これからの季節に親子でハイキング! >>

現在二人目を授かり妊娠6週目になりました。
長男は結婚前から通っていた婦人科(女医さん1人の小さな病院)の紹介で、京都第二日赤病院で妊婦検診から出産までしました。子宮筋腫があり、初めてのお産でしたので周産期医療も完備している第二日赤がいいと思いました。お産は通常分娩で問題なく安産でした。
今回は1歳7ヶ月の長男を見てくれる人が身近にいないので、一緒に連れての通院となります。
先日初めて第二日赤に行きましたが、待合室ではすぐに脱走して落ち着きがなく、会計も待ち時間が長くて泣いて暴れるので予想以上に大変でした。それで調べたところ足立病院が子供連れでも預かってくれる施設もあり安心して行けると思いました。
そこで質問ですが、検診の内容は総合病院でも個人でされてる病院でも同じでしょうか?
基本的な事は同じだと思いますが、第二日赤では心電図や赤ちゃんの病気がないか、より時間をかけてのエコー検査などがありました。
足立病院でも同じような検査はありますか?
またそういった検査の時、総合病院に行かないといけない等はありますか?

A 回答 (2件)

ご妊娠おめでとうございます!病院選び大変ですよね~…

私は足立病院にて現在1歳7ヶ月の長男を出産、二人目妊娠中でまた足立病院にお世話になっている者です。
一般的な検査は全てやってもらえると思います。エコー検査が丁寧かどうかは先生にもよりますね…で、担当医制ではないので、あ、この先生良いなと思っても、毎回同じ先生に診てもらえるとは限りません。
NICUなどは無いので、早産で低血糖が長く続いた私の息子は第二日赤に転院、3週間そちらで入院しました。ただ、近くに第二日赤を始め大きな総合病院がたくさんあり、病院間での連携もしっかりしていて、このような場合でもスムーズに転院してもらえるような印象を受けました。
京都では、足立さんは高いよ!と噂されてますが、余所と比べたことが無いのでわかりません…が、出産時は6日入院して、給付金でお釣りがありましたよ。でも高い?からなのか、入院時のごはんは美味しかったです(笑)。朝食ビュッフェにはびっくりしました。
基本、大体の待ち時間は携帯から見られます。待ち時間が長ければ、携帯を時々見つつ、徒歩5分くらい上の『こどもみらい館』で遊びながら待ってもよいかと思います。
待合室の近くにも、小さいですがプレイルームがあり、遊んだり、絵本を読んだりしながら待てます。エコー検査などの毎度の検査の間は看護婦さんが見ていて下さいますが、NSTなどの検査では有料で近くの『マミーズスクエア』に預ける必要があります。
向かいにある薬局は、ちょっとした玩具、絵本が置いてあり、アンパンマンのビデオを流しています。おむつ換えができる大きなトイレがあります。おむつ換えは病院内よりこちらがオススメです(笑)向かいの建物(不妊科)のほうが新しくてトイレが綺麗なんですよ~ちなみにマミーズスクエアでは何故かおむつが捨てられません、お持ち帰りです。
少しは参考になりましたでしょうか?1歳7ヶ月を連れての診察は大変ですよね…!お互い頑張りましょうね~!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ月齢の息子さんがいらっしゃって妊娠されてるとの事、勝手に共感をもたせていただいてます^ ^
詳しく教えていただき、大変参考になりました。
ママ友で足立病院に通っていた方の話では切迫早産で第二日赤に転院した、個人の病院はサービス業のようなもの、次は絶対総合病院にすると言っていました。そういった話を聞くと、子供を一時保育に預けて日赤にした方がよいのか…と悩み中です。
高齢出産の歳でもありますので…。
もう一度夫とよく話あって決めたいと思います。
回答者様も大変だと思いますが、無事元気な赤ちゃんが産まれますようお身体、お大事になさってください。

京都市在住です。

一般的な検査内容はどこも同じだと思いますよ。
ただ、エコーを丁寧に見るか否か、などは違うかもわかりませんね。
先生にもよるでしょうし。

足立病院は古くからの産婦人科で有名なところなので、検査は全部ちゃんとやって貰えると思いますよ。
ただ、料金はお高いかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。親の代から多くの方が行かれてるようですね。そういった点は信頼感もあります。高いのが気になりますが、子供同伴出来る安心には変えられないなぁ、と思います。