あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

一つのPCに無線LANと有線LANを接続していて、どちらにも接続してアクセス出来ているのですが、インターネットのHPを見ようとしてIEを開くと無線LANの設定ページが開いてしまいHPの閲覧が出来なくて困っています。アドレスを直接入力したりしてもインターネットに接続できません。ちなみに有線LANの先のルーターにインターネット回線が繋がっていて無線LANのルーターにはインターネット回線は繋がっていません。IPアドレスはそれぞれ違うものにしてあります(有線215.18.144.3、無線192.168.0.3)。どうすればHPを見れるようになるでしょうか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

有線LANのメトリック値を無線LANのメトリック値より小さくすれば


有線LAN経由でインターネットに接続できると思います

メトリックの設定
http://www.akakagemaru.info/port/network-metric. …

メトリック値の確認
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/293au …
    • good
    • 1

接続のタイミングに依るのですが。


おそらくこのようになっていると思います。

(1)有線LANが繋がり、DHCPでIP・DNS IP・G/W IP(有線ルータIP)をもらう。
(2)無線LANが繋がり、DHCPでIP・DNS IP・G/W IP(無線ルータIP)をもらう。
(3)後から貰った、G/W IP(デフォルトゲートウェイ)が有効になり、インターネットアクセスに無線LANを使ってしまう。

でも無線LANにはインターネット回線がつながっていないので、出られなくなってしまうと。

実は、無線ルータ間で繋がった機器だけで通信するならば、ゲートウェイは必要ありません。

パソコンがインターネットにアクセスするとき、同一ネットワーク以外のアクセスを中継してもらうのが、この「デフォルトゲートウェイIP」なんです。
無線LANルータの方で、回線がつながっていないのにゲートウェイアドレスを配布しているのが、今回の問題の原因と考えられます。

ですので、無線ルータのDHCP設定を見直し、「デフォルトゲートウェイ」のIPを空欄にしてしまいます。

そうすれば、無線LANに繋がっても、インターネットアクセスは有線LANからするようになり、Webアクセス可能になると思います。
    • good
    • 0

パソコン上で「ルーティング」の設定を行いましょう。



ルーティングとは「特定の行き先のパケットを、どっちに向かって送信すべきか、ルートを決める」と言う事です。

現状では「送信する出口が2つある」ので「外部向けのパケット」を、どっちに送信すれば良いか判らない状態です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/266ro …

の例に従って、デフォルトのゲートウェイを「インターネット回線が繋がっている方のルーター」にしましょう。

すると「外部の知らないアドレス宛てのパケット」は、すべて、インターネット回線が繋がっている方のルーターに送られます。
    • good
    • 1

無線LANのルーターの電源を切ってみてください。

    • good
    • 0

有線LANの接続順位(優先度)を上げてやれば解決するかと思われます。


Windows7であれば、「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」を開いた左側にある「アダプターの設定の変更」をクリックします。
出た画面上で「F10」キーを押すとツールバーが出ますから、そこの「詳細設定」タブ中にある「詳細設定」を選択します。
「アダプターとバインド」のタブの中に「接続」という項目があります。
現在はワイヤレス ネットワーク接続 が上に(優先度が高く)設定されていると思いますから、これを選択した状態で右側の「下向き矢印」を押します。
これでローカルエリア接続(有線LAN接続)が優先となり、外部HPが閲覧できるようになるはずです。

XPの場合は「ネットワーク接続」の「詳細設定」→「詳細設定」ですね。
上記と同様にローカルエリア接続が優先になるよう設定すれば良いでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線LANを接続すると無線LANが切断される

windows7で無線LANを有効にした状態で有線LANのポートに
LANケーブルを差し込むと、それまで有効だった無線LANが
勝手に無効になり、無線LANが使えなくなってしまいます。
グーグルで検索した所、windows8ではデフォルトでそのような
設定になっていて、設定を変更すれば回避出来ると言う事の
ようなのですが、windows7の場合、どのように設定すれば
無線LANと有線LANを同時に使用する事が出来るのでしょうか。

下記URLは上記windows8の場合の対処方法が掲載された
ページとなります。

http://support.microsoft.com/kb/2835190/ja

ご回答の程、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3です。
> 私のトラブルの場合
その解消の方法の一つが先に挙げた情報ですが。
いろいろ調べましても
・ブリッジ
・メトリック
の方法のようです。(既に他の回答者も回答されています)
あるいは
・有線でインターネットに接続してブラウザを使う
・無線でメール受信(インターネット接続)
のようなことを行いたいのでしょうか。それはさすがに無理だと思いますが。
・有線でインターネットに接続、無線でPS3などに接続
・有線でネットワークプリンタに接続、無線でインターネットに接続
のような使い方はできるはずです。
手動設定でも管理アプリのようなツールを使っても結果は同じだと思います。

Q無線ランと有線ランの同時接続

無線ランと有線ランの同時接続は出来るでしょうか?OSはWindows 8です。二台のPCを使い分けたいものでできるでしょうか?

Aベストアンサー

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接続するときは有線LANアダプタを無効にし、有線LANアダプタを有効にします。有線LANルーターにはデータ保存用NASを接続してあります。
このように、LANアダプタを有効/無効にすることにより、接続先を切り替えています。
NASに保存した、きわめて私的要素の強いデータがインターネット側からアクセスされないようにするためにこのように面倒なことをしています。
この構成で、有線LANアダプタと無線LANアダプタをどちらも有効にするとインターネットにつながらなくなります。(各アダプタのインターネットプロトコルの設定で、デフォルトゲートウエイのアドレスが違ってくるからだと思います。)

家庭内LAN接続と、インターネット接続を分ける必要がなければ、有線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターの有線ポートに接続し、無線LANアダプタを備えたパソコンは無線LANルーターと無線接続して、家庭内LANを構築することができ、インターネットにも接続することができます。

有線LANアダプタと無線LANアダプタを備えたパソコンをそれぞれ、同じ無線LANルーターの有線ポートと無線ポートに接続し、双方とも有効にすると、どちらのアダプタ経由でつながっているのかわかりませんが、インターネットは正常に接続されます。

LANアダプタのインターネットプロトコルの設定により、状況が変わってきますので、すべてのパソコンで同じというわけではありません。

LANアダプタの有効/無効を切り替えるには、ネットワーク接続アイコンを右クリックしてネットワークと共有センターを開き、開いたウインドウの左側にある「アダプタの設定変更」
をクリックすると「アダプタの設定変更」ウインドウが表示されますので、そのアイコンを右クリックして有効/無効を切り替えることができます。それでは面倒なので、ネットワーク接続アイコンのショートカットをデスクトップにでも作成し、そのショートカットを右クリックして同じように切り替えることができます。
次の例のように、コマンドで有効/無効を切り替えることもできます。
インターネットに接続するとき:
netsh interface set interface "LAN" disabled
netsh interface set interface "Internet" enabled

家庭内LANに接続するとき:
netsh interface set interface "Internet" disabled
netsh interface set interface "LAN" enabled

"LAN" と、"Internet"は、私パソコンの例です。
「アダプタの設定変更」をクリックして開いたウインドウに表示されるネットワーク接続の名前を ""で囲んで使用してください。
なお、名前は変更することができます。

1台のパソコンに有線LANアダプターと無線LANアダプタを取り付けて動作させるということですか?

私は4台のパソコンに有線LANアダプタと、無線LANアダプタを取り付け、有線の方は1台の有線LANルーターに接続し、4台のパソコンによる家庭内LANを構成しています。無線LANアダプタはインターネットサービスプロバイダが設置した無線LANルーターと無線接続し、インターネットに接続するのに使っています。

家庭内LANに接続するときは、有線LANアダプタを有効にし、無線LANアダプタを無効にします。インターネットに接...続きを読む

Q 有線LANと無線LANを同時接続していたらどう言う状態になりますか?

 有線LANと無線LANを同時接続していたらどう言う状態になりますか?
 手持ちのPCは100BASE-T有線LANポートと,802.11a/b/g無線LANを内蔵しています。
 これを,手持ちの無線ルーター(有線100BASE-T,無線802.11b/g)に接続しており,有線も繋がっていて,無線も繋がっている状態ですが,実際の通信などはどう言う状態になるのでしょうか?
 ふとした疑問で,かなりどうでも良いような質問ですが。
 どちらか片方だけの接続? それなら何を決め手に選択? 両方でアクセス? 帯域増加?
 当方フレッツADSLモアなので上限12Mbps,実測7Mbpsですので,インターネット接続においては,有線部でも無線部でもルーターのスループットの上限には届かないですし,帯域が増えたところで,WAN側は所詮は7Mbpsで通信しているのですから,大した意味もないでしょうが。
 ちなみに,有線・無線の同時接続をしているのは,「基本的に宅内のネットワーク機器はIP固定することで管理しやすくしている」と言う点から,「通常のインターネット接続」ではIP固定・DNS固定にしたいのです。ただルーターがマルチセッション対応なので,「無線側はIP・DNSを自動取得にすることで,いちいちPCの設定を切り替えることなく,通常のインターネット接続ができつつIP管理ができ,その上でフレッツスクエアにも接続できる」と言う点から,両方の接続を有効にしているだけです。

 有線LANと無線LANを同時接続していたらどう言う状態になりますか?
 手持ちのPCは100BASE-T有線LANポートと,802.11a/b/g無線LANを内蔵しています。
 これを,手持ちの無線ルーター(有線100BASE-T,無線802.11b/g)に接続しており,有線も繋がっていて,無線も繋がっている状態ですが,実際の通信などはどう言う状態になるのでしょうか?
 ふとした疑問で,かなりどうでも良いような質問ですが。
 どちらか片方だけの接続? それなら何を決め手に選択? 両方でアクセス? 帯域増加?
 当方フレッツADSLモアなので...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかが優先されますね。
東芝やNECのパソコンでは、無線の方が優先になります。しやがって、接続速度が遅くなります。
有線の方が優先となるパソコンメーカも有る様です。

Q有線LANと無線LANを同時に使用できますか?

素人な質問ですみません。

現在、有線ルーターでパソコン、テレビ(アクトビラ)、PS3に接続してます。
iPhoneとPS VitaをWi-Fi接続したいので無線LANを購入しようと思ってるんですが、
有線・無線は同時に使えますか?

PS3の線は家具の裏を通して、他の配線とキレイにまとめてるので
はずして片付けるのが面倒なんです・・・。

Aベストアンサー

いくらでも同時使用出来ます。

今使用している有線LANルーターを無線LANルーターに取り替えるのが、最もお手軽で簡単です。

ケーブルの差し替えは、有線ルーターに入って来ているLANケーブルと、有線ルーターから出て行くLANケーブルだけで、ケーブルそのものはそのまま使うので、ケーブルを外す必要はありません。

必要なのは「有線ルーターのACアダプタと本体の撤去」と「無線ルーターのACアダプタと本体の設置」と「LANケーブルの差し替え」だけです。

既存ルーターをそのままにして、無線LANを増設する場合は、無線LANルーターをのルーター機能を停止させる必要があり、設定が非常に面倒です。それに、この場合、無線LANルーターのIPアドレスが無くなってしまうので、後で「無線LANルーターの設定画面出したいけどIPアドレス何だっけ?」って悩む事になります。

Q無線LANと有線LANの併用利用のやり方について。

タイトルの通りなんですが無線LANと有線LANの並行利用のやり方が分かりません。

画像にあるように機器を接続して利用したいと考えています。

フォルダ共有の為にPC2台を有線LANでスイッチングハブを経由して接続しています。

またフォルダ共有以外のインターネットへのアクセスなどは各PCとも無線LANを利用して接続したいです。

ですが画像のように機器を接続してフォルダ共有を行ったところ、有線LANではなく無線LANで接続してしまい十分な通信速度が出ません。

各PCとも1000BASEのイーサネットで接続しています。

IPアドレスはルーターはルーターと被らない適当なアドレスを設定しました。

サブネットマスクは各PCとも255.255.255.0と設定しました。

接続しているケーブルもストレートではなくクロスケーブルを利用しています。

以上のような状態なんですがどうにか対処する方法をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

その構成ですと、有線側と、無線側の、2つのネットワークが存在することになります。

そして、有線側と無線側、それぞれに、IPアドレスが必要です。
またそのIPアドレスは、ネットワークアドレス(先頭側)を変えなければ、ネットワークを使い分けてくれません。

そこで例えば、次のような設定をしてみてください。

それぞれのPCの、それぞれのネットワーク接続 - TCP/IP のプロパティを開き、次のようなIPアドレスを設定します。

PC1:有線側: 192.168.99.1 / 255.255.255.0 、デフォルトゲートウェイ 無し
PC1:無線側: 自動取得のまま
PC2:有線側: 192.168.99.2 / 255.255.255.0 、デフォルトゲートウェイ 無し
PC2:無線側: 自動取得のまま

さらに、メモ帳で次の内容のテキストファイルを作成し、「lmhosts」 という名前で保存して、hostsファイルとかがあるところに置きます。(PC1・PC2両方で)

lmhosts
#--------
192.168.99.1 PC1 #PRE
192.168.99.2 PC2 #PRE
#--------
(PC1 や PC2 は実際のPC名に置き換えてください。)

WindowsXPなどでは、C:\Windows\System32\drivers\etc というフォルダに、lmhosts.sam ファイルがあるのが目印です。
メモ帳で保存すると、拡張子付けなくても lmhosts.txt になっちゃってるはずなので、コピー後にリネームで拡張子 .txt を削除します。

これで、インターネットへはデフォルトゲートウェイを貰う無線LANを使用し、
\\PC1 というような共有アクセスでは、有線LAN側を使ってアクセスするのではないかと思います。

参考)http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/442hostsfile/hostsfile.html

--------

>接続しているケーブルもストレートではなくクロスケーブルを利用しています。

ハブ経由で繋ぐなら、ストレートケーブルを使うべきなのですが^^;
まあ、ギガ対応のネットワーク機器は、AUTO MDI/MDI-X 機能に対応すること、となっているので、一応問題はありません。
クロスケーブルだったら自動的にさらにクロスさせて、通信に使っているはずです。

ハブを経由せずにPC同士を繋ぐことが出来る、それがクロスケーブルの役目です。
PCがその2台だけだったら、クロスケーブル1本で繋いでも大丈夫かもしれません。
(ただ、100BASE-T と1000BASE-T のクロスケーブルは、作りが一部違います。どちらの物かわからなければ、ハブ経由の方が安全でしょう。)

その構成ですと、有線側と、無線側の、2つのネットワークが存在することになります。

そして、有線側と無線側、それぞれに、IPアドレスが必要です。
またそのIPアドレスは、ネットワークアドレス(先頭側)を変えなければ、ネットワークを使い分けてくれません。

そこで例えば、次のような設定をしてみてください。

それぞれのPCの、それぞれのネットワーク接続 - TCP/IP のプロパティを開き、次のようなIPアドレスを設定します。

PC1:有線側: 192.168.99.1 / 255.255.255.0 、デフォルトゲートウェイ 無し
PC...続きを読む

Q無線LANと有線LANの自動切換え

Windows7のノートパソコンを使用しています。
通信の設定としては、日頃から
ローカルエリア接続もワイヤレスネットワーク接続も両方とも有効にしておき、
ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

その状態で、例えばノートパソコンを持って席を立つ時、LANケーブルを引き抜くと、
自動的にワイヤレスネットワーク接続に切り替わります。
しかし、その後席に戻ってきて、LANケーブルを挿しても、ローカルエリア接続に
自動で切り替わりません。(ずっとワイヤレスネットワーク接続のままです。)

「ワイヤレスネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」が自動的に切り替わるような
方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

No1です。
状況が違うのですかね。正確に書くと、LANケーブルをつないだ状態では、有線と無線と両方の接続が有効で、通常の通信は有線経由で行われています。LANケーブルを抜くと無線のみが接続されているので、無線経由の通信。LANケーブルを戻すと、また両方の接続が有効になって、有線経由で通信が行われます。

フルマップを表示させると、同じPCが有線でも無線でもつながっている状況が表示されます。画像の上ではPCのアイコンは2つですが、実物は1台です。

>ローカルエリア接続の方を優先的に接続するようにしています。

これは具体的にはどういう操作ですか?

Q有線LANと無線LANを共存させるには?

現在、有線LANに、WindowsXP2台、MacOSX1台、LANディスク1台を繋げて使用しています。(これで、差込口は全てふさがっています)
新たに、ノートPC(WindowsXP)1台を無線で繋ぎたいのと、テレビと任天堂のWiiをインターネットに繋ぎたいので(テレビは有線で)有線LANの差込口もついた無線LANルーターを購入して、既存の有線LANと共存させたいと思っています。

この場合、単に、有線LANルーターに、無線LANルーターを繋げばいいのでしょうか?
また、無線LANルーターを購入する場合に、気をつけなければならない点はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

8ポート位のHUBとbuffaloのAOSS対応アクセスポイントでよいのでは?
後必要な数のケーブルが有れば問題ないかと。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw2-gt-8npr/
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-8np/
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/
HUBがPCやLANディスクがギガビット対応なら前者の方を導入してギガビット対応品は全てそこへ。
HUBとその他の機器はルータへ繋ぎますが、足りなければHUBの空きへ接続。
現在のルータの設定を殆ど変えなくても良いはずなので多少設定は楽。

Q無線LANと有線との併用が可能か

パソコンを基本的には有線で使用したいのですが、ときどき無線LANで使用したいと思っています。このような使用方法は可能でしょか。設定は難しいのでしょうか。
また、無線LANのルーターはどの程度の能力(スペック)がよいのでしょうか。使用方法としては、3階の部屋で有線で使用し、ときどき2階の部屋で無線で使用したいと考えています。無線LANについては素人です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノートでは有線/無線、両方やっています。
無線の接続設定が終わったら、マイネットワークを右クリックしてプロパティを出し、使いたいほうを有効、切りたいほうを無効にするだけで切り替えられます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503331.html

2番の回答者の添付図でわかると思いますが、使いたいほうを右クリックして有効無効を切り替えることができます。

無線LANは親機をどこに置くかですが、個人のお宅ならおそらく1階に親機を置いて2階で子機(ノートの内蔵も)ならいけると思います。
当方でもMIMO規格にしたら何のストレスもないです。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

アンテナが複数出ていて、ハイパワーとか書いてあればいまどきのならほとんど問題ないと思う。
だめな場合は、中継器を置くことで隅々まで電波が届きます。

設定もバッファローのAOSS対応機を選ぶと、自動設定で誰でもOKです、親機と子機をさしたパソコンを近つけてボタン一発です。(子機も対応してる必要あり)

ノートでは有線/無線、両方やっています。
無線の接続設定が終わったら、マイネットワークを右クリックしてプロパティを出し、使いたいほうを有効、切りたいほうを無効にするだけで切り替えられます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6503331.html

2番の回答者の添付図でわかると思いますが、使いたいほうを右クリックして有効無効を切り替えることができます。

無線LANは親機をどこに置くかですが、個人のお宅ならおそらく1階に親機を置いて2階で子機(ノートの内蔵も)ならいけると思います。
当方でもMIMO...続きを読む

Q無線と有線の同一サブネット内共存について

無線と有線の同一サブネット内共存について質問します。
PC(WindowsXp Pro)が50台とDHCPサーバ(Windows Server 2003)が1台あり、
サーバと端末間はL3スイッチでつながれています。
スコープ192.168.0.100~200で有線を192.168.0.100~150、
無線を192.168.0.150~200でMacアドレスから全て予約して運用させようと思うのですが
何か問題点はあるのでしょうか。
以前有線と無線の同一サブネットによる運用は端末のブリッジによりループが起きて
正常に通信できなくなる可能性があると聞いたことがあるのですが、
アドレスを予約してもだめなのでしょうか?
不勉強ですみませんが教えてください。

Aベストアンサー

条件付ですが・・・問題ありません。
XPのクライアントにブリッジ設定をしていなければループは起きません。
DHCPスコープを分けたり予約する必要も特にありません。

万一、有線と無線を同時に接続しても、Windows XPの実装では、複数のNICを接続した場合、速度の速いほうを優先して使用します。
この優先度(メトリックといいます)は片方または両方を手動で設定することも出来ます。デフォルトではリンク速度に応じて自動で設定されます。

手元の環境では、有線(100BASE-TX)はメトリック20、無線(IEEE 802.11b)はメトリック40になりました。

メトリックは小さいほうが優先されます。
同一メトリックの場合は、先にバインドされたほうが優先されます。

SP1以前のXPではネットワークウィザードの最中にブリッジ接続が作成されることもありましたが、SP2以降では解消されています。
クライアント側での意図しないブリッジ接続を避けるためには、SP2以降で運用されるか、無線LANアダプタの追加作業を管理者が注意深く行うようにすればよいと思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/?kbid=299540

条件付ですが・・・問題ありません。
XPのクライアントにブリッジ設定をしていなければループは起きません。
DHCPスコープを分けたり予約する必要も特にありません。

万一、有線と無線を同時に接続しても、Windows XPの実装では、複数のNICを接続した場合、速度の速いほうを優先して使用します。
この優先度(メトリックといいます)は片方または両方を手動で設定することも出来ます。デフォルトではリンク速度に応じて自動で設定されます。

手元の環境では、有線(100BASE-TX)はメトリック20、無線(IEEE 80...続きを読む

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。


人気Q&Aランキング