ルーターについて質問です。(例えばCisco1601)
<ルーターの接続>
BIRポート→WANへ
Etherポート→オフィス内LANの基幹HUBへ それぞれ接続している。

<現象>
基幹HUB内でデータのループやオフィス内のLANでコリージョンが起きている場合、WAN側からルーターへPINGして、応答がNGになることはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

さらに追加で・・・・・・

>本件に関して、WAN-LAN間のトラフィック量はほとんど無いことを前提に質問して
>おりますが、
>例えば、WAN-LAN間のトラフィック量が異常にあがっている場合、ルーターは正常
>でもPINGには応答しないことってありますよね。
>(WAN側からtelnetできるけど、PINGには応答しないとか)
>本件も、同じ現象と考えればよいのでしょうか・・・

基本的には同じだと思います。
内部的にどのパートにCPU負荷がかかってるかはルータを見れば分かります。
(外から見ても分かりませんが)
高負荷の場合、比較的どうでもいいPingに応答しないと言う事はあります。
で、と言う事はネットワークトラフィックがルータの能力いっぱいに
なっていると言う事でこれ以上のトラフィックは処理出来ないと言う事ですね。
フリーズしない事をお祈りいたしております。
(ってCiscoのIOSもやっぱりソフトだから・・・・・・・・・・・・・)

>補足ですが、ルーターの設定は通信路が確保された後もWAN側のPINGに対して応答
>するようになっています。

なるほど・・・・・・・
では。
    • 0

新たな質問にですが、

>ただ、LAN内または、ルーターが接続されているHUBで、何かが起きている場合、>WAN側からのPINGに対し、ルーターがPING応答できない場合があるかどうか知りた>かったもので・・・

可能性としてCPU100%になるような状態(高負荷状態)とか
バグで暴走してるとかの場合は応答しないでしょう。
ただ、通常どおり通信が出来ていれば応答します。

>kens-fさんに質問なのですが、”落とす”とはどうゆうことでしょうか?
>素人的な質問で、すみません。
セキュリティ上Pingに対し返答しないと言う設定をする。と言う事と、
ICMPを通過させないと言う2点があります。
どことどうつながっているか分かりませんが、
WAN上では初期導入時に通信路が確保された後は
セキュリティ上WAN側のPingに対して返答しないと言う設定をする事が多いです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

本件に関して、WAN-LAN間のトラフィック量はほとんど無いことを前提に質問しておりますが、
例えば、WAN-LAN間のトラフィック量が異常にあがっている場合、ルーターは正常でもPINGには応答しないことってありますよね。
(WAN側からtelnetできるけど、PINGには応答しないとか)
本件も、同じ現象と考えればよいのでしょうか・・・

補足ですが、ルーターの設定は通信路が確保された後もWAN側のPINGに対して応答するようになっています。

通常に通信が出来ていれば問題ないでしょう。

コリジョンはランプ等があるはずですからそれでチェックは出来ますね。
ルータがPingに反応しないのセキュリティ上落としてるからでしょうね。

Wan側は最初通信可能になればPingは落とすのが普通ですから。

では。

この回答への補足

NO.1,NO.2の方へもまとめてお返事ですが、
ルーターの接続及び設定は、間違っていないと思います。
また、通信上も問題ないと思います。
(通常は、問題なく使えておりますので。)

ただ、LAN内または、ルーターが接続されているHUBで、何かが起きている場合、WAN側からのPINGに対し、ルーターがPING応答できない場合があるかどうか知りたかったもので・・・

kens-fさんに質問なのですが、”落とす”とはどうゆうことでしょうか?
素人的な質問で、すみません。

• 0

コリジョンがあまりにも頻繁におきてるならありうるけど

ただ単にルーティングの設定をみすってるだけでは?
    • 0

通常時(コリジョンが起きてない時)に、PINGに対して返答があるのでしたら、応答がNGになる事は考えにくい(ただ、タイムアウトになる事は考えられる)。

また、通常時にもNGになるのだとしたら、ルータでICMPをおう処理しているのかを調べれば解ると思います。

って簡単に....
    • 0