに
してくれていました。アースもきっちりしてくれていました。
慣れた手つきでテキパキしてました。
1時間ほどで取り付け完了でした。
 その会社をしらべた所ケーズ電気の下請けもしているみたいです。
私の所はハイツなので壁を挟んで真後ろに室外機はありますし 加工も一切なし
R32のガスと室外機に記載あり。

エアコンの真空引きについて。
エアコンの取り付けをしてもらったのですが 真空引きをしていたのかわかりません。
道具の方も確認できませんでした。
購入した所に確認すると 真空引きは必ずします。 との回答でした。
機械での真空引きは絶対にないと おもいますが 簡易的な真空引きはしてるのかな?とは思ってるのですが。
プシューと音がなっていたんです。
音を例えるなら 自転車に空気を入れて空気入れを外した瞬間プシューって一瞬いいますよね!
プシューとなったあと自転車に空気を入れるようなシュコシ...続きを読む

Aベストアンサー

先ず普通の業者なら真空引き運転はするはずです、昔は真空抜きの代わりに内部のガスを利用してエアーパージにて内部の空気をガスと共に外気に排出する方法も有りましたが今はガスを外気に排出するのが法律で禁止されていますので、その様な事をする業者はいないと思います。道具は真空ポンプと言う道具です。ケーズ電気の下請けをしているのであればなおさらです、ケーズ電気の信用問題になりますからね、エアコンは真空引き等をしなくても動きますよ、配管内+室内機+室外機の冷媒ガスが入る部分を真空様態にしないでガスを挿入しますよ、キャピラリ等が霜付になり正しい冷暖房の運転が出来ません、冷房運転時だと室内機のエバポレーターに霜が付いて蒸発温度が低下して冷房能力の低下になるだけです。

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Q部屋のエアコンからクレゾールのような刺激臭がしてきます。エアコンは3年前に天井に取り付けた大きな業務

部屋のエアコンからクレゾールのような刺激臭がしてきます。エアコンは3年前に天井に取り付けた大きな業務用のものです。臭いはエアコン周辺から出ていることは間違いがありません。エアコンの機能としては冷房も暖房も今のところ、特に問題は生じていないように思われます。よく冷えますし温まります。部屋のエアコンからの匂いは、よくありがちな生乾きのような匂いやカビ臭さといったものとは違い,鼻や喉が痛くなるような,、ケミカルな刺激臭です。アンモニア臭にも似てますが,それよりももっと刺激が強くクレゾールに近いと思われます。何か原因で思い当たるものはないでしょうか。

Aベストアンサー

エアコン内部の掃除は1度もしてないという事なので
ほぼ、100%内部のカビ臭が原因だと思います。
フィルターを外した事があるなら内部にカビが発生しているかどうか目視できると思いますし
鼻を近づけて匂いもかげるはずなので試してみては?

https://www.youtube.com/watch?v=tdXh0I9OqpQ

この動画のように自分で掃除できればお金かからないけど
時間がなければ業者さんに頼んだほうがいいと思います。


http://www.osoujihonpo.com/guide/aircon/150320-03.html

エアコン参考サイト


人気Q&Aランキング