ワイン初心者です。リキュール(梅酒、カルーアミルク、マンゴー酒など)が好きなのですが
ちょっとワインにも手を出してみようと思っています。

カルディに売られている、
・CHIARAMNTE(赤重口・白辛口)
・サングリア(やや甘口)
スーパーで買った、
・赤玉スイートワイン(白甘口)
は飲んだことがあります。

辛口、渋みがあるものが苦手で、上に挙げた中で一番飲みよいのは赤玉スイートワインです。
マスカットの風味があってさっぱりしていますが、もう少し甘口なほうが好きです。

そこで、極甘口といわれるアウスレーゼ(貴腐ワイン)に興味を持ったのですが
(1)実際の味はどんなものでしょうか?(お店のPOPや宣伝は「蜂蜜のような~」等と書いてありますが)
(2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか?
(3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか?

教えてください。また、貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ワインビジネスに従事しています。

まだ初心者ということなので、貴腐ワインとスイートワインの違い、ドイツの極甘口について少々お伝えしたく存じます。

いままで召し上がった
・キャラモンテ
・サングリア
・赤玉スイートワイン
のうち、ぶどうを原料とし発酵させてつくった「ワイン」に該当するものは、キャラモンテだけです。
サングリアと赤玉スイートワインは、税法上で「甘味果実酒」にあたります。甘味果実酒とはワインに糖類、蜂蜜、香料、色素、水等を加えて造ったいわゆる加工品になります。従って甘さは天然ではなく砂糖や蜂蜜などの甘さが主となります。

対して貴腐ワインというのは、ボトリティス・シネレア菌という菌(=貴腐菌とも呼ばれます)が関係します。
ぶどうの皮にこの菌がつくことにより中の水分の蒸発がうながされ、結果としてぶどうの糖度が上昇します。この状態を貴腐とよび、そうなったブドウを使って作る極甘口のワインだけを「貴腐ワイン」と呼ぶのです。既回答にあるアイスワインとは、貴腐ワインの中でも凍ったブドウを収穫してとける前に水と果汁を分離して作るもので、カナダ、EUなどワイン法があるところでは、規定にあったものだけに許される呼び名です。通常の貴腐ワインは収穫時期を遅らせて収穫しますが、凍るまでまちません。いずれにせよ、貴腐ワインの甘さはぶどうが本来持っている天然の甘さとなります。

ドイツは、ワイン法によって甘さが強くなる順番で呼び名が決まっています。これはドイツのような寒冷地で高い糖度のぶどうを栽培するには高い技術が必要であり、甘さが高い=高級と考えられていたためでもあります。ジュースのような甘さがお好みならばものによってアウスレーゼより1等級下のシュペートレーゼでもOKな場合もあります。
シュペートレーゼ

アウスレーゼ

ベーレンアウスレーゼ

トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ
の順番に糖度がどんどん高くなっていきます。ただし、最後の2つ、ベーレンアウスレーゼとトロッケン・ベーレン・アウスレーゼは毎年必ずできるものではありません。本当に条件に恵まれた時にしか作られませんので、価格もハーフボトル(375ml)で5,000円以上となります。

(1)実際の味はどんなものでしょうか?
私はモーゼルのアウスレーゼが好きですが、蜂蜜や花のような香りに、濃厚でまろやかな甘さがあります。ワインによってアルコール度数が11度~14.5度までありますので、ジュースのような飲みやすさを求めるならば、アルコール度数が低いものを選んでみてください。

(2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか?
飲み比べたことがわからないので推測になってしまいますが、赤玉スイートワインはベースとなるワインに、連続式蒸留器で精製したアルコールと砂糖を加えて作りますので甘さだけでなくアルコール度数も14度と比較的高めとなります。ですからアルコール度数が14度以上のアウスレーゼであれば、口あたりは似たような感じになるものと考えます。甘さは砂糖の方がブドウ糖や果糖(ぶどうに含まれて入る糖)よりも断然強く感じるのでおそらく赤玉の方が強いのでは?と思います。

(3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか?
すでにお答えしたとおり、国産と外国産だから違うのではなく、製法そのものが違うので甘さの質も強さも違うということになります。

>貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら教えてください
国産で「甘味果実酒」は山ほどあります。原料はぶどう以外にも、梅、いちご、リンゴ、梨、マンゴーとなんでもござれです。そのどれものがジュースのように飲みやすくそして甘いものですから、是非色々試してみてください。ネットでさがすのが一番早いと考えます。また、海外から輸入した濃縮還元果汁をベースに作ったワイン(果実酒)は、まぜる水の分量を減らせばそれだけ甘いワインを作ることができますので、そういうものも安価でジュースのような甘さを楽しめることができます。コンビニで売っているRelaなどもそういったもの種類になります。
    • good
    • 15

個人的にはモスカートダスティがおすすめです。

イタリアのブドウのスパークリングワインです。
    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!

ホームページ
https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ
http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

甘口ワインで「アイスワイン」は定番ですが。

発酵を途中で止める(ためにブランデーを加える)「ポルト(ポート)ワイン」も有ります(発酵しなかった糖分が甘さの元)。
なお国産の「赤玉」とは作り方は全く違います。名前は似ていますけどね。
詳細はコチラ。
http://www.lesbourgeons.co.jp/SHOP/5195/20176/li …

お酒(日本酒)が呑める方なら「シャルドネ」「セミヨン」などで作る白ワインが「極甘のお酒」に感じるかも?しれません。ワインとしては比較的「辛口」を作る時に使う種(品種)ですけど。

呑み過ぎに注意(ワインの二日酔いは頭痛が酷い)。楽しんでね。
    • good
    • 5

ジュース感覚で飲める、となるとサングリアが浮かびます。


でも、つい飲みすぎて 気づかない間にかなりのアルコールを
取り込んでいることになるので要注意です。 
※三流のワイン(純度が落ちるという意味で)が使われている
ことが多く、私の場合サングリアを飲むとかなりの確率で頭痛がします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7546389.html

アイス・ワインは紹介されていますが、カナダ産のものをどうぞ;
http://www.cig-jp.com/01_summary/index.html
チョコレートに入ったものもお土産として人気が高いです♪

あとはやはりデザートワインが良いと思います。
Vino Dulce(西:ドゥルセ)として、私からは Vino Durce de Malaga が
お勧めです。 http://www.vinodulcedemalaga.com/
↑こちらは日本に輸入されていないようですので、、
http://eurobeer.co.jp/SHOP/194.html
    • good
    • 3

果汁を加えて発酵させたフルーツワインや


ワインに果汁を入れたミックスワインがあります。
    • good
    • 4

貴腐ワインというのはアイスワインの事ですが、


私もアイスワインを何かある度に妻と愛飲しています。

貴腐ワインも1度飲んだ事がある様な・・・無いような・・・
残念ながらあまり印象に残っていません・・・スイマセン

しかし、アイスワインは全般的に、とても甘く、香り高くジュース?の様なワインです。
※お酒が苦手な人でも飲めたりするワインです、甘いカクテルに近いとも言えます。

外国では、デザートワインと言って食前・食後にデザート感覚?で飲むものです。

これは製造方法が普通のワインとは違う為で、
昔ながらの製造法は、ぶどうを秋~冬まで収穫せずに木に付いたまま放置しておき、
葡萄を寒さで凍らせて、濃厚で甘い果汁だけを絞ってワインにする為なのですが・・・
まぁ説明はいらないですよねw

基本的に、味や香り、甘さはそのワインによって違うと言えますが、
白よりもロゼ(ピンク)、ロゼよりも赤の方が全てにおいて濃くなっています。

したがって、より香りが高く甘いのは赤となり、
逆に白は普通の白ワインに近い感じ、と捉えてみてください。
※ それでも普通のワインよりかなり甘く香りもあります。

赤は品数が少ないのですが、香りや甘さも濃厚で、
中には逆に甘すぎてストレートでは飲めない、という物もあるくらいです。
水のようなサラサラした液体ではなく、トロトロと濃厚な物もあります。

※その様な物は、ワイングラスに細かいクラッシュアイスを大量に入れて、そこへ注いで飲んだりします。

とりあえず、貴腐ワインに限らず、これらはアイスワイン全般に言える特徴なので、
質問者の様な好みの人であれば、アイスワインが口に合うのではないかと思われます。

アイスワインは瓶が細く、少量の割には高いとも言えますが、
1本5000~8000円ぐらいのロゼが私からのお勧めとさせて頂きます。

もし、アイスワインのロゼで甘くない・香りが足りない、と思ったなら赤を、
逆にロゼで濃すぎると思ったら白を、と選べばお望みのものが見つかりやすいと思います。

値段に関しては1本5千円が基準として良いと思いますが、
私の好みとしては、1本8千円~1万円ぐらいのロゼか赤が好きです。
※ 私も梅酒などの甘いお酒も好きなので。

アイスワインも様々あるので是非お試ししてみて下さい。
    • good
    • 2

あの、4-500円で、売っている、嬉しいワイン、、、日本製、、、



もう一つ、違う会社、名前忘れたけど、、、そちらでもいいですよ、、、。日本製、400円前後のをお選びください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュースみたいな甘い市販のワインを教えてください!!

なかなか市販のワインで甘いものに出会えません(涙)
甘いといってもジュースのように甘いワインです。。。
やや甘めの表記のあるものを飲んでも
うっ!と渋みを感じぜんぜん甘いと思えないのです。

最近飲んだものでやっと「甘い!!」と思えたのが

サントリーのまるごとぶどうのお酒
http://www.suntory.co.jp/news/1999/7380.html

上記のものです。

これ以外にスーパーやコンビニ等で手に入りやすく
お手軽な値段のワインはありますか??

Aベストアンサー

国産のワインは比較的甘めなので甘口と書いてあれば相当甘いはずです。

北海道ワイン「香り立つ生ワイン 白・甘口」
http://www.hokkaidowine.com/item.shtml?id=58584315163993f61d43c2b31f81ecd5
北海道ワイン「おたる」シリーズ
http://www.hokkaidowine.com/item_list.shtml?id=8a4a5328413861590f33ed3f62ffad08

もう一つ蛇足ですが。
ぶどうから作っているのは同じですが、ワインではなくシェリーと言うお酒があり、そのなかにペドロヒメネスというタイプがあります。干しブドウをジュースにしたような味と香りと色です。

http://www.rakuten.co.jp/wineuki/452055/589785/#582195
http://www.spain.co.jp/shop/vino_jerez/AlamoPedroXimenez/index.html
バニラアイスに掛けて食べる食べ方なぞお勧めです。

値段はそれなりにお手軽だと思いますが、その辺で手に入るかとなると難しいと思うので参考程度に。

国産のワインは比較的甘めなので甘口と書いてあれば相当甘いはずです。

北海道ワイン「香り立つ生ワイン 白・甘口」
http://www.hokkaidowine.com/item.shtml?id=58584315163993f61d43c2b31f81ecd5
北海道ワイン「おたる」シリーズ
http://www.hokkaidowine.com/item_list.shtml?id=8a4a5328413861590f33ed3f62ffad08

もう一つ蛇足ですが。
ぶどうから作っているのは同じですが、ワインではなくシェリーと言うお酒があり、そのなかにペドロヒメネスというタイプがあります。干しブドウをジュースにした...続きを読む

Qアルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。

今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。
そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか?
元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。
すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。
ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。
でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。
そこで私も少しで良いから飲めるようになり...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど、ことごとくダメ。
バーテンダーに「あまり飲めないので飲みやすいものを…」とリクエストしても、
これはイケる!と思えるものに未だに出会えない(ToT)。
フローズンカクテルも1口食べて(ウッ)となる始末。

私、飲めるお酒が本当にほとんど無いんです。

そんな私がお酒の席で注文するのは以下のカクテルです。
1.ファジーネーブル
2.カシスオレンジ
3.カンパリオレンジ(ちょっと苦味があります)
4.カルーアミルク(コーヒー牛乳に酷似してます。甘すぎるかも…。)

どれも2杯までなら割りとすんなり飲めますし、特にファジーネーブルはとっても飲みやすいですよ。
4つともカクテルがあるお店ならメニューに含まれてることが非常に多いポピュラーな種類です。

因みに、カシスオレンジやカンパリオレンジの缶製品(いろんなメーカーの)を買って飲んでみましたが、
ちょっとアルコールがきついのか、私はおいしいとは感じなくて1本飲みきれませんでした。

かなりの種類のアルコール類を試してきたつもりですが、この4種以外に私が飲めるものは今のところありません。

どれもトライしてみる価値はあると思います。
私はもう何年もこの4つでお酒の席をしのいでいますので、かなりお勧めデス。

質問者さまと全く同じで、アルコールの味と匂いが非常に苦手です。

ビールなんて苦すぎて飲めません。
日本酒なんて匂っただけで頭がクラクラします。
チューハイなんか、どれもこれもマズすぎて…(我慢してもジョッキの5分の1が限界)。
ウォッカやジンがベースのカクテルも全滅。
高価なワインのおいしさも全くわからない(私にはやっぱりマズイ。。。)。
フィズは香水でも飲まされてる感じで1口でアウト。
梅酒は食前酒として2~3口なら…。
高級なブランデーもウィスキーも勧められてトライしたけど...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QアサヒのRelaワインについて

リラという安価なワインをご存知ですか?

大変甘くてジュースのようです。


そこで質問。

日本製の安価なワインは、不味いものが多いのですが、リラはなぜこんなに甘いのでしょうか?

ラベル表記には『甘味料』などの表記はありません。


製法や材料を教えてください。

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。Relaの裏ラベルを確認いたしましたのでお知らせいたします。

1.材料について
裏ラベルに「輸入ぶどう果汁使用」と表示されておりますので、マストと呼ばれる濃縮ぶどう果汁を購入し、それを発酵させた商品です。日本ではひとつの品種を75%以上使用しない限り、個別の品種名を表示する必要はありません。ですから、少なくとも2つ以上の黒ぶどうの果汁をブレンドしたものと考えられます。どういった品種かは製造元にしかわかりません。1000円以下の安価なワインには同様に「輸入ぶどう果汁」を使用したものが圧倒的に多いです。国としてはチリ、オーストラリア、アメリカ(カリフォルニア)などが主流を占めます。

2.製法について
「果実酒」となっていますので、発酵終了後に液糖などを混ぜた「甘味果実酒」ではありません。従いまして通常の発酵手順で糖分を残したものと考えます。一般的には発酵前に測った糖分の約55%がアルコールに変換されます。このRelaはアルコール度数が10%となっておりましたので、計算上ぶどう果汁の糖度が18だった場合、残糖分がゼロになるまで発酵を続ければ10%ぐらいのアルコール度数となります。つまり使用したぶどう果汁の糖度は少なくとも18以上あったということになります。発酵中、アルコール度数、糖分、エキス分などは定期的に分析されますので、アルコール度数が9.5~10.5ぐらいになったところで発酵をとめて、甘さを残したということになります。オリジナルが濃縮のぶどう果汁ですから途中で発酵を止めればおのずとジュースの甘さが残ります。

尚、日本にはデザートワインのはっきりとした定義がありません。しかしはっきりとした定義があるアメリカ、ドイツといった諸外国のような製造方法であった場合、決してこのような安価での提供は出来ません(ものすごく手間と時間がかかるのでコストもそれだけかかります)。従いましてRelaに限らず、安価な甘口のワインは、「デザートワインとしても利用可能な甘口ワイン」というのがおそらく適切な表現かと考えます。

ワインビジネスに従事しています。Relaの裏ラベルを確認いたしましたのでお知らせいたします。

1.材料について
裏ラベルに「輸入ぶどう果汁使用」と表示されておりますので、マストと呼ばれる濃縮ぶどう果汁を購入し、それを発酵させた商品です。日本ではひとつの品種を75%以上使用しない限り、個別の品種名を表示する必要はありません。ですから、少なくとも2つ以上の黒ぶどうの果汁をブレンドしたものと考えられます。どういった品種かは製造元にしかわかりません。1000円以下の安価なワインには同様に「輸入...続きを読む

Q二日酔いの頭痛

先日久しぶりにビールを飲んで(500ml×2)寝てしまい
6時間後に起きたら、頭痛の無い私ですが、頭痛を何年がぶりに
感じました。ウイスキーや日本酒ならボトル一本や酒パックを
空にするほど時々ですが飲んでも二日酔いの頭痛はしません。
こういう事は人によりけり違うと思います。
このような違いを感じる方いらっしゃいましたら、私はこれで
頭痛を感じる。一度寝て起きた時のご自身の感覚で書いて下さい。
私の飲み方に対しての警鐘も在りましたら合わせて書いていただきたく
思います。

Aベストアンサー

こんにちは!
体調もありますが、同じアルコールによっても、体との相性があると思います。
自分も飲酒はします。
ビールやウイスキーや焼酎は良いんですが、日本酒とワインだけは駄目です。
飲めないのではありませんが、日本酒は二合ほどで腰を抜かします。
本当に立てなくなってしまいます。
ワインは、良く高いワインなら悪酔いはしない、などと仰る方がいますが、あれも嘘だと思います。
自分はいくら高級なワインでも、グラス半分で気分が悪くなります。
ですから、その方にあったアルコールを、がよろしいかと思います。
あとは、認めたくはないですが、加齢により酒量や強さが落ちる、これもあると思います。
一度経験して良かったと思いますよ。
今後の酒量などがお分かりになると思いますから。
何れにしましても、良いお酒を、お召し上がり下さい。無理せずに。

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Q安いワインはまずいのか?

先日、初めてワインを飲みました。
メルシャンのビストロ 赤甘口というものです。
http://www.mercian.co.jp/wine/bistro/lineup.html

ビストロ好きな方には悪いのですが、
少し飲んでみて、ド素人の私にはぶどうの香りも味もしなくて驚きました。
以前、父に贈った5千円の赤ワインは飲んでいませんが良いぶどうの香りがしました。

ド素人なもので、甘口だから私には美味しく感じられなかったのか、
安いからダメなのか、両方が原因なのかが解りません。

又、余ったワインを料理に使おうかと思うのですが、
甘口のこのワインを料理に使っても大丈夫でしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ワイン醸造に従事しています。すでに色々回答が出ていますので出来るだけ簡潔にお知らせしたいと思います・・が、どうしても長くなってしまうのはお許しください。

・安いワインはまずいのか?
答えは「NO」です。理由としては「美味しい」「まずい」の基準は個人差がとてもあります。正確にはこのワインはご質問者様の好みに合わなかったということです。
値段とワインの味わいは正比例しません。ですがこの価格帯で甘い場合、理由はいくつか考えられます。

まず、既回答にありますが、原料と、加えて収穫方法の違いがあります。
この価格帯のワインはほとんどの場合、単一品種ではなく複数の品種のブレンドです。なので使用品種によって糖度、完熟度合いに差がでることが考えられます。

次に収穫ですが、高価格帯のワインの場合、「手摘み」といって、機械を使わずすべて手作業で収穫するものが多いです。この場合ぶどうが傷つくことが少なく、ぶどう本来の香りや味わいもそれだけワインに反映しやすくなります。一方、機械で収穫した場合、ぶどうがつぶれてしまったり皮がやぶけてしまったりしたものも一緒に発酵にかけられます。また収穫前やあとの腐った部位の除去がきちんとなされているかどうか、収穫してから発酵までの間があくかどうかによってもぶどうの状態はかなり左右されます。

三番目に醸造方法です。日本では海外からマストと呼ばれるぶどうジュースを輸入して、それを発酵させたものと国産のぶどうと発酵させたものをブレンドして製品化することが許可されています。また価格の低い甘口ワインの場合、海外からの濃縮果汁に液糖をまぜたものをベースに発酵させてワインにすることが一般的です。なのでぶどうの香りという点ではどうしても劣ってしまうことになります。加えてぶどうを搾る場合、品種にもよりますが、1度だけではなく3回~5回絞ることが出来ます。圧縮しなくても自然に流れ出るぶどうジュースをフリーランと呼びますが、高価格帯のワインは基本的にこれを使用します。なので香り、味わいともに非常にふくよかなものが出来ます。対してハードプレスしたジュースは色あいにも混濁が見られたり、えぐみ、しぶみがあったりします。そうしたものも無駄なく製品化する為にはブレンドしたり、液糖を加えて甘く仕上げたりという方法を用います。原料を絞ったものはすべて税金の対象となりますので、簡単に廃棄は出来ません。そういったものを使って低価格帯のワインやリキュールとして販売しています。

・甘口のこのワインを料理に使っても大丈夫でしょうか?
勿論です。そのままおのみになれないなら、料理やデザートに御使いください。
シチュー用の塊肉をワインに浸してから御使いになったり、ミートソースのベースに甘いワインを使ったり、ワインに炭酸水を加えてそこにみかんやグレープフルーツなどを加えておしゃれなカクテルになさるのも宜しいかと。また強火でアルコール分を少し飛ばしてから煮詰めてソースにと色々お使いになれます。

ワイン醸造に従事しています。すでに色々回答が出ていますので出来るだけ簡潔にお知らせしたいと思います・・が、どうしても長くなってしまうのはお許しください。

・安いワインはまずいのか?
答えは「NO」です。理由としては「美味しい」「まずい」の基準は個人差がとてもあります。正確にはこのワインはご質問者様の好みに合わなかったということです。
値段とワインの味わいは正比例しません。ですがこの価格帯で甘い場合、理由はいくつか考えられます。

まず、既回答にありますが、原料と、加えて収穫方法...続きを読む

Q甘くて飲みやすいお酒、教えて下さい。

もう20歳にはなりましたが、本格的に飲酒したことはありません。
親や友達の酒を味見することはあるんですが、ほとんど「苦っ!!」「不味っ!!」です。
ビールは臭いだけでNGですし、みんな甘い甘いと言うチューハイも私にとっては苦いんです。エグいとでも言うのかな…
そこで、ワガママですが「甘くて飲みやすい酒」を教えて欲しいんです。メーカーも。できれば炭酸も無い方が嬉しいです。炭酸は飲めるのですが、喉が「カハァッ!!」となるのが嫌で(^^;)
「そんなにワガママなら飲むな!!」と言われそうですが、何つーか…オトナの憧れ?なんです(笑)お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。もう31になりましたが、全くお酒の弱い私です
ビールはそのうち「おいしい」と思える日が来ますよ!(たぶん・・・)

私も、「これはkisukeblueにも飲めるくらい甘いよ~」というようなチューハイでもお酒の味が強かったりして「ムリ・・・」というものが多々あるんですが、
こんな私でもおいしい!!と思えるお酒を!ですからplutyさんも大丈夫だと思います。

ひとつは白ワインですが、Boons(ブーンズ)というワインで、パイナップルやグレープフルーツが入っていてホントにフルーティで飲みやすいんです!!お値段は1本500円前後とかなりチープなんですが、ほんとにおいしいのでオススメ!!(ダ○エー系のスーパー、コンビニによくありました。)
あ、ただし微炭酸なんです。。「微」なので大丈夫ということに・・・(ダメ?)

最近のヒットはメル○ャンの「ギュギュッと搾った○○(果物の名前)」というシーリーズのチューハイです。果汁が72%も入ってます(今手元にアリ 笑)
巨峰やグレープフルーツ、桃も(ほぼ全種制?!)どれもおいしかったです。
(オイオイ実は飲めるんじゃないの・・?と疑わないで下さいね(^^ゞ 今書いててちと不安になってしまいました。本当にお酒ダメなんです。遺伝的にも。)
あ、しかしこれも炭酸アリです・・・。

若いときには、杏露酒(しんるうちゅう 字あってるかな??)という杏のお酒やカルアミルク(お酒濃いとダメですけど。)というコーヒー牛乳みたいなお酒が飲みやすかったです。酒屋さんで瓶で売ってます

←最初自信アリにしてたんですが、炭酸の紹介が多くなってしまったので「なし」にしました(^^ゞ

こんばんは。もう31になりましたが、全くお酒の弱い私です
ビールはそのうち「おいしい」と思える日が来ますよ!(たぶん・・・)

私も、「これはkisukeblueにも飲めるくらい甘いよ~」というようなチューハイでもお酒の味が強かったりして「ムリ・・・」というものが多々あるんですが、
こんな私でもおいしい!!と思えるお酒を!ですからplutyさんも大丈夫だと思います。

ひとつは白ワインですが、Boons(ブーンズ)というワインで、パイナップルやグレープフルーツが入っていてホントにフルーティで...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報