マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お世話になります。

車と接触し、打撲しました。
状況としては、直線道路で、駐車中の車の後ろを、私が横断してしまったため、対向車にぶつかりました。
病院は相手の方の自賠責保険で通わせていただいている為、費用がかかりません。
ただ、求職中で仕事を探している状態のため、休業補償はされないらしく・・・。
相手の方も、そちらが飛び出してきたので・・・という言い分です。

事故など初めてで、しかも自分が飛び出した責任もあり、あまり強気に出られません。
通院ももうしばらくかかるのですが、ネットで見ると、治療が終わってから示談という運びのようです。
過失割合などもわかりません。
一応、7:3くらいのようですが。

自分が飛び出してしまったこと。
被害は打撲程度(治療には2週間程度の予定)。
求職中で、事実上、無職であること。

このような状態で示談になった場合、どの程度の条件での示談となるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんの過失が三割ほどの見込みであれば


治療費はなんら心配のようですね。

良かったです。

もしも健康保険があれば
是非健康保険をお使いください。

結果として得をする場合も有りますし
場合によっては損をしてしまうことも防げます。

通院に応じて慰謝料はいただけますし
無職でも
自宅で主婦として働いていれば
評価されるなど
いくつかの道は残されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
治療費は、相手の方の自賠責保険で、窓口支払いがなくなっています。
もともと、病院で、保険証は使えない(実際には使えるそうですが、使わせない病院だそうです)と突っぱねられたためです。
できれば早く示談にして、さっさと終わらせてしまいたいのですが・・・。

お礼日時:2013/08/29 19:59

お答えします。


過失割合/ご質問者様 7割:3割 車の運転手
通院期間/2週間

自賠責保険の慰謝料 4,200円×2週間×2=117,600円
過失相殺(7割悪い)117,600円×3割=35,280円

2週間の治療期間後、示談となれば「35,280円」しか貰えないと言うこと。
無職なので「補償する休業が無い」

しかも・・・なっなっなんと!
今通院してる「治療費」も7割請求されちゃう。

俗に言う「当たり損」ですね。
可能なお得策は
即刻「示談」とし、治療費を「健康保険」で行う。
そうでないと治療行けば行くほど「貧乏」になる計算。

この回答への補足

それと、通院費は、過失割合が7割を超えなければ、全額出していただけるようですね。
車対人間ということを掻き忘れてしまったために、こんなトンチンカンな回答をいただく羽目になってしまい、申し訳ありません。

補足日時:2013/08/29 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問させていただいた後、ちょっと調べてみましたら、無職でも休業補償は出るそうです。
過失割合も私が3割だそうです。
ほとんど違うご回答に、驚かされるところでした・・・。

お礼日時:2013/08/29 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング