マンガでよめる痔のこと・薬のこと

数多くの質問の中から当方の質問に目を置いて頂き誠に有難うございます。

前回も同じ質問をさせて頂きましたが、手違いで打ち切ってしまいましたので、前回より知りたい事を縮めて詳細に質問させて頂きます。

当方現在、岐阜県白川郷内に存在する、ひぐらしのなく頃にの舞台にもなった、雛見沢聖地巡回をと予定をしております。

色々この場で質問させて頂いて得た情報や、自分なりに調べましたが良く分からない部分もありますので、詳しい方に教えて頂ければと思い再度質問させて頂きました。

まず、当方は愛知県蒲郡市在住です。

交通方法は、自家車を使用させて頂き、音羽蒲郡発で出発予定です。

その点を踏まえて、以下の事が良く分からないままですのでご回答頂ければと思います。

・音羽蒲郡~白川郷迄の行き帰りでの往復料金はいくらかかるのか。

・途中で降りず直進で行けるとお聞きしましたが、どこのパーキングで降りればいいのか。

・降りた後に駐車場等は分かりやすい位置に存在するのか。(こちらは実際に行った事のある方からお聞きできれば尚助かります。)

・途中休憩の為にサービスエリアへ寄っても、追加料金等は発生しないのか。

・一度も踏み入れた事のない土地かつ、迷いそうな感じがするのですが、現金の他に何を用意しておけばスムーズに観光出来るのか。

・白川郷内は実際、雛見沢聖地と距離はあるのか。(こちらも実際に行った事のある方からお聞きできれば助かります。)

以上の内容が当方が良く分からない疑問点になります。

自分で色々調べても良く分かりませんでしたので、詳しく教えて頂ければ大変助かります。

スムーズな観光を望んでいますので、ご回答の程、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先回の質問に回答したものです



他の方も心配されておられますが、ご質問の様子から高速道路走行に慣れておられないと想像します
また、白川郷は世界遺産にもなり、かなり認知度が高い観光地ですが
経路~周辺地理の概念をほとんどお持ちでないようにも感じます

ここは、公共交通手段で行かれることを再検討なさることをお勧めします
たとえば平日の場合
JR蒲郡 7:41-快速-8:26 JR名古屋
名古屋名鉄バスセンター 9:00発のバスで11:53 白川郷着
http://www.gifubus.co.jp/highway/express/shiraka …

名古屋でJRを降りたら名鉄の案内に従って進み
名鉄の建物への横断歩道を渡ったら建物の外壁を右に進みます
https://www.highwaybus.com/html/gp/info/12/meite …

日帰りの場合
白川郷15:35--18:36名古屋

余裕を持つには宿泊もご検討を
http://www.shirakawa-go.gr.jp/search/?m=1
あらかじめ書店で白川郷の観光本をご購入なさり予習ください

ドラマ?のことは存じませんがいくつか解説ページがありますので
適宜そこにある地図などを印刷なさっておくといいでしょう
http://www.dengeki.ne.jp/repo/higu/

http://outdoor.geocities.jp/hinamy2006/

http://www5f.biglobe.ne.jp/~Lightningcount/hinam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に御回答の方して頂き大変感謝致します。

やはり皆様からのご回答を一読させて頂き、慣れていない高速で行くのは困難と判断致しましたので、バスツアー等で行く事に致しました。

色々教えて頂き有難うございました。
参考にして、行かせて頂こうと思います。

お礼日時:2013/08/30 12:50

#1さんへのお礼を読ませていただくと、高速道路の運転経験は1度もないように思えますね。

(高速教習もなかったのでしょうか? 実は私も免許取得した時は近くに高速道路がまだない時代だったので、高速教習なしでしたけど。)

東海北陸道は対面でしかもトンネルの非常に多いところです。
それなりに緊張して運転しますから、あちこち出かけている私もなるべくなら避けたい道路なんですよね。(対面区間で制限速度は70キロなんですが、実際には皆さんもっとスピードだして走っています。)
そういう道路を高速の運転経験が(ほとんど)ない人がいきなり白川郷まで走るというのは無謀のような感じがします。

近距離でもいいので何回か高速道路を走るとか、予行で土岐あたりまで事前にドライブしてみるとか、そういうことをしたうえで白川郷まで足を延ばすようにしたほうがいいのではないでしょうか。
それとも対面の高速道路は避けるようなルート、たとえば中央道の中津川経由にして、そこから先は一般道で下呂や高山を経由して行くなど、そういうことを考えてみてもいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に御回答の方して頂き大変感謝致します。

やはり皆様からのご回答を一読させて頂き、慣れていない高速で行くのは困難と判断致しましたので、バスツアー等で行く事に致しました。

お礼日時:2013/08/30 12:49

#3ですが豊田JCTの案内標識URLが逆方向(東名上り)のものになっていました。


こちらを参考にしてください。(土岐JCT方面へ進む)
http://uy758.web.fc2.com/tomei_expwy.files/tomei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に御回答の方して頂き大変感謝致します。

やはり皆様からのご回答を一読させて頂き、慣れていない高速で行くのは困難と判断致しましたので、バスツアー等で行く事に致しました。

お礼日時:2013/08/30 12:49

1.料金については回答あるので省略します。



2.経路も回答あるのですが一応念のため。
 豊田JCTで東海環状(豊田東方面)へ進んでください。
http://www.hm5.aitai.ne.jp/~tatunori/HighWayJCT/ …

 その後は美濃関JCTまで直進。(土岐JCTからは対面区間になります)
 美濃関JCTで東海北陸道の高山方面に進みます。
http://fumi.ninja-x.jp/TOKAI-KANJO2.html

 あとは東海北陸道を白川郷ICまで走ればいいだけです。なおPA、SA等での休憩は無料。レストランや売店で飲食、買い物はお金必要ですけどね。国道などにある道の駅みたいなものと思ってもいいと思います。

3.白川郷ICで降りて少し進むと信号(白川郷IC口)があり、ここは右折。1.5キロくらい走るとまた信号(鳩谷)があるのでここは左の方へ。(右は白山スーパー林道方面ですが、混雑時の臨時駐車場もこちら方面にあるので、一応そのことは頭にいれておいてください。)
鳩谷信号からさらに2、300メートル進んだところの信号(荻町)を右折。すぐトンネルがあり、そのトンネルを抜けた先に左へ降りる道があります。それが「せせらぎ公園駐車場」への道です。途中に民間駐車場がありますが、なるべく公共の駐車場を利用してください。
http://shirakawa-go.org/kankou/access/parking/
http://mainichi.jp/feature/news/20120909ddlk2304 …

4.白川郷の案内マップと普段所持しているものでいいのでは? 天気によっては雨具など必要でしょうけど。マップはこちらから落として印刷していってもいいでしょうが、駐車場の案内所にもあるんじゃないかと思います。
http://www.shirakawa-go.gr.jp/othercontents/file …

5.聖地巡礼・・さすがにそこまでの信者ではないので(笑)、他の方にお任せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に御回答の方して頂き大変感謝致します。

やはり皆様からのご回答を一読させて頂き、慣れていない高速で行くのは困難と判断致しましたので、バスツアー等で行く事に致しました。

お礼日時:2013/08/30 12:49

 状況がよくわからないのですが、まず、車にナビ、ETCはついていますか?



 高速道路は今までに、教習以外で走ったことはありますか?

 免許取って何年ぐらいですか?

 いろいろとぶしつけな質問ですみませんが、今の時代、車にナビがついていて、ETCで乗り降りすれば道がつながっている限りほとんど全国いけると思います。が、もしなければ、特にナビがないのなら、せめて助手席で誰か頼んで、スマホでルート検索するか何かしていけば、行きたいところにピンポイントで到着します。

 現地の駐車場、お土産屋さん、食事の場所などいくらでも検索することができます。

 ただ、本当に質問内容見ていると、高速道路を走ったことがあるのかどうか。距離も200km以上ありますし、初心者なら途中1回か2回は休憩を入れたほうがいいでしょう。

 現金以外に持っていくのは免許証と車検証と保険証、あとクレジットカード。これだけあれば野宿しないで済みますよ。

 どうも内容が心配でたまりません。本人はやる気満々なのでしょうが、高速道路となると、周りも自分もある程度のスピードが出ていますから、市街地のようにのんびり走っていてあっぶつかった、ごめんなさいでは済まない状況になります。迷いながら走っていては周囲の車にも迷惑ですし、危険です。

 できれば運転に慣れている人と、何人かで、レンタカー借りていくのがよいのではないでしょうか。今どきの装備はすべてついてますし、道に迷うことなく出かけることができます。

 どうぞ、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に御回答の方して頂き大変感謝致します。

やはり皆様からのご回答を一読させて頂き、慣れていない高速で行くのは困難と判断致しましたので、バスツアー等で行く事に致しました。

お礼日時:2013/08/30 12:48

googleマップで自宅と目的地を入力して検索するとか


 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E …

ネクスコ中日本のサイトでIC(インターチェンジ)を入力して
通常料金・ETC割引料金を確認する
 http://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompassResult.ht …

・・・などしてはいかがでしょう。
このように自分でいろいろ調べてもわからないことについて質問をするようにすると
テンパって間違いをするようなこともないと思います。


なお、音羽蒲郡から利用するのであれば、
 https://maps.google.co.jp/maps?saddr=%E6%9D%B1%E …
こちらのルートのほうがお勧めです。
名神高速道路の一宮ジャンクション付近は渋滞や事故が多いので、高速道路に慣れていない人には不向きです。
また、これなら通過するジャンクションは2箇所で済むので間違いもないでしょう。

サービスエリアの利用は無料です。休憩に利用してくださいな。そのための設備です。
一部のサービスエリアにはスマートIC(スマート・インターチェンジ)があり、ETCカードとETC車載器が搭載してある車なら一般道路との出入りが自由にできますが、インターチェンジですので一般道路へ通過の都度料金の精算が発生します。
(サービスエリアとインターチェンジの意味を間違えて質問していると思うんですけどねえ…)

高速道路について知りたいのでしたら、普通にネクスコ(NEXCO)中日本のサイトを閲覧してみてはいかがでしょう。
いろいろなことが書かれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に御回答の方をして頂きまして誠に有難うございます。

確かにそうですね、早く行きたいばかりか、自分でも調べ方が雑になりすぐに人に聞いてしまう習慣は直した方がいいのかもしれませんね。

大変申し訳ございませんでした。

回答者様が記載して頂いた、グーグルマップ、料金に関しましては大体把握出来ました。

やはり最後に貼って頂きましたウラルを見てみましたが、全く理解が出来ませんでした。

SA、ジャンクション、PA等、まだ完全に理解出来ていないので、この状況で高速に乗るのは危険かもしれません。

また、それぞれ有料区間と記載されておりますが、これらは降りる度に料金を支払うのでしょうか?

無知な者ですみません。もし宜しければその点に関して詳細をお伝え頂けると助かります。

この度はご回答頂きまして誠にありがとうござました。

お礼日時:2013/08/28 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング