38歳の既婚者です。以前から疲労がかさむと尿道に違和感を感じる事が
ありました。数日すると自然に症状が治まるので気にはしていなかったのですが
今年の2月頃から又尿道に違和感や鈍い痛みがするようになりました。薬局の勧めで市販薬でナリジクス錠をのんでいるのですが一向に良くなりません。我慢できない痛みではないのですが以前と違いぜんぜん治る気配がありません。排尿時にはさほど痛みは無いのですが時折違和感を感じる程度です。性病に関しては7年ほど前に付き合っていた女性にクラミジアを移されたのですが、彼女がお医者様から頂いた薬をくれたのでそれを飲み終えたので安心しておりましたが。その時の病気が治ってなかったのでしょうか。実は新婚なのでかなり心配しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

尿道が痛む場合は、尿道炎や前立腺炎の疑いがあります。

尿道炎に幾つかの原因があり、クラミジアや淋菌による場合や、その他の原因も有りますので、まずは、泌尿器科で検査を受ける必要があります。
(参考URLより抜粋)

素人判断で、薬局の薬を飲むのは悪化のもとです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ssc/sakuraclinic/hinyouki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。すごく参照になりました。

お礼日時:2001/05/29 15:20

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「尿道炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(非淋菌性尿道炎(特にクラミジア)-男性)
これらのページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にかつ敏速なアドバイス有り難うございます。深く感謝いたします。
早速参考にさせて頂きました。m(._.)m

お礼日時:2001/05/29 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふわふわ、めまい、動悸

食事後体がふわふわするのですが、何か病気でしょうか?食欲はあります。最近動悸、めまいもします。

Aベストアンサー

年齢、性別ほか不明ですが
中年以降でしたら前にもありましたように食事性低血圧(食後低血圧)の可能性を考えます
その時に血圧測定をなさり、かかりつけ医にご相談ください。
これが考えられた場合、専門は神経内科となりますが
一度に食べ過ぎない、食休みを十分に、症状が重ければ食後は横になって休む
早寝早起き、朝には明るい日差しをあびる、運動を心がける、禁煙、節酒
なども必要です

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch023/ch023d.html

Q首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、

首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、痛みもないし、しこりもないし、外から抑えても痛くありません。何なのでしょうか。
写真お借りしました。

Aベストアンサー

>>何か飲み込むと違和感


http://seseragi-mentalclinic.com/globus-syndrome-cause/ 
咽喉頭異常感症の原因|喉の違和感・異物感はなぜ生じるのか



精神的な要因がおおきいみたいです
 なにか腫瘍だとかそういったものではないのでご安心を。
   

 念のため咽喉科で一度はみてもらったほうがいいですね 
 エアコンによるものかもしれませんし、季節の変わり目は 体調に不調がでる場合がおおいですから
  そこまで深刻にせず そのうち治る程度で 放置しといてもいいとおもいますよ。

Q朝からずっとめまいがします。 朝からずっと ふわふわした感じのめまいがあって 頭痛と吐き気と腹痛も

朝からずっとめまいがします。

朝からずっと
ふわふわした感じのめまいがあって
頭痛と吐き気と腹痛もあります。
目の前がぐるぐる回ったり
近くのものがすごく
遠くにあるような視覚になったり
昼になったら治るかなと
頑張って授業受けてたんですが
全く良くなりません。

これって何性のめまいだと
考えられますか?
天気がこれから悪くなるみたいなので
それもあるんですかね?

Aベストアンサー

娘は嫌な事があった時生理まで無くなったり、普通の内科で精神安定剤みたいなのまで、出されてました。 精神的に来てるのか? 何か。真面目な人は完璧主義は、最初の書いたメニエール病とか、かかります

Q背中・腰・脇腹の鈍痛、時折出る下腹部の違和感

脇腹・腰・背中の鈍痛や、時折出る下腹部の違和感がここ1週間ほど続いているのですが、問題がはっきりせず、具体的な治療に至っていません。どのような病気の可能性が考えられるでしょうか。

当方23歳男性です。
最初は腰と背中に筋肉痛のような痛みを感じ、その後脇腹にも痛みが出始め、一昨日あたりからは脇腹の痛みが最も強くなっています。我慢できない痛みではありませんが常に鈍い痛みを感じ不快です。

本日、病院にて尿検査・レントゲン検査・腹部超音波検査を行ったところ、尿検査で「潜血(1+)」が出たものの、それ以外の問題は見られませんでした。
小さな結石の可能性も考えられるものの、検査結果から具体的な病名は特定できず、しばしの間鎮痛剤で様子見ということになりました。
こういったことは初めてのため、とても心配です。

同じような経験があった方や、思い当たる病気などについてご存じの方がいましたら、少しでもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「脇腹」が痛いとの事ですが、右の肋骨下(ちょうど肝臓が有るあたり)ですか??
だとしたらやっぱり胆石の可能性も有りそうですね(胆嚢結石症、総胆管結石症、肝内結石症とか)

人によっては高熱が出る場合もあるので、風邪や今の時期だとインフルエンザと勘違いしないように注意しておいた方が良いかもしれないです。
もし鏡などで白目部分を見て、黄色がかってる様でしたら更に可能性が上がるかも?(´・ω・`)

尿路結石だとおしっこをする時の方が痛むと思いますので…

Qふわふわめまい 発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方

ふわふわめまい

発症して20年になります。最初は原因がわからず、内科や耳鼻科を受診して内服薬を処方されましたが効かず。ようやく症状が軽減されるお薬に出会ったのが心療内科でした。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

浮動性のめまいは自律神経の乱れから起こることが多いと聞きます。
つまりストレスが原因なんです。
一方回転性のめまいで有名なメニエール病もストレスが原因で起こると言われています。
私自身はメニエール病患者でしたが、ストレスが消失するとめまいが起きなくなりました。
お互いに心身を労わっていきましょうね。

Q尿道に違和感

17歳、男です。
最近排尿後に尿道に焼けるような感覚(と、いっても程度はそれほどでもなく、ジーンとするだけ)がします。
性的関係は生まれてこの方持ったことはありません。

特に生活で支障が出るものではありませんが、放っておくと危険でしょうか?

Aベストアンサー

尿の検査をすれば,おおよその判断がつくと思います。腎臓結石くらいならば命の危険はありませんが,腎臓や膀胱の病気や感染症(性行為ではなくても免疫低下などで感染症の可能性はあります)ならば危険なこともありますし,早い治療に限ります。

私は19歳の時に,似たような症状があって,尿を検査したところ血が混じっていると言われました。精密検査の結果は腎臓結石でした。その後,1度だけ石が動いて激痛に襲われて酷い目にあいました。

その後も数年は,尿が濃い時,汗などをかいて体の水分が少ない時などに,似たような症状がありましたが,今は特に症状はありません。

Qふわふわするめまい

一ヶ月のうち一週間くらいの感覚で、ふわふわするめまいが起こります。 天井が回ったりとかいうものではなく、ふわふわした状態がずーっと続きます。
その日は頭がぼーっとして考えがうまくまとまらないような感じです。
耳鼻科や脳外科で見てもらったのですが、特に原因はわからないとのことでした。 ただ、定期的に起こるので何か原因があるのでは? と思います。
メリスロンやトラベルミンを処方されたことがありますが、まったく効きませんでした。
どなたか、この原因と治す方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もしかして その時期は 生理の前とかではありませんか?  その時期は PMSの症状がでる期間なのです たしか黄体ホルモンの関係です
 人によりけりですが いろいろな症状に悩まされている女性が沢山います  めまいは初めて聞きましたが症状のひとつとしてでるかもしれませんね 生理との関係を
 一度気にしてみてください
  PMSとは 月経前症候群といって 生理の1週間ほど前から様々な症状がでてきます 身体的にも精神的にも..... 生理が始まる頃に嘘!の様になくなるのが特徴らしのですが.......
 私はこの症状の持ち主です

医者ではないのでこうですとはいいきれませんが
参考にしてみてくださいね
  

Qお腹の下部分の違和感と、自慰時の違和感

20代前半の男です。
1年ほど前からなんですが、下腹部に常にというわけではないのですが違和感があります。
ちょっと文章にし辛いので、症状等を箇条書きで失礼します。

・お腹の下あたりに違和感(痛みではなく、常にというわけでもありません)
・トイレをする時に、少し力まないといけない時がある
・トイレに行く頻度が高くなった(気がするだけかもしれません)
・自慰時でも、完全な勃起状態が長く続かない(力が抜ける感じ)
・射精時に、何かつまったような(入口が狭くなったような)感じがする

ちなみに、泌尿器科の病院で尿の検査をしていただいた時は異常なしと言われました。
何か心当たりのある方、いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら病名や解決策等を教えて頂けると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

前立腺の検査をしてもらう?

Qふわふわするめまい

37歳の主婦です。去年から4月ころから3ヶ月くらい続くふわふわするようなめまいになやまされています。耳鼻科、内科、整形外科などを受診しましたがこれといった解決が得られないまま、結局いつのまにか治っていました。今も同じ症状があります。年齢的には更年期障害は考えにくく、これといったストレスもないので自律神経失調症でもない感じです。この季節に限って出る症状というのも気がかりです。

Aベストアンサー

42歳の主婦です。
私も、ふわふわめまいは時々ありますが、
この時期、特に梅雨の頃にひどいです。

低血圧なのではありませんか?

私は、ぐるぐるするめまいも過去に2度経験していて、
(そちらの恐怖感は、ふわふわの比ではありません)
その時は、耳鼻科で「良性頭位眩暈症」と診断され、
めまいを抑える薬をもらいました。

その薬は、ふわふわめまいにも効くそうで、
耳鼻科で今ももらっています。
そこの耳鼻科では、
「血圧が低いと内耳に血が巡りにくくてめまいがする」
んじゃないかと言われています。

どこも異常がなくても、とりあえずめまいの症状がつらいと、
耳鼻科で話してみたらいかがでしょうか。

Q首の違和感が治りません。

首の違和感を感じ病院に行きました。CT、エコー検査をしましたが甲状腺がすこし大きくなっているそうです。血液検査の結果、ホルモンの分泌量は正常値内ですが抗体反応は陽性と言う事でした。先生は今すぐ治療する必要が無いとおっしゃいました。でも将来、甲状腺の病気になる可能性があるとの事です。病院を紹介してくれた近所の開業医は腫れているから違和感があるのであって心配はいらないと言ってました。本当にこのままにしておいて大丈夫なんでしょうか?他の病気の可能性は無いでしょうか?ずっとこの違和感を我慢しなければいけないの?

Aベストアンサー

こんにちは、私も同じ様な症状です。
9月の始めに首の付け根右側付近に違和感を感じ病院にいきました。取り合えず抗生剤を出してもらいましたが、数日すると痛みが増し甲状腺が腫れてきました。血液検査とエコーを取り亜急性甲状腺炎と診断されました。この病気は抗生剤が効きません。一月以上痛み止め&消炎剤を服用しています。
聞いた事の無い病名と診断され病院を調べたら、甲状腺の専門医が居る事をしりました。参考URLの病院はこの分野ではとても有名らしいです。
気になるようでしたら専門医に診断してもらうといいと思います。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/index.cfm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報