プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二年前(64キロ)から長期的にダイエットしています。

現在
155センチ60キロ
BMI 25
体脂肪 36%
筋肉量 35キロ
内臓脂肪レベル 6(低い)
基礎代謝 1150

1時間で600キロカロリー消費&筋トレ
フィットネスを週二回、1年8ヶ月継続中。

半年くらい前は56キロ台まで体重が減りましたが
最近は増えています。
体感的には、太った感じはありませんが
全体的に体は引き締まった感じです。
服のサイズはダウンしたまま、きつくなったりはしていません。

体重にはこだわらず、今後体脂肪を減らして行きたいと思って
いますが、フィットネスだけでは現状維持するだけで
なかなか変化が見られないような気がして不安になっています。

食事は、とり胸、豆乳、などのたんぱく質や
小松菜など栄養価の高い野菜中心に調理しています。

冷え性で、足先は常に冷たく、なるべく体を冷やさないで温めるように
心がけています。

気になる点は、おなか周りの脂肪ですが、
下っ腹よりも、胸のすぐ下(胃?)がぽっこりと
出ていて、腹筋でも肉が乗っかる状態です。
地道に鍛えれば、この肉も減るのでしょうか?

今後どのようなことに気をつけてダイエットを進めるべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

知らず知らずのうちに喰う量が増えているんですよ。


地道に鍛えたって、その分食う量が増えるだけだから無駄。

運動を継続できるってことはそれだけしっかり喰っているってことです。アンダーカロリーの状態で運動を続けると本当にきついですから。

人間の身体は運動くらいでは痩せられては困るので、食欲を調整して一定状態を維持するようにできているんです。ホメオスタシスという考え方で説明されます。

痩せたいならちゃんと食事制限しましょう。
体重計の測定結果を見ながら食べる量を意識的にコントロールできるようにならないと、長期的に体重を維持できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事制限がんばります

お礼日時:2016/01/18 11:05

食事制限等はしていないのですね?


体重を減らし体脂肪を減少させるには食事制限あるのみです。
食べた量と体の大きさ重さには密接な相関関係があり、
って特に説明するまでもないことなのでそれは理解されてると思いますけど。

食事制限をすれば2年も運動する必要なんてなく、
半年で50kgまで落とせますよ。
もちろん体中の脂肪を減らすことで達成できます。
少ない食事の中でちゃんと必須栄養素を摂れているかどうかに
神経質にならなければいけませんけど、
その点質問者さんはちゃんと考えられるだろうと思います。

筋トレは除脂肪体重を増やすことで引き締まって見えるようになったり、
体脂肪率の改善のために行なったりするものです。
体脂肪の重量自体を少なくするためには食べないのがベストな方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか食事を我慢するのができずにいました。

お礼日時:2016/01/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!