プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンデジの購入を考えてます。
主な目的は、子供(2才)の撮影、特に屋内撮影や暗所に強く、連写もあると助かります。
ということは、明るいレンズのものが有効かと思いますが、一眼レフの方が
良いのは分かってます。しかし携帯性も必要なので、その分、性能を犠牲
にしても致し方ないと思ってます。
現在、4年前に買ったixy510isを使用してますが、被写体ボケが目立ちます。
最近のコンデジで予算5万までのなら、もちっとマシに写るのでは?と考えた次第ですが、
あまり私は詳しくないのですが、実際はどうなんでしょう。
PowerShotやニコンのPシリーズ、ソニーhx50vなど検討してます。
もしお薦めの製品があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

Tvモード(シャッタースピード優先)で、とりあえず1/30秒からブレ無くなるまで、


早くしていけばいいと思います。。

SS(シャッタースピード)上げて画質維持するには、レンズが明るくてかつ新しいカメラ(新しいセンサー)が
良いと思いますよ。。

パナソニックの
http://kakaku.com/item/J0000001277/ LX7 (光学ズーム3.8倍でちょっと不足?)
http://kakaku.com/item/K0000510121/ LF1 (レンズが暗いけど光学ズーム7.1倍)
オススメです♪

PowerShotなら
http://kakaku.com/item/J0000009971/ 今度出るS120とか・・・

あとパナソニック機は動画撮影も優れてるので、使ってみると
楽しいと思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、確かにこれらの機種は良さそうですね。
canonの方が使い勝手が分かるからそちらの線が濃厚です。

お礼日時:2013/09/02 17:15

♯1さんの項に出ているよう、Olympus STYLUS XZ-10。


http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz10/i …
http://kakaku.com/item/J0000005986/

XZ-10は、5倍ズーム(26-130mmF1.8-2.7)で、タッチAFも(意外に速く、ほぼ瞬速シャッター)。

気を取り直して、ixy510isでまだ賞味期限前の撮影をするか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
やはりそうですかね~。

お礼日時:2013/09/02 17:12

>全体が、一方向に線状にブレて写っているなら、カメラ被写体ブレ。

また、これらが、複合してブレ写真になる事もあります。

↑ 削除

正)
全体が、一方向に線状にブレて写っているなら、カメラブレ。また、これらが、複合してブレ写真になる事もあります。
    • good
    • 0

シャッターが開いている間に被写体が動いたり、カメラの構え方が甘いからボケるんですね。


これを、写真用語で、被写体が動いてボケる事を「被写体ブレ」。カメラが動いてボケる事を「カメラブレ」と言います。
つまり、動くモノはブレて動かないモノはシャープに写っているなら、被写体ブレ。
全体が、一方向に線状にブレて写っているなら、カメラ被写体ブレ。また、これらが、複合してブレ写真になる事もあります。

じゃ、どうすれば良いか。
それは、カメラを動かさないよう確り構えて、出来るだけ早いシャッタースピードを切る事。
が、コンパクトデジタルカメラの殆どは、シャッタースピードと絞りがセットのプログラム露光。
できる事と言えば、マニュアルでISO感度を上げるぐらい。ただ、感度を上げると、ノイズが乗って汚くなるので、これも考えモノ。

次善の策として、出来る事は、内蔵ストロボを焚くです。ただ、そのまま焚くと、手前が白く飛んで背景が暗くなる。そこで、登場するのが、「スローシンクロ」と言うストロボテクニック。
ただ、これとて、コンパクトデジタルカメラでは、設定不可。

そこで、シーンモードの「夜景&人物モード」を活用しましょうと言うところに行きつくワケです。
シャッタースピードは、それほど速くはならないので、カメラは確り構える(三脚が有ればベストですが、台に肘を付けるなど工夫すれば随分違います)
これで、背景も暗くならないし、動く被写体も有る程度止る(多少の残像は残る)と言うワケです。
ストロボの効き具合は、ストロボ調光補正で加減しましょう。

まぁ、買い換えは、今のカメラを使いこなしてから。
知識と技術の無いまま、高いカメラを買っても、結果は同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
これまたずいぶん濃い回答で恐縮です。
マニュアル設定にあまり幅がありませんが、だいたいやりました。
が、やはりイメージには程遠い。。

お礼日時:2013/09/02 17:11

ええと、それはボケではなくブレです。



それもたぶん被写体ブレですから、カメラを変えてもどうしようも
ないんですよ。被写体が止まってくれないと。逆に言えば、
IXY510Sクラスの性能があるなら、被写体が止まってくれれば
室内でも十分きれいな写真が撮れるはずなんです。

・・・「要は腕よ、腕」って奴だったりするんですわ(苦笑)

カメラを変える前に、まずは「明るい方を向かせて撮る」「相手が
一瞬でも止まるのを待つ」ってのをやってみて下さい。こういう
点に気を付けるだけで、結構キレイに撮れるはずですよ。
IXYはかなり出来のいいカメラですからね。

ちなみに、Canonは人物の発色が良いので、他社のカメラに
変えると発色の点で「こんなはずじゃなかった」というコトになり
かねません。買い換えは勧めませんが、それでも、と言われる
ならば、Canonのカメラにした方がいいですよ。

あと、予算が5万円あるなら、一気に一眼に走る手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
被写体に頼れないなら、やはり一眼レフかな~。

お礼日時:2013/09/02 17:07

結局「利あれば損あり」ですからね、カメラレンズというものは。


両方取りと言うのは無理なので、どこかで何かを諦めるしか無い。
つまり「何は要らないから」をハッキリさせれば、自ずと決まるわけです。

それと「被写体ボケ」と書かれてますが、正確には「被写体ブレ」です。
ボケとブレは発生原因が全く違いますから、間違えないようにしてください。
この場合は「ブレ」です。
シャッタースピードが遅くなった結果、被写体の動きが早くてブレて写ったということ。

具体的な機種としたら、ここに出てるようなもの
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1303/07/ …
…で間違いないです。
後は予算との関係や、ズームがある必要があるかないか、といったところですね。
ズームは広角だけしか明るくない場合が多いので、要注意です。

あとひとつ注意ですが「良くない条件」では、どうしても写りは悪くなります。
これはもう、写真が出来てからずっと変わらない鉄則です。
家の中でも明るい場所とか、そういった場所で撮影すれば、コントラストの高くてきれいな写真が出来ます。
今の家は、窓ガラスが小さかったり、照明が人工だったり、日除けをかけてたり、縁側が無かったりしますので、条件はとにかく悪いのですよ。
なのでプロは手持ちが出来るような「大型照明機材」を持参して、簡単なセットを家の中で組んでから撮影を始めるのです。
…ものすごい光と、かなり大きな音がしますね(汗)。
今と昔では、条件が本当に悪くなっているので、きれいな写真は撮りづらくなっているということは知っておかれると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
本格的なご指示で驚きましたが、勉強になりました。
工夫も必要ですね。

お礼日時:2013/09/02 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!