ビールのCMで香取くんが「あっちの人が食べてるやつ」と注文し、お店のオヤジさんが「シビレ(?)」と答えるメニューがありますよね。
あれはいったいなんなのでしょう?
どんな味がしてどういうお店に行けば食べられるのかとても気になります。

A 回答 (3件)

しびれ=牛のノド肉、うるて=牛のノドの器官だったと思います。

焼肉屋よりホルモン焼屋の方が確実です。
フレンチだと「リードヴォー」という表現になっているのも同じもののはずです。
    • 0
この回答へのお礼

リドヴォーですか!?
なるほど・・・。何のことかやっとわかりました。
ホルモン焼き屋さんですか。近所にはないので今度そういうのが好きな人に聞いてみます。ありがとうございました。

しびれ=ウルテだそうです。

わたしも食べてみたい (^_^)/

参考URL:http://www.yakinikutengoku.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ウルテ・・・ですか。
残念ながら私の近くのお店はありませんでしたが本格的なお店を探せばいいんですよね。ありがとうございます。

肉の種類の豊富な焼肉屋さんに行けばあります。

牛のどの部分かは定かではないです。
牛じゃないのかも?
誰か答えてください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれはやっぱり焼肉屋さんですよね。いったい何屋さんなのかすらわかりませんでした。