プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな車か?
使い道は?

これによってかなり変わってくるとは思いますが、色々と聞いてみたいです。

私は、コンパクトカー
平日は片道30分程度の通勤、休日に半日ぐらいかけたドライブ。
これで三千キロです。

A 回答 (7件)

 四輪新車に買い換えた時はうれしさもあり、2か月で3000キロぐらいでしたね。

普段は月に1000キロちょっとです。買い物と週末のドライブ。

 今どきの車はそんなに心配ないですが、以前新車の二輪を一週間で1000キロ走って、慣らし終了と言っていましたが、バイク屋さんに「慣らしは車と同時に、運転手の慣らしでもあるからね」といわれ、妙に納得し、今でも覚えています。

 二輪も、四輪も、車両感覚がつかめて、自分の思うように動かせるのが、だいたい1000キロぐらいなんだなと思っています。毎回買い替えのたびに、1000キロまではまずは慎重に、車に「今日もよろしくね」っていう感じで乗ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに買い替え当初の距離はすごい物がありますね。
私はしばらくその状態が続きそうです。

確かに慣らしは大事ですね。
私も初めて買ったバイクの慣らしとか、譲ってもらった車とか、感覚がつかめるまでそれなりに走る必要がありました。
改めて考えてみると、今と納車当時ではかなり感覚が違って感じます。

「きょうもよろしくね」というのも大事ですね。
物を大切にするモチベーションを高く保つためにも有効そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 19:14

日常の買い物程度の足として使用のフィールダー。



私は年間2,000~3,000kmしか走らないから‥‥2か月なら400km前後です。
買ったばかりでも10年目でも変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買い物の足程度となると、そのくらいの距離で済んでしまうのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 19:08

バイクで申し訳ないが。



100%趣味のバイクで、1週間で慣らし(1000km)終了。
その後、1ヶ月日本一周の旅に出掛けたので購入3ヶ月で10000kmでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本一週ですか。マシンとライダーともに凄いパワーが要りますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 19:06

1.4WDのSUV


2.基本通勤用ですが、雪国なので凍結路を走りやすい車、スキー4本を室内積みし4人乗車可能な車を求めました。

会社まで片道21.5km、通勤:860km/月、遊び:500km/月、約1400km/月なので2ヶ月で2800kmですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雪国となると、そういう実用性をシビアに考える必要が出てきますね。

距離の内訳についての詳細ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 19:02

 ドライブ好きな人が待ちに待っての購入なら、買った瞬間に乗りまくりますよ。

うちは中古車でしたが、軽自動車を卒業した嬉しさもあり、仕事に使わずに二ヶ月で5000キロくらい走りましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤なしでその距離は凄いですね。
軽から普通車に変わると運転の楽しさも変わってくるでしょうし。
(軽でもビートとかだと楽しそうですが)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 19:00

ステーションワゴン



主に仕事現場に行く際に使用
現場は毎回異なるが、遠くてもせいぜい片道400km以内

2ヶ月だと、7千km程度
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の内容によっても距離は変わってきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 18:57

2000cc超えのミニバン。


今ではもう10数年前ですが、購入後2カ月での走行距離は500kmほどでしたね。
今でも30,000kmをやっと超えた所ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています