プロが教えるわが家の防犯対策術!

初代フィットのトランクに水が貯まるようになりました。
ディーラーに修理予約しても一向に連絡がこないので、台風接近による大雨に辛抱できず自分で水漏れを見てみようと思いました。

ネットの情報を頼りにトランクの内張りを外し、ルーフモールを外し、水を垂らしてみて車内のどこから侵入しているのかは分かりましたが、外のどこから浸水しているのかはわかりませんでした。

水の浸入場所を確かめる上手な方法はありますか?

また、内張りをはがしてみてわかったのですが、既にシリコンによる雨漏り修理がされていたようです。
浸水経路がわからないし、修理予約をしたときにディーラーのメカニックさんは「前の修理箇所が壊れてきたんだろう」と言っていたので、ルーフモール下の修復箇所から水の浸入が疑われる部分を上からシリコンコーティングしようと思います。
修復箇所の上にシリコンシーラントを上塗りしても大丈夫でしょうか?

本日自分からディーラーに連絡したところ「代車も無いし、修理に一週間かかる」と言われたので自分でなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 うち嫁ののFITも トランクに水が溜まりました。

修理は簡単です。
 ルーフの両サイドにあるモールの後ろ10センチほど浮かせます。
 モールの底の部分のシーラーにヒビが入っています そこにシーラントを塗布すればまず治ります。
 リヤーゲートからでもヒビは見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメダインで直しました。
多分治ったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 10:58

内装側のシーリングは根本的な対策ではありません。


やはり、外装の原因を突き止めて対策を行うのが道理です。

かく、私も車種は違いますが雨漏りがあり自力で原因を発見しました。
水はトランク、スペアタイヤのくぼみに溜まっていました。
まずは、みんカラで事前調査しましたが目立った傾向もなく
全て試しましたが外れ。

毎日はできないですが、ともかく2ヶ月をかけて発見しました。
本当の原因は設計不良、まあ、そこは別にしてバンパーで隠れている
板金の取付方向がわざわざ、水が入るような形状になっており
シーリングもなく、トランク内部のシーリングで塞いでいるといった
とんでもないものでした。
家の瓦葺きが逆のイメージです。

写真はバンパーを外して、不具合箇所にシーリングしたあとのものです。
ちょうどいいのがなかったので、適当なものを使用しました。

調査は水漏れのルートをよく見て、内部のどこから伝って来るかを
想像することです。

今思えば、あやしい箇所に薄めた水性絵の具で塗り、水の経路を
確かめればよかったと思います。

車は常にねじれて、もどっっています。
そのため、柔軟性のあるシーリングを使用していますが
経年により柔軟性が失われて来るものなのでそれらもよく見てください。

>修復箇所の上にシリコンシーラントを上塗りしても大丈夫でしょうか?
基本はできるだけ剥離するのが基本です。
「フィットの雨漏り 修理」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ写真まで載せていただきありがとうございます。
車の全高の半分ぐらいのところから染み出てくるので、それ以上の高さの外装のところから浸水してきているんだろうと当たりをつけています。

お礼日時:2013/08/29 23:29

3です。



実は、走り屋さんのシビックとかインテグラとかは、雨漏り多いそうです。

やはり、ボディーが弱いんだと思います。ホンダは、、

ただ、エンジンが素晴らしいので、皆、乗っちゃうんですが、、

で、ジャッキで上げて、溶接が取れた(溶接剥離です)これを直したら、高くつきます。

どれ位乗る予定されてるか解りませんが、、

そのままでも、問題は無いです。ただ、ボディー剛性落ちてますが、、、

後は、先様が書かれてる方法も良いと思います。

本当に直す、大事に長く乗るなら、スポット溶接のし直しと、ウェザーストリップの交換は必要です。

ただ、これは、現実的でないと思います。

場所が解ってるなら、先様の回答の方法が良いと思いますよ。

普通に乗っていてもホンダ車でインテグラの人がトランクが池に成ってると言ってました。

ジャッキも、出来たら、両輪上げるタイプを用意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お買い物車でジムカーナに出たのが止めになったのかもしれません(ーー;)

一応今月車検を通したので一年ぐらいは乗る予定ですが、セダンタイプにも乗ってみたいのであんまりお金をかけて本格的に修理しなくてもいいかなと考えています。

お礼日時:2013/08/29 23:30

雨漏りの修理はディーラーに出してはだめですよ。

ディーラーは外注に出します。

雨漏りは「車のガラス屋さん」が修理します。ディーラーもそこに出します。

市内に「安全ガラス」とかの車のガラス専門店が有るはずです。小さな個人経営のお店で結構です。一番良いのはディーラーにどこへ出すのか修理工場を聞くのがいいんですけどね。そこへ直接自分で持っていくのが一番です。

雨漏り箇所を探すのは、天気の良い日に車に水をかけて探すんだそうですよ。私はダイハツミラ軽ですが、1万円でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンダに電話で確認しても、安くて一万円といわれたのでそれ以上しそうです(ーー;)

今回は内張りはがし等したのでもう自力で解決したいなと考えています。

お礼日時:2013/08/29 23:32

その前に、当たり付ではないですよね?



結局は、モールを新しい物に交換に成ると思います。

それで止まればいいのですが、、、、

ボディーが歪んでいたらそこを直さないといけないので、、、

比較的、ホンダ車は多いのですが、、、

初代フィットなら、年数も来てるので、まずは、ゴムのモール交換して様子を見るしかないと思います。

もちろんトランクという事は、後ろのハッチと思うのですが、

内装を、剥せるなら、(汚れたら大変ですので、、)色の付いた水を流してみたら如何でしょう?

ただ、大変な作業です。それなら、経路が解るかも、、、、(ただ、色が薄いのでないと解らないと思いますが、、、、)

参考に成ればいいんですけど、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この前タイヤローテーションをする際に、片側一輪のみジャッキアップしたあとから水漏れが始まったので、その際に車が歪み、修理場所が壊れたのではないかと推測しています。
内側からの浸入場所はわかっています。(溶接のつなぎ目部分です)
モールとかパッキンの経年劣化なんですかね?

お礼日時:2013/08/29 20:28

粘土や、くらーに使うパテなどで隔壁を作って・・そこにホースで水を流します・・・・そして隔壁を移動して行き・・漏れの箇所を探すしか手がありません。

修理は、モールを張り替えるか不良箇所を取り去りそこにシリコンで補修又は、モールの上から全体にシールを張るなどとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

粘土は思いつきませんでした!
後日試してみます。

お礼日時:2013/08/29 20:28

シリコンは、処理が甘いと剥がれることがありますから、本当は一回剥がして処理し直すぼがいいですが、上塗りでもいいですよ。


侵入箇所は、おそらくそこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりここですか。
シリコンシーラントを厚塗りしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!