プロが教えるわが家の防犯対策術!

おバカな質問かもしれませんが‥よろしくお願いします。
学生の頃、新撰組がとても流行っていたのですが、回し読みされていた新撰組に関する本を読んでいません。
なんとなく断片的に知っているのですが、興味はずっとあり、今回大河ドラマでやっているので、これを機に最後まで見るつもりです。
なので、私にとっての新撰組は三谷幸喜のドラマから始まりそうです。

前置きが長くなりましたが、、慎吾ちゃん扮する「近藤 勇」がとても優しい普通のお兄ちゃんと言った感じで、私が思ったイメージと大分違います。
近藤 勇は本当のところ、初めはこんな感じだったのでしょうか?? 
写真を見るととてもごつくって、なかなかの貫禄に見えるんですよね。。
今のところこんな感じで大丈夫かってつっこみたくなるぐらい普通なんでヤキモキしてます。

A 回答 (3件)

明治維新のあと,徳川家康を狸オヤジというように,反朝廷的な人物は悪者にされたですね.足利尊氏もそうです.とくに新撰組はのちに明治政

府の役人になった人の友人を沢山殺したので大変恨まれたでしょう.それで「近藤勇=悪者」説が常識のようになっていったと思います.第2次大戦後この偏見を修正する時代小説が沢山出ました.ただ,三谷幸喜の近藤像は激しく善人的なので,司馬遼太郎,子母澤寛などの時代小説も読まないと極端な近藤像ができてしまうのではないでしょうか.

この回答への補足

そうですね。 やはり司馬遼太郎あたりは読まなくてはダメですね‥。 ドラマを見るあたり視覚的にもドラマのイメージで「近藤勇」が出来上がりつつあるので、それは良くないかなと思います。
明治の役人の友達を沢山殺した‥‥そうなってしまうのですよね。 これは気が付きませんでした。 すごい時代の中を走っていったんだと感じずにはいられません。知れば知るほどドラマチックですね。ありがとうございました。

• 0

正直、昔の人ですから本当の人物像って分かりませんよね?

ただ、昔はごついイメージが多くて、最近は根は純情なイメージの近藤勇が多いと思います。

色んな作品を読んだり見て自分なりの近藤勇像を想像するのも楽しいと思います。

私は純情で国を思う気持ちが強過ぎ、幕末の渦に巻き込まれてしまった人だと思います。

この回答への補足

そうですね‥。結局は想像で勇像が出来上がるんですよね。
幕末の渦に巻き込まれて、走り抜けて‥今の私たちからは想像もつきません。
でも心に響くものはあります。 どんな人だったのだろうと興味はつきないですね。 ありがとうございました。^^

• 0

年代的には今まで近藤勇を演じた役者さんは

かなり年上の方が多くて
(貫禄を出すため、とかもあるかな?)
本当は香取が一番年代は近いそうです。
新撰組!が始まった頃にスタッフや香取自身も
言っていましたが、近藤勇にこれからどういう未来が待っているのか、見てる人もみんな知っている。
若い頃の近藤勇が「やさしい普通の若者」であれば、
あるほど、これからの困難な未来にはっきりと
ギャップがでてくる。
そこをどう演じるか?
どうえがくか?そこが難しくもあり、
やりがいもある、みたいなことを
読んだ記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 それでは私が感じたのはねらい通りなんですね。ドラマの見ての感想としては合っていたようです。慎吾ちゃん勇は新撰組リーダーになるまでに1本筋の入った人になるのを期待するしかないですね。
今は周りが後押ししてリーダーにになりつつある‥といった消極的な感じががしたものですから。