プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何ヶ月か働いたメイドカフェで一ヶ月分給料もらえません。
一ヶ月留学に行っていて音信不通だったのですが、それは前持って店長に言っていました。
それから辞めるから給料もらえませんか?と言うと

お疲れさまです。お給料なのですが、うちの幹部から話しがあるみたいなので事務所に取りに言ってください。
いける日時が決まったら場所を教えるので教えてください。
なお、今後の事は私は無関係なので、何か言われても関与無き方向でお願いします。
また、時間など一秒でも送れるとヤバイので確実に行ける時間で指定してください。
いい加減な事をすると、こっちにもとばっちり来るので許しませんよ。

こんなのが来ました。
こんな脅すような感じで給料をくれない店長にすごく腹が立っています。
こんな暴力団関係のバイトはもう辞めようと思います。
自分の働いた分がもらえないことが悔しくてなりません。
どうにかなりませんか?

A 回答 (5件)

働いていた証拠、タイムカードとかがあれば簡易裁判所に調停を申し立てます。


労基とかは行くだけ時間の無駄です。

店長からはメールで来たのですか?
本人から言われたのですか?

録音ではなく録画しておいた方がいいですよ。
店長の顔がよくわかるようにしてくださいね。
何撮ってるんだ!とか言われたり取り上げられたりしたらその場で110番通報します。
録画した理由は、給料未払いで1秒でも遅れたら・・・とか言われたので
記録しただけです。と言い張ります。

または最初から
給料をもらおうとしたら店長に脅迫された。
と警察に相談するのもいいです。

給料未払いだと、対応してくれないので、怖い。助けて欲しい。
取りに行ったらなにかされそうだ。
とか言って警察に行きます。

1ヶ月分の給料がいくらかは知りません。
でも債権額が50万以上でないと弁護士とか、いろいろゃっても無駄なんですよね。



警察が入ると、たぶんその使い捨て店長はクビをきられ、給料が貰えると思います。
なぜならそんな数万~20万程度の金で逮捕者が出たり、業務停止になると
やっかいだからです。
だからたぶん払ってくれますよ。




「取りに行ってください。」
というのはまだ貰えないわけではないので、とりあえず行ってください。
そもそも振り込みじゃないんですか?
給料明細とか源泉徴収がないなら脱税の疑いがあります。
税務署に言うと、即対応してくりますよ(経験あります)

本来振り込みなのに、指定日に入金がない。取りに来いという場合は遅延金も請求可能です。






あと文章からすると、ただだらしない、無愛想な店長。
というだけで、幹部?に会いに行けばふつうに貰えて、「お疲れ様でした」
と貰えるんじゃないですかね?
辞めたバイトに本当に払わない。とかでもめるようなところは経営上長続きできません。
風俗ではないのですから。
もらえたら、店長に脅された。と言っておくのもいいですよ。
その幹部も怖い人ならその場で通報します。
    • good
    • 1

弁護士や、司法書士に相談したからといって綺麗さっぱり解決できるとは限りません。



下手に相談したりすると、ヤクザの下についてるチンピラ達に何かされるかもしれませんよ。

現状「脅迫っぽい」だけで相手が確実に給料を払わないとも限りませんし、
幹部がヤクザとも限りません。
ICレコーダーを忍ばせて、とりあえずは連絡すべてを録音し、
給料を取りに行ってみるしかないですね。

相手がヤクザである証拠や、給料を払わない確実な証拠をつかんだうえで
そいつら相手に戦う気力と勇気があるなら法律家に相談でしょうね・・・

それがイヤなら泣き寝入り・・・

それがこの世の中です。

そういうところを突いてくるのがヤクザです。

私の経験上、ヤクザとのトラブルは、その組織よりさらに大きい組織に知り合い作って、
そこから圧力かけてもらうってやり方くらいしないと綺麗さっぱり解決したことがないです。

ただ、知り合った組織に貸しを作ることになりますので
後々もっと面倒なことになる可能性も充分にあります。

なのでとりあえず給料とりにいってヤバそうだったらそれ以上関わらないのが一番かもしれませんよ!
    • good
    • 0

怖いですね。

取りに行くと何か脅しや監禁などされそうですね。暴力団が絡んでそうです。自分ひとりではその事務所には行かないほうがいいと思います。

まずは厚生労働省の労働相談に電話をしましょう。http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike … 

そして警察にも相談しておいたほうがいいと思います。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

労働基準監督署にも報告しましょう
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • good
    • 0

経営しているところが限りなく暴力団に近い組織なんでしょうね。

司法書士を立てて請求すれば不利なのは向こうですから大人しくなります。うっかり暴力沙汰にでもなろうものならお金を損した上に警察まで出てくるので向こうはプロですから手を出すことはありません。
しかし、そういう法律のプロが出てこなければ裏社会の流儀で対応するでしょう。たぶん、楯突くと怖い目に遭うぞということをチラつかされてまんまと給料は踏み倒されるでしょうね。労基署に相談に行けば多少は相談にはのってくれるでしょうが、労基署もそのスジとはあまり深く関わりたくないでしょうから、あまり協力的ではないと思います。

お説教してもしょうがないんだけど、若い人からすればメイドカフェって喫茶店みたいなものかもしれないけど、オトナから見ればお酒を出さないキャバクラです。水商売って、そういうものなんですよ。
もちろん、戦えばこちらが正しいのですから勝つことはできます。でもそのためには法律のプロが動かないと向こうは相手をしないですし、プロに依頼すればその分お金もかかります。差し引いたらいくら残るんだろうってのはあると思います。
    • good
    • 0

取りに来いって言ってるだけで貰えない訳じゃないでしょ?



今までどうやってう受け取って居たのかは知らないけど振込みに出来ないか聞いてみたら?
働いた分の給料はもらえるので相手が本当にヤクザなら弁護士に相談しましょう。
まあ、ヤクザじゃなくても弁護士に相談ですがw

ってか、貴方の文章を読んだだけでも貴方に非がありそうなんですけどねw
留学していて何で給料が貰えないのか判らないのですが今時手渡しなんですか?

状況がちょっと判りにくいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!