プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Facebook初心者のおじさんです。
主に評論家や有名人のフォローが中心ですが、旧友や趣味仲間が次々と見つかり楽しい思いをさせて頂いております。

男女問わずお伺いしたいのですが、プロフィールの交際ステータスで既婚なのにそのように登録せず、恋愛対象を異性としている方が少なくないように感じます。

既婚者が正直に既婚と登録すると何か不都合ありましたら教えて頂けないでしょうか?
(因みに自分は離婚者なので、離婚としています)

A 回答 (2件)

質問読んで、ビックリして、放置していたフェイスブック確認しました。

既婚とか、離婚とか、入力する項目ができていたのですね…。
当初は恋愛対象が、男性か女性か、くらいしかなかったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですか、それならしょうがないですね。
Facebookは時々仕様を細かに変更しているみたいですし。

プロフィールの入力は一部個人の裁量にまかされています。

既婚離婚などの部分は入力しなくてもかまいませんし、たとえ入力したとしてもその部分と興味のあるのが「異性」とするのに整合性があるかないかに関してFacebookは感知しません。あくまでその本人が自分に関する情報として知っていて欲しいかどうかによります。

>既婚者が正直に既婚と登録すると何か不都合ありましたら教えて頂けないでしょうか?
私個人はFacebookでリアルに知っている人としかつながっていませんので、仮に既婚としても不都合があるとは考えません。ですがFacebookで不特定多数と知り合いになりたい人などは交際ステータスを明記することによって友達になりたいと思う人が減ってしまったり、最初から既婚者なら興味ないとされてしまうことを避けたいという思いがあるのかもしれません。また数は少ないですが、例えば同性婚をしている人が、それによる差別を避ける為にステータスをあきらかにしないということもあると考えます。いずれにせよ、非常にプライベートなことなので他人にはわかりえない部分が多いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい所ごていねいにありがとうございます。

確かにどの程度まで自分の情報を出すか、個人の裁量ですね。

既婚だから友達になりたい人が減るんですか?それは初耳でしたしとても参考になりました。趣味仲間、同窓生が見つかればうれしかったもので。友達探しという目的で利用されている方もおられるのですね。最近リアルで知っている3組のご夫婦から友達申請を頂いたのですが、2組は既婚登録されていて1組は旦那さんだけが既婚登録でした。あれ?と思ったもので…。