プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクiPhone5を使用しています。
あるアドレス(@yahoo.co.jp)のみ、送信時にiMessageとみなされ、送信不可になってしまいます。
(正しくは、iPhone側では送信できているように見えるが、Yahooアドレス側で受信できていない)
Yahooアドレスから@softbank.ne.jpアドレスへ送信すると、iPhone側でMMSとして受信できます。
他のアドレスであれば、送受信共にMMSとみなされ送信可能です。

そのYahooアドレスですが、つい先ほどまで「設定」→「メッセージ」→「送受信」→「iMessage着信用の連絡先情報」にて設定されていたアドレスでした。
現在はその欄からYahooアドレスは削除したのですが、削除後も同じ状態です。

該当のYahooアドレスを、MMSとして認識されるような方法はあるでしょうか?
(iPhone本体の再起動のみ実施済ですが、改善されません)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iMessageはアップルのサーバー経由でやり取りするメールで有って、実際にそのメールアドレス宛に送受信するものでは有りません。


着信用及び送信用メールアドレス(発信者ID)はタダのIDとして表示されるだけのものです。

例えば、送信側が「あるメールアドレス」を指定してMMSを作成したとします。
この時、受信側がiphoneでiMessageの「着信用メールアドレス」にその「あるメールアドレス」を登録していた場合、iMessageに切り替わるのです。
また、この時、送信側で登録していたiMessageの「送信用メールアドレス(発信者ID)」が受信側に表示されます。
どちらも実際のメールアドレス宛に届くのでは無く、iMessageとしてMMSアプリでやり取りされます。

MMSは「@softbank.ne.jp」などのキャリアメールアドレスでのやり取りです。
キャリアメールアドレス宛で有れば、MMSに着信し、表示も緑色です。
ただし、前出の様に受信側がこのキャリアメールアドレスをiMessageの着信用として登録されていた場合、iMessageが優先されます。

>現在はその欄からYahooアドレスは削除したのですが、削除後も同じ状態です。

多分、iMessageの設定変更後に一旦ログアウトして再びサインインすれば大丈夫かと思います。

>該当のYahooアドレスを、MMSとして認識されるような方法はあるでしょうか?

前出の様にキャリアメールアドレス以外のメールアドレスではMMSでのやり取りは出来ません。(当たり前ですが宛先は自由です)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!