プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳男性です。本当になんていうか、くそつまらん人生でした。っていってもまだ途中経過なんで、確定するのもなんですけど・・・。この歳まで彼女のひとつもできない。一時期は思い悩んだ時期もありました。町を歩いていると普通に若い男女が楽しそうに談笑している。なぜ、彼らにそういう経験ができて俺にはそういうチャンスがめぐってこない。何もいいことが起こらない。ひどく悩んだものです。学問にも真面目に励み、それなりの大学に入ることもできました。ですが学生時代も失敗、就職してからも人間関係で蹴躓き、失敗。はっきりいってやってられません。なんなんだ、俺の人生は。って思ってしまいまいます。振り返ってみて、楽しかったことがほとんど見当たりません。まったく楽しい事がなかったというわけではありません。10のうち1くらいはましなことはあったような気がします。ですがそれだけです。まわりの人たちを見ていると人生を謳歌しているように見えてくやしくてくやしくてたまりません。なんで、こんな人生になってしまったんだ。その上、現在は無職で企業も40社近く受けていますがすべて、不採用。本当に勘弁してくれよとしかいいようがありません。この先も見通しが非常に暗い。人生詰んじゃったのかと思っています。ここ何カ月からはここで質問という形で自分の心の中にある愚痴をひたすら吐き続けている状態です。こんな僕ですがなにかご助言があれば宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

正直な意見ですし、ある一面、人生とはそんなものなのではないですか?

自分を否定する態度でいれば、他人を肯定するしかない、ごく自然な現象。

他人を批判して自分を絶賛するよりも、うんとましだと感じます。

>学問にも真面目に励み、それなりの大学に入ることもできました。ですが

ですが~という切り返しの仕方で、つまづくんですよね。

できました、出来たのです。
それで、一区切りつける、そして自分の出した成果をきちんと自認する。
自分を認めたり、慰めたり褒めたりできるのって、自分だけなのではないですか?
たいていこの世では、他人から第三者からの「承認」が在ってこそ、評価されてこその人間~だという誤まった認識がはびこっている。これが本当にやっかりな弊害を産んでいる。

全く、くそつまらんかった、自己評価できているのですから、それでいいじゃないですか!

問題はですね、これからもくさっていくかどうか。
くそつまらんかった~!でも、くさっても、自分でなんとかしていけるし、なんとかなっていくもの、

そういう希望的観測が持てる、自分を力づけることが出来るかどうか、
それだけの事、そう気軽に、開き直る機会を得た、と整理していけばいいのではないですか。

私はそう考えます。
そして、いつまでも「くさって」いられる人間って、あんまり聞いたことないです。
永遠にくさっていられるわけではない、あさってにはあなたは変わる、
それも事実になると私は考えます。
たった数日、数ヶ月、くさっていたとしてもどうってことない!
応援も肯定もしませんが、そのまんま受け止めていれば、いつしかなんとかなるようになるもんだ。
    • 16
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私が言える立場ではないのですが、

客観的に文章を読んで、思ったのですが・・

くそつまらん人生は、やっぱりご本人の気持ちががむしゃらではないからと感じました。
 例えばですけど、
 何か悔しい事とか、仕事で失敗をしたなど気に病むことがあっても、
 恋人がいれば心が少しは休まるのですよ。
 愚痴を聞いてもらったり、助言してもらったり。

まずは恋人を探してみたらどうでしょうか。
 無職じゃ無理・とか言わずに。積極的にいったことはありますか?
 街コンもあるし、独身ならどうにでもなると思います。

家にいて、出会いなどありません、せいぜい結婚詐欺にあうだけです。
 そこそこつまらん人生を歩んでいる私ですけど、恋愛に関しては積極的だったので、独身時代には何人かと付き合いました。
 あたってくだけたらそれでもいい、と思ってましたし。
 人を好きになると、引っ込み思案の私でも、すごく変わりましたよ。

恋愛の力ってすごいですよ。
 そういう私はもう燃えつきましたけど。

とりあえず、やるぞ!!!と就職活動でもパワーが出るくらいの、良いパートナーを見つけてみてください。

こういうのは、私にも自分に言いたいですね。
 自分次第なんですよね。

• 5
この回答へのお礼

性格に問題があると思いますカウンセリングでも気楽に受けられたら

少しは変わるかも知れません  社会に適応しにくい性格のようです。

>それなりの大学に入ることもできました。

貴方みたいなタイプは啓発本などは読まない方がいいかもしれないですね。

性格が雁字搦めで融通が利かないでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

個人的な意見ですが、女性も仕事も人間関係に自分から飛び込んでますか?

企業に応募するときも下見してますか?自分のできることだけ書かずに相手企業が喜ぶことや求めていることも考えておいたほうがいいですよ(入社しないとわからないとは思いますが、相手も人間だからよく下調べしていたり、気持ちの良い人と付き合いたいですよね)

女性もこの人と話したいなと思ったらきっかけづくりしてますか?出会いがないなら町コンだってやってます。出会ったら一期一会で接するぐらいのしないといけないでしょう(某タレントの遊び人は女性よりまめに下調べを怠らないです)

年取るとますますプライドが先に立つので難しくなります。今の状態は0だからと怖がらずアクション起こしたほうがいいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

愚痴は吐き出したほうがいいよ。

多分そのうち吐く愚痴もなくなってくるよ。

そんで気付くよ。
愚痴言ってても誰も前に進ませてくれないって。
進むのは自分の力しかアテにならないよ。
    • 4
この回答へのお礼

若い頃、そうですね、質問者さんより少し若いくらいのとき、何かの本で「人生、8勝7敗でいい」と読んで非常に勇気づけられました。

うむ、まだ若かった。
そして質問者さんより少し年齢が上のときに「しまった、人生既に8敗してしまった」ということに気づいてしまいました。当時はもう本当に楽しみといえば週末の当たらない競馬くらいしかなくて、競馬場で馬を見ながら「あー、俺の人生終わったなー」と思っていました。そんときゃもう永遠に恋人ができることはないだろうなと思っていました。ちょうどうつ病も患っていましたしね。

だけどその後、みるみるうちに人生やることなすこと上手くいく時期があり、そしてやがて運気が下がっていた時期があり、ジェットコースターのように上下左右に忙しい人生を今も送っていますけど、ある時期からつくづく思うのは、「人生、1勝14敗でも千秋楽が勝ちならそんなに悪いものでもない」ということです。まあ最後に自分が満足できるような状態であれば理想かな。

ただ無職はつらいやね。私も無職で仕事がなかなか決まらない時期があったから、何度も落ちるともう履歴書を送る気力もなくなるし、面接も「どうせまた落とすんだろ」なんて荒んだ気持ちで受けたりしますからね。当たり前だけどそんな態度で面接に行ったら当然落とされるわけだしね。
まだ31ならとりあえずバイトしながらハロワとかで相談にのってもらうのもいいと思います。職業訓練支援制度とかあるでしょ?今はないのかな?
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは!

起業目指したらどうですか? 貴殿のニックネームの通り、
日本一美味なニコニコまんじゅうや、を目指すとか?

出勤時間も自分で決め、やりたい様にやる。
修行して、更に「おりゃ~」と3年間、頑張っていれば、

元々社会人経験もあるので、経理やコストなんかの
知識もあるのでしょうし、上手くいき始め面白くなるかも・・・

恋も仕事も思いのまま、ウハウハ人生を目指せ!(笑)

それでは!
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず仕事ですよね、気持ちは分かりますが

現実的に今ある問題としてなぜ採用されないのか原因を探すことだと思います。

転職の理由
希望就職先への熱意
バカ正直に人間関係に躓いたと話さない、それは過去
プライドに縋らない
職種を変える
欲張らず10年後、5年後を逆算して今やることを導き出す
などなど

既に実践済みでしたら申し訳ありませんが

行き詰まりを感じるということは今までの価値観や思考の限界にきているのだと思います。

文面だけの情報だけでは人と成りが見えないのでもしよろしければ詳しく生育環境、両親との関わり、記憶に残る不快なことを記載して頂けると、何かしら質問者様の無意識に潜在する感情を探るお手伝いができるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

くそつまらん ・ ・ ・ と書いてあるが,質問の文字列を見てごらん。

これじゃ何処へ行っても使ってくれない。ただ自分が面白くないじゃなく。相手になるほどと思わせるにはどうしたらよいか?なのです。小説でも,このように切れ目なく書かない。世間を恨まないで,自分を恨むのです。

それから彼女がうんぬんと書いてあるが,彼女は稀に町でもゲットできるが,一般的には会社など主たる処で真面目に勤めていれば女はその魅力にひかれるのです。

40社受けても何故落とされるか,と思ったり考えたりしたことないの?会社で面接の時前の会社はどうして辞めたの?又どうして落とされたの?と云われなかった?そうです。云われているのです。39社を受けても前の会社で落とされたといえば40社目も駄目なのは当然です。

最後の助言だが,林業・漁業・酪農関係を探して,俺はこれで成功させる。と自分に言い聞かせ必ず実行するのです。日本の北から南まで探してください。
    • 3
この回答へのお礼

質問者様の御意見は大変典型的なもので、閉塞的な社会環境の中できわめて健全なバランス感覚をお持ちです。

さて 長生きしてもどうせ。。とかですとアルコールを朝から飲むという段階に進めば、時間の感覚が吹っ飛んで一日が10分くらいの感覚で新幹線のように過ぎ去って 恐らくは50歳前に戒名を戴ける運びとなります。

生きていて悔しいとかですと お酒とか薬物の力を借りた 超特急コースがあります。 実際に知り合いでそうなった人居ます。

恐らくは最初の人生のDEVIATION POINT だと思います。
(分岐点です たとえば 日本から シアトルへ行くか ロングビーチに行くかで船が向きを変えるポイントです。
ぶっちゃけ 仕事を選ばないで(安くてもなんでもやる)とかの覚悟があれば、何かあるでしょうし、結婚相手だって贅沢言わなければ誰か付き合ってくれます。

あとはご自分のエゴと如何に向き合って折り合いをつけるか? というだけの問題です。 ここで(大学の後輩のほうが出世した)とか(弟さんのお嫁さんの方が見た目が良い?)とかが 我慢できない 悔しいとかになると 大変残念な毎日となります。

一方、(どうせサラリーマンなんか奴隷だから一緒だ)(女なんか電気消せば一緒だ)という柔軟姓が出てくるとその後の展開に余裕が生まれます。

日本は落ち目とはいえ 未だ世界3位の経済大国なので、一応仕事があって働いていれば自動的に世界の平均より上に行きます。(世界平均は 来週の食糧が確保できているかどうかが偏差値50らしいです)

質問者様を悔しがらせている後輩の方も ある日工事現場の下で鉄板が落ちてきてさようならになるかも知れませんし、多少出世しても毎朝の満員電車を逃れることは出来ないと思いますから、大抵のことは 各個人の考え方ひとつ、思い込みのあるなしということになります。

出世コースで糖尿病と いまいちコースで健康なのとではどっちがましか言うまでもないように思います。
    • 2
この回答へのお礼