プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく便秘で、最近よく浣腸をしてしまうんですが、どれくらい便がでなかったら浣腸したらいいんですか?

最近、ずっとコロコロ便で…
今朝硬いの少しでましたがすっきりせず浣腸しました。
2日前もしたんですが、やりすぎですよね。

お腹が張ったり体重が減らなかったりするので、浣腸してしまいます。
3日4日くらい我慢して少しずつ出したほうがいいでしょうか?

浣腸したら、最後のほうの便は普通の便なんですが、それは浣腸なしで最初の硬いのを頑張ってだしたら、後は普通の便がでるということなんですかね?

浣腸なしではでなくなるのは嫌です(´・_・`)

A 回答 (3件)

こんにちは


>浣腸なしではでなくなるのは嫌です
ならなおさら 下剤はやめましょう ちなみにセンナも下剤の一つです
癖になると 下剤なしでは出なくなります また下剤は体の電解質カリウムなどの大切な
体液も奪います 

体重が減らない おなかが張る と書かれていますが
ダイエット中なのでしょうか? ダイエットをすると食べる量そのものが減りますので
当然出すものが無くなり 便秘になりやすくなります 

解消するには 繊維質のものをとること ごぼうなどの根菜や わかめやこんぶなどの海藻類 
こんにゃく 大豆製品 など 便秘解消にはもってこいです

納豆などは繊維+乳酸菌が含まれているので 腸内の善玉を増やします
毎日一パックは食べておきたいですね

あとは腹筋です 女性に便秘が多いのは 腹筋が鍛えられていないからです
おなかに力を入れてへこましたり 
椅子に座って おなかに負荷がかかるように 足を上げ下げするだけでも 効果があります

おなかに力を入れ 背筋を伸ばして  また体を冷やさないようにする
これらを何日か続けてみてください 効果が必ずあると思います


 
   
    • good
    • 0

質問拝読しました



よくやって週2ぐらいかなぁ?

あんまりやりすぎもダメですよ

私は浣腸をやめ、コーラックIIにしました

お薬はお嫌いですか?
    • good
    • 0

便秘で浣腸は有効だが、度を過ぎると、腸が水分や粘度を保有しなくなってしまう。


外部からいつものように刺激物が入って出せばいいと、脳が学習してしまうので
4日がんばって出なかったら浣腸を使う程度で少なくするのと同時に

腸内環境を整える物
納豆やお蔵など消化後も粘液保持するもの 繊維質が高いもやしやにらを多く摂取し
いっぺん腸をカラにしてから整えていくと良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!