アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は2年くらいトレーニングジムで筋トレをしていました。
63キロから85キロぐらいまでバルクアップしたんですが、わけあって途中でジムをやめ
一年半ぐらいたつのですが、ジムをやめたあと、ある事情であまり食事をとっていない生活を続けていた結果、85キロあたりから72キロぐらいまで落ちてしまい、筋肉も減ってある程度脂肪も減りました。
ちょっと悲しいことに、腕の辺りは大きさは中途半端、足は細い、胸囲も微妙でお腹ははっきり言って出てます、顔も少しふっくらしてるかなという状態です。
このよくわからない体型を修正したいんですが、またバルクアップするべきでしょうか?
それか、いったん思い切って減量して極力脂肪だけ落としてからまた増量といった感じにしたほうがいいでしょうか?
できれば、ある程度筋肥大して脂肪は減らしたいんですが・・

A 回答 (2件)

>できれば、ある程度筋肥大して脂肪は減らしたいんですが・・

これは(おそらくご存知でしょうけど)同時並行では行えません。負荷の高い筋トレをガンガンしつつバルクアップ(増量期)と、負荷は高いが頻度を下げた筋トレをしつつダイエット(減量期)の繰り返しです。

先に減量期を行って筋肉による体型を見えやすくし、どこをどうボリュームを付けるかを確認して、それから増量期でいかがでしょうか。もちろん、筋肉の太さの状況が分かっているなら、増量期から入っても何ら問題はありません。
    • 0

体重が85kgに至った時点で、ベンチプレスが120kg、スクワットが150kg~180kgでセットを組めていなければならない。

何をやるにせよ、それが最低限の条件なのだが、果たして、どうであったのかということが問題。そういう実績が無いのであれば、今更、いろいろ考えること事態が無意味。

体重を増やして、バーベルで高負荷を扱ったという実績が全て。それだけを考えて、後は、そういう目標を達成した後の話。
    • 0