『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

トーク力は、ラジオを長期間しっかり聞けば
つくものでしょうか?
ただ聞いてるだけでトーク力がつくか
疑問なのですが・・・
ラジオリスナーの方からの意見を聞きたいです
m(_ _)m

A 回答 (2件)

ラジオを聞くだけでトーク力がつく?

あなたの言うトーク力とはなんですか?

私は「自分の考えている意見を如何にして相手に伝え、共感してもらえるか」の能力、だと思います。
これには一方的に自分の考えを述べるだけではなく、相手の気持ちも考えなければなりません。

プロフィールを拝見させていただきました。
失礼ですが、回答を受けておきながら1通の返事も返さない様では、他人の心などいつまでたっても掴めないと思いますよ。まずは相手を思いやる気持ちを身につけることから始めてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

僕のいうトーク力は
相手を楽しませたり、途中に冗談を
挟んで相手を退屈させない力です。

回答・・・
めんどくさがっちゃだめですよね
潔い意見ありがとうございます

• 0

無理です。

ラジオを良く来ていたのですが別です。

まず、話題をみつけること。また、一つの話題から話しを広げる事が出来る事。一人で話す場合は結構知識も必要です。二人であればお互いに話しているので、それぞれの話しの切っ掛けで話しを広げる事も可能ですが。
 普段から、話題を見つける事。それについてうんちくなど話せる知識を深める事。人と話していたら、その話題を覚えていくこと。ある方がこのように言っていました。そして自分の感想とか加えることもできますね。

ラジオはネタに関しては身につきますが、これも要注意で知っている人には面白いけどということもあります。

NHKのアナウンサーは言葉の選び方なども注意されていますし、アクセントも参考に成ります。

それと臨機応変に対応出来る柔軟な考えは素質かもしれないと思いますよ。

番組だけでは難しいですが、放送局のカルチャー講座などにアナウンサー直伝の話し方の講座などがありますので、こちらのほうがトーク力を身につくのではと思います。

話題に関してはここのサイトも役に立ちますけどね。

この回答への補足

聞くだけではだめですか
ではきちんと分析して聞いた場合
はどうなのでしょうか?
これなら続けていけばかなりのトーク力は
つくと思うのですが、

話題、ですか
確かに知識深めた方が自分の場合早い
かもしれませんが、口下手で話の流れっていうものに
よくついていけなくなるので、ラジオを聞いた方がいいのかな
って思ったのですが
それはどうでしょう?