プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、雇われ社長をしていた会社の代表取締役を辞任し、その会社自体も退職しました。
(理由は、会長と合わなくなり、喧嘩して辞めた感じです)
業態は美容業です。

その後、自分で独立し、前職で培ったノウハウを元にお店を出店して頑張ろうと思っています。

そこで気になったのは、社長として仕事をしていた前職と同じ業態(美容業)で出店した場合、前会社の会長から、何かしらの形で訴えられたりする事が考えられますでしょうか?

私が独立すると話をしたら、前会社の部下が一緒にやらせて下さい。と言ってきましたので、一緒に出店するつもりです。

あまり近隣に出店して喧嘩するつもりは無いのですが、前会社が多店舗経営をしていたので、どこに出店しても、ある程度の近隣に出店してしまう事になります。

引き抜きをする事が法に触れるのか?
前会社のノウハウを元に出店し、前会社の売上を下げてしまう事が法に触れてしまうのか?
もし問題があるのなら、どの程度期間を開ければゆるされるのか?
また、私が独立せずに、どこかの企業に就職して出店すれば、問題がないのか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どの業種であれスピンアウトして独立することは良くあることです。

あなたが退職することによって他の社員が退職する、それに伴って顧客も減る、売り上げが落ちると前会社は幾つもの不利益を被ります。
会長も精神的に穏やかではないでしょう。

だからと言って、それぐらいのことでは法の場で争えるものではありません。

会長はあなたに対して何らかの報復をしたいところでしょうが、何もできず地団駄を踏むだけです。

ただ、因果応報こういったことは巡ってきます。

ついてきた社員はあなたがスピンアウトしていく手法を見ているので今度はあなたが会長の立場になり、社員がスピンアウトしていく可能性もあると思います。

スピンアウトして設立した会社からまたスピンアウト、これは非常によくあることで何件も見てきています。

業界内は狭いものですから、できる限り前社に対して筋道を通し頑張っていかれることを望みます。
    • 0

現職の取締役なら法律上 

競業禁止されますが、
すでに退職してますので、
あきらかに違法なこと
前職の会社の顧客名簿やマニュアル等持ち出して使用とかでなければ、
大丈夫です。
「前会社のノウハウを元に」ということは、そういうことでなく
記憶をもとに改良して自分なりの店つくるということでしょう\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し安心出来ました。

改良して、自分なりの店を作っていこうと思います。