プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月に帝王切開で出産しました。
7/1に入院し、翌日に手術、9日に退院ですので月はまたいでいません。

色々とネットで確認しましたが、よくわかりません・・・

私のようなケースでも還付されるのでしょうか?

合計金額:438,205円(その内42万は一時金ですので、窓口で支払った金額は18,205円です)

■内訳■
入院料         :0円
室料差額       :0円
分娩介助料      :150,000円
分娩費         :0円(明細には-と記載されているので0円なのでしょうか)
新生児管理保育料 :63,000円
検査・薬剤料     :6,000円
処置・手当料     :0円
産科医療補助制度 :30,000円
その他         :24,075円
一部負担金等     :165,130円
妊婦合計負担額   :438,205円
代理受取額      :420,000円(一時金?)

所得は一般だと思います。

この内訳からの計算方法がよくわかりません。
戻ってくる見込みはありますか?

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

明細の書き方が病院によって違うので多分というとこですが、



一部負担金等 :165,130円
ここが対象になるかどうかの金額の部分だと思います。
領収書などに保険負担分とか自己負担分(実費負担ではなく3割負担の部分)の欄があればその金額で考えてください。
出産一時金は出産すれば誰でも貰えるものですので、高額医療費を考えるときは無視してください。
単純に明細の自己負担分の金額が高額医療費になるかどうかということです。もちろん出産一時金と相殺する前の金額です。
なので、最初に上げた165130円が保険の自己負担分で間違いなければ、所得により金額は異なりますが少しは帰ってきます。

ご存じの通り所得により金額が違うので、参考に協会けんぽの基準がありましたので貼っておきます。
ご自分の該当箇所を参照ください。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
一時金のことは考えなくても大丈夫なんですね!
とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/31 16:18

こんばんは。


三児のパパです。
我が家も昨年帝王切開で出産でした。
手術にも立ち会いましたよ。

出産おめでとうございます。赤ちゃんは可愛いですか?
当然可愛いですね。(笑)

さて、本題。
お金返って来ますよ。食事代などの実費負担は返ってきませんが。
退院の時にその説明はありませんでしたか?

直接窓口に聞いた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんかわいいですよ^^
窓口では何も説明がなかったので聞いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 16:17

20年も前のことなりますが、私も息子2人帝王切開でしたが、高額療養費にはなりませんでした。



なぜな自然分娩と違い保険適用だからとの事でしたのでかなり窓口負担は軽かった覚えがあります。

悩んだり分からなかったら病院や区役所の関係窓口に直接聞いたほうが無難じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!