アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私29歳、彼女22歳で、現在同棲中です。
よろしくお願い致します。

彼女は昔、まだ私と付き合う前に色々とつらいことがあり、
現在PTSD、パニック障害、自律神経失調症に悩まされています。

夜私と彼女が寝ようとすると、かなりの確率で過呼吸を起こします。
彼女はなかなか寝付けず、その間に色々なことを思い出してしまうようなのです。
病院には行っていますが、なかなか改善の兆しが見えません。

私は過去何度か、どのように病気を治すつもりなのか、どのような順序でどれくらいの期間で治すのか、計画を聞いたことがありましたが、その返事はなんとも曖昧で、しっかり病院に行ってなるべく早く治しますとしか言いません。


彼女が過呼吸を起こすたび寝る時間が遅れ、仕事のある身としては非常につらいです。
1週間ほど前、このままでは私の身ももたないと感じ、彼女の両親に、現在の彼女の状態を話したいと相談をしました。

彼女は病気を発症した大学時代から、誰にも病気のことを相談せずひとりで闘ってきました。実の両親にもです。
というのも、元カレから度重なるDVを受け、なんとか別れたものの、直後その元カレが自殺したというのです。
彼女は、暴力の恐怖と、私が彼を殺したのだという二重の苦悩に悩まされています。
そして、友人にも、両親にも、人殺しだと思われたくないと、ずっと隠してきたようです。

私は、君は悪くないと何度も言ってきました。
今回のご両親へのサポート要請についても、慎重に言葉を選んだつもりだったのですが、
迷惑をかけてごめんなさい、もう二度と過呼吸を起こさないので両親に言うのはやめてください
と、断られてしまいました。


それ以来、彼女の様子がおかしいです。
私の見ている範囲ではですが、本当に過呼吸を起こさなくなったのです。
そのかわり、左腕、首、腿等にひっかいたような傷と、爪が食い込んだあとが急増しました。そしてなんだか常にぼーっとしています。

それまでは、私が仕事から帰宅すると、犬のように玄関に迎えに来て、仕事お疲れ様!と笑顔で迎えてくれました。
今もお疲れ様といって笑顔で迎えてはくれるのですが、どことなく元気がありません。

私は仕事柄帰宅時間が遅いため、平日はあまり一緒にいる時間がとれません。
しかし家でやりたいこともありますので、帰宅後自室にいると、どこからともなく彼女がやってきて、私の隣にちょこんと座り、何をするでもなくくっついてくることが常でした。
それが今では、私が帰宅後自室にいても、彼女も自分の部屋にずっといて、ぼんやりしています。

私が、なんだか最近元気ないな、大丈夫か?と聞いても、
そんなことないよ!元気元気!といって笑顔を見せ、過剰にくっついて元気アピールをしてきますが、10分後には元に戻っています。


彼女はどうしてしまったのでしょうか。
まるで自分の殻に閉じこもってしまったようによそよそしいのです。
私は彼女をこんな風にするために、両親からのサポートを提案したわけではありません。

私が間違っていたのでしょうか。
どうすれば彼女を元に戻せるのでしょうか。
また、今後どうすればいいかもアドバイスいただけるとありがたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (6件)

どのように病気を治すつもりなのか、どのような順序でどれくらいの期間で治すのか、計画を聞いたことがありましたが





とありますが…そんなので萎縮してしまったんじゃないでしょうか?


言い方を変えれば


早く勉強しなさい
いつになったら終わるの?的な


彼女の抱える課題はやればできる勉強ではなく心の問題で、自分ではコントロールできない部分も多々あると思います
迷惑がかかる完璧でいなければいけないと思ったんじゃないですか


質問者さんに安心感も愛情も求めていると思いますよ
彼女の目線にあわせて話をして泣かせてあげて下さい。
    • good
    • 3

どうすればいいでしょうも何も、選択肢なんて殆どないと思いますけど。



貴方が付き添って病院に連れて行けばいいんですよ。
プロに頼る以外、何かいい方法あります?

貴方としては深くお悩みなのでしょうけど、はっきり申し上げて貴方のご質問文は実にいい加減です。
答えるためには彼女さんにとってご両親がどのような存在か分析しなくてはならないのに、何も書かれておられない。
データが無さすぎて答えようがない。

貴方が「一人では彼女さんを支えられそうにない」と感じたこと自体は悪いことではないです。
しかし頼る相手は正しく選ぶ必要があるわけで、正しく選べなかったということは貴方が彼女さんのフォロー役として力不足だった証明でしょう。

なのにまだこんな素人考えしか集まらない場所に質問立ち上げて何とかしようなんて往生際が悪い。
さっさとプロに頼ってください。
今の貴方が出来るのはそれだけです。

貴方は失敗したのですよ。
どれだけ善意の提案だろうが失敗は失敗です。素直に認めましょう。

彼女さんの力になりたいんでしょう?
中途半端に頼れる男を気取ったって彼女さんは助けられませんよ。
    • good
    • 3

>どのように病気を治すつもりなのか、どのような順序でどれくらいの期間で治すのか、計画を聞いたことがありましたが、その返事はなんとも曖昧…



とありますが、「PTSD、パニック障害、自律神経失調症」を併発しているような状態ですとかなり重症で、具合によっては入院も必要になってくる状態です。そんな重症の彼女には自分の病気の症状を理論的に説明できるだけの能力は残っていないでしょう。そもそも、彼女は病院に定期的にきちんと通っていますか?通っているとしても、それだけ重症になってくると「勝手に通院をやめて、それを家族に内緒する。」とか、「医師と話をしても、その内容を正確に理解・把握できず薬も飲まなくなる。」など、治療行為に消極的になる場合があります。そういった場合は、同居の家族・恋人の協力なしに治療は進みません。

時間的に難しいかもしれませんが、何回に一回かでもいいので、あなたが彼女と病院に行き、あなたが正確な治療方法を聞き、彼女がそれを実行できるようサポートする必要があると思います。また、精神科の先生も色々いるので、彼女に合った先生を見つけてあげる必要があります。先生探しのコツは彼女が「先生と話をすると、心が軽くなる。安心する。」を思える先生を見つけることです。

症状が重くなったのには理由があるはずです。通院を勝手にやめてしまった。先生が合わない。薬が合わない。あなたとの生活や仕事で何かしらの環境、状況の変化があった。などです。

>今回のご両親へのサポート要請についても、慎重に言葉を選んだつもりだったのですが、
迷惑をかけてごめんなさい、もう二度と過呼吸を起こさないので両親に言うのはやめてください
と、断られてしまいました。

「両親に言うのはやめてください。」と懇願するということは、もともと両親との信頼関係がない(虐待・無理解など)ということでしょう。両親と関わると恐ろしい目にあう、悪いことが起こるから絶対関わりたくないと思うトラウマにあなたが触ってしまったから興奮してしまったのでしょう。

精神科の病気は、「誰にも相談しない。」「薬を飲まない。」ということが一番病気を悪化させます。

>犬のように玄関に迎えに来て、仕事お疲れ様!と笑顔で迎えてくれました。

とありますが、必要以上に元気に振舞うのは精神病の典型的な特徴です。精神病を持っている人は過去のトラウマから自己評価が極端に低く、自分はがんばらないと愛されない。自分はいい子でないと、明るい子でないと、かわいくしていないと愛されないと、常に人に気に入られ、嫌われないことに尋常ではないほどの力を注ぎます。そして疲れ果てて、病気を悪化させます。彼女の症状を軽くさせるには、明るくなくても、かわいくなくても、げんきじゃなくても君の事が好きだよ。と、彼女のプレッシャーをとりのぞいてあげたり、「たとえ君のご両親であっても、君が会いたくない人には会わなくてもいいんだよ。」と安心させてあげるといいと思います。

ですが、根本的に彼女の病気や症状を治したいなら、あなたが彼女の通院についていって治療に協力することが一番確実な方法だと思います。
    • good
    • 2

私は虐待により中学から自傷、精神病と診断され治療続けて13年です。

つまり、下手をすると治療受けても病は長期に渡って続く可能性があるかもということです。あなたが彼女の夫になるならそれを覚悟すること。それが覚悟できないまま彼女と付き合うと、彼女が辛い思いをします。ちなみに私はこんな廃人ですが、夫は私といて幸せだと言っているので、あなたも彼女も弱さを持ちつつ幸せになれるということができます。彼女には専門家によるケアが必要ですが、風邪とはわけが違うので、完治より、その日その日を落ち着いて過ごすことを目標にしてください。自殺はNGですが、過呼吸や自傷に対する対処の仕方は彼女の医師から聞いてください。また、あなたが不健康になるほど彼女に関わり過ぎて共依存にならないように気をつけてください。夫を長年観察していますが、私が受けた傷と出来事には共感できてもリスカや自殺念慮などの深いところの闇は理解不能のようです。そこの闇に入るよりは日の光に彼女を引き上げるほうがよろしいかと思います。あまり強引にやると逆効果ですが、バーゲンダッツのアイスを買ってあげるなど小さな幸せの積み重ねから始めてください。私は治療中カウンセラーから自分で自分にご褒美をあげてくださいと言われていました。
    • good
    • 1

敵が病気などであっても、すべては、


敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法)
で、対応できます。
ex-カレの〈親御さんとの人間関係〉を含めた〈生育史〉
〈彼女への暴力の原因〉〈自殺の原因〉を、それとなく、
質問者さまが調べてみませんか。彼女の思い込みによる
メンタル系の不全をクリアするための、考えるヒントが
得られるかもしれませんよ。
〈彼女への暴力〉〈自殺の原因〉が、ex-カレ自身の
問題で、彼女に起因するのではないことが分れば、
彼女を救うことができるのではないでしょうか。
以上は、質問者さまがすべきことで、彼女には、
PTSD治療の専門家との接触は、
効果が期待できますので、進めてください。

ex-カレに関わる諸事情の詳細を知るのは、
勿論、彼女からは一切訊かずに、ex-カレに
関わる人々から教えて貰いましょう。
こうした調査能力は、あらゆる仕事に敷衍しますので、
知恵を絞って調べを進めることは、ご損にはならないと
思われますし……愛があれば、喜びの1つになるかと
思われますが少しでもメンドクサイと感じるのであれば、
信頼できる友人・知人に協力して貰いませんか。
精密、丁寧に、進めましょう。

〈ふろく〉
たとえば、彼女が、自身の思い込みではなく
ex-カレの「遺書」に書かれていることを知ってから、
パニック障害等になったのでしょうか。
「遺書」を見てないとしたら、「遺書」が彼女の
思い込みなどの誤りを正してくれる筈なのですが、
どうでしょうか。

Good Luck!
    • good
    • 0

アドバイスとしましたら、専門医のいる所に行き相談する所から始められた方が良いと思います。


例えば、都内でしたら小平市にある独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター病院の様に、専門医がいますしお近くの病院にして研修を受けた医師を紹介して頂けることもあります。

独立行政法人 国立精神・神経医療研究センター病院
http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html

どこにお住まいかは判りませんが、PTSD専門医が居る医療機関にて相談してみてください。
近くの医療機関が不明な場合は、下記のURLを参考にすると良いと思います。

ドクターズガイド
http://dr-guide.net/www/?s=PTSD

病院ナビ
http://byoinnavi.jp/medical_basics/ptsd

専門医ナビ
http://www.senmon-i.com/303057/99/select_area.html

>夜私と彼女が寝ようとすると、かなりの確率で過呼吸を起こします。
どの様な状態で、彼女を寝かせ付けているのか判りませんが、寝ようとした際にフラッシュバックを引き起こしている可能性が十分あります。
なので、少しだけ安定剤とか睡眠導入剤の力を借りて、
>彼女が過呼吸を起こすたび寝る時間が遅れ、仕事のある身としては非常につらいです。
と有るように、共倒れを防ぐためにも面倒かもしれませんが、紹介を受けたら最初の数回は一緒に病院に行ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています