入籍をしてから式まで半年以上時間があきます。
その間結婚指輪はしていてもいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

人それぞれでよいのではないでしょうか。

勿論石の大きさやデザインにも寄るとは思いますが、私は婚約指輪と結婚指輪を重ねて着けています。
折角夫が私のために大きな買い物をしてくれたんですから、仕舞い込んでしまうのも勿体無いと思って…。(^-^ゞ
今後もはずすつもりはありませんよ。
    • 0

お二人の思うようにして問題なのではないでしょうか?

私は新婚旅行→入籍→結婚式(ここまでがほぼ1週間間隔)の順に進み、その後同居までは半年空いています(今はその半年)
私たちは新婚旅行には指輪をして行きました。旅行から帰ってから結婚式までは指輪をせず、結婚式で交換して、今は夫が仕事の都合上指輪を付けられないので、私だけがしています(笑)
幸せな結婚になるようお祈りしています。
    • 0

私の時は結婚式当日まで結婚指輪は保管していました。

(私も結納・入籍して結婚まで4ヶ月ほど間が空きました。)

「結婚式で新しい指輪で交換したい。」と言うのがありましたから、お互い納得してそうしました。では、それまで何もしなかったかというとそうではなく。妻は結婚を決める以前にお祭りでプレゼントした指輪(数千円)をしていました。(もっとも私は指輪のプレゼントは無かったのでしていませんが...)
 その指輪も必ず付けているかというとそうではなく、仕事や普段の生活では外していて2人で会っているときや自分の部屋にいるときだけ付けていたようです。たぶん早く付けたいんだけど、まだまだ照れがあったんでしょう。

結婚式前に結婚指輪をしても全然問題はないと思います。
しかし、個人的に結婚式当日まで保管しておくことをお勧めします。
それは、「感動が大きいから!」です。
半年も指輪をはめて生活していると小さな傷が結構付きます。
結婚後はそれも「一緒になった年輪の一つ」みたいに思いますが結婚式では、やはり傷の無い指輪で交換する事をお勧めします。

それまでは、安くても良いから替わりの指輪を買ってはいかがですか。
それなりの気分は感じます
    • 0

別にしていても全然問題ないと思います。

当人達の気持ちだと思います。

結婚式の時に指輪交換してから指輪をしたいと考えているのなら、式終了まで待った方が良いと思います。指輪交換で新品の指輪で交換したいと考えるなら...式まで取って置いたらどうでしょうか?

また、普段は、結婚指輪とは別の指輪を購入して、しているのもおしゃれだと思いますが...ね。
    • 0