プロが教えるわが家の防犯対策術!

汗の量が異常です。

私はもともと汗っかきです。ですが、中学生になった途端、汗の量が異常に増えました。

・学校までの道(徒歩30分)で汗びっしょり
・部活で、体育館を3周(ジョギング程度)で全身ビショビショ
・部活が始まって10分しないうちに髪の毛がシャワーを浴びたみたいになる
・平均に比べれば少しポチャッとしているが、デブではないと思う。(身長160cm 体重56キロ)
・頭、顔、腕、首、足の裏がひどい

特に頭がひどく、1つ結びをすると先端から汗がポタポタと垂れてきます。
髪の量が多いんじゃないかと思い、バッサリ(肩に付かないくらい)切り、髪をかなりすいてもらいました。

水着で入るサウナでは、同時に入った男子高校生と思われる集団より汗が出ていて、めっちゃ見られたのでそれ以来サウナには入ってません。

この汗のせいで先輩にもキモがられています。
完全に避けられているのです。

母に相談しても「代謝が良いだけ」で済まされます。

中学生の女子でこの量はヤバいです。

もうこんな体嫌です。

汗の量を少しでも軽減することはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

多汗症かもしれません。

気になるならとりあえず病院に行ってみるのも手です。治療には長期の治療が必要になる場合や手術をする場合等あります。まずは診察を受けてから対処方法を考えるようにするといいと思います。

【多汗症】急に汗がひどくなったら注意-汗に関係する気になる病気:日経ウーマンオンライン
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/201006 …

たくさん汗をかく「多汗症」という病気もある|healthクリック
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000356.html

ただ、SKEにも多汗症と思われる子がいて、手のひらから飛び散るほどの手汗をかきそれが面白がられて人気が出ている子もいます。本人は「手汗が飛び散ってお客さんにかかっちゃうことがある」などとネタにしています。本当は気にしているかもしれませんが。ある意味個性もしくは体質なので仕方がないと考えて、あまり気にしなくてもいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。
「多汗症」という病気があるんですか。
初めて知りました!

確かにそうっぽいです。

ネタにするのはさすがに芸能人じゃないんでドン引きされると思いますがww

とりあえず病院に行ってみたいと思います!

こんばんは

自律神経系でも汗が多く出る場合もあるそうですので
まずは内科でもいいので相談された方がいいと思います

あとは水分をとるときにごくごく飲まないで
口に一口ためてから飲むようにするとか
冷たい物を飲まないで常温を飲むようにするとか
気を付けてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり病院に行った方がいいという回答が2つあるので、病院に行きます。

でも、飲み物を飲むときは部活なので、冷たくないと倒れます・・・

1回部活で汗を抑える飲み物の飲み方の研究をしたのですが、汗は増えるばかりで(泣)

私の体、おかしいですよね(T_T)

私だったら簡単なダイエットから始めると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり体重も減らさないとですよねww
でも私、痩せないんです!
バレーやってジョギングして縄跳びしてご飯減らしているのに、痩せる気配なし・・・

痩せる方法を手当たり次第に探してみます!