アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の披露宴に出席しました。
出席した全員のテーブルにキーホルダーが置いてありました。

キーホルダーの中身は「鉄道の乗車券」でした。
行き先(目的地は)、「幸福駅」。
では乗車駅は何駅だと思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

「幸福行きを2枚ください」で始まる芹洋子さんの歌。


この歌が流行ったのが昭和49年(1974年)なのですが、この年に私は東京から帯広の大学に入学しました。
そして、最初の夏休みに愛国から幸福行きの切符を何枚かと帯広千秋庵(現在の六花亭)のホワイトチョコレートをお土産に持って東京に帰りました。多分高校の同級生に上げたのだと思うのですが、40年近く前の話なので誰にあげたのかも覚えていません。

今でも年に1回くらい帯広に行きますが、当時の幸福駅の周りは何にもなかったけど、今でも何にもありません(近くに空港が出来たけど)。
愛国や大正は一応街になっています。大正には「おかしの館のあくつ.」と言う地元では割りと人気のあるお菓子屋さんもあります。
帯広・十勝は牛乳、小麦、砂糖(甜菜)が取れ、スイーツ王国とも言われ美味しいお菓子屋さんが多いのです。(しかも東京のお菓子屋さんよりずっと安い)
そして、今年は「銀の匙」で帯広に行く人が増えるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

「愛の国から幸福へ」は、夢のある、元気が貰える歌ですね♪
芹洋子さんの澄んだ歌声も、とても印象に残りました。

私、漠然と路線図だけを眺めていたので、北海道のどの辺りに愛国駅と幸福駅があるのか、全く把握していませんでした。(苦笑)
帯広の南、えりも岬に行く途中にあるんですね。
勝手に富良野の辺りを想像してました 笑

>当時の幸福駅の周りは何にもなかったけど、今でも何にもありません

少なくとも私が「幸福」駅に行くまでは、当時の佇まいを残しておいて欲しいと思います 笑

未だ見ぬ「北の大地」。
近いうちに是非、是非、行ってみたいです!

現地の情報の御提供、心より感謝申し上げます!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/31 11:41

siori_kasiwagi様、こんにちは!お久しぶりです!



乗車駅ですが「支えあい駅」 「絆駅」 「純愛駅」 

なんていかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^  お久しぶりです!
「不動裕理さん」の御質問以来でしょうか?

実在こそしませんけど、
「支えあい駅」 「絆駅」 「純愛駅」 
いい言葉ですねぇ♪

人生を鉄道の旅に例えるなんて、
とても素晴らしい発想だと思います!

駅名検索をしていましたら、「奇跡の一本松」という駅がある事を知りました。
東日本大震災の時に、津波で唯一流されずに残った松のことですけど、
あの「奇跡の一本松」こそ、日本の絆の象徴だと思います。
「助け合い」、「思いやり」の精神。
大切にしたいですね!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/31 19:33

披露宴に来てもらった「知人」へ「幸福」を与えるという意味合いで・・・、



乗車駅は・・!
「知人」(しれと)駅・・!!

・・・と言う事にしておく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

披露宴に来てもらった「知人」へ「幸福」を与える。
なので「知人」(しれと)駅。 
なるほど! ナイスな御回答ですね!
・・と思って調べてみましたら、
貨物専用駅じゃないですか 笑
でも1963年までは旅客営業もしていたようですね。

知人と書いて、「しれと」と読む。
北海道ならではの駅名ですね!

楽しい御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/31 12:01

学生時分、北海道を旅していて、国鉄広尾線で幸福駅に行ったことがあります。



見渡す限り畑が広がり、所々防風林がある。そんな所に駅がありました。

押入れの写真を探すと、線路に降りて記念写真を撮ってました。(今なら問題か)

さて愛国から幸福は定番ですが、幸福から何処に行くかで、遊んだ事があります。

幸福駅から篠ノ井線、姥捨駅。これは失礼しました。

この回答への補足

この場をお借りします。
これより御回答下さる皆さんへ
今から私用で出掛けます。(お酒飲んで、お礼が支離滅裂になっちゃうので^^)
なので「お礼」は、明日の朝以降になりますが、
それでも宜しかったら御回答下さい。
宜しくお願いいたします!

補足日時:2013/08/30 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

>学生時分、北海道を旅していて、国鉄広尾線で幸福駅に行ったことがあります。

現在でも駅舎やホームの一部が残されているようですけど、
やっぱり当時リアルで幸福駅に行けた方は羨ましいです・・

データを見ますと、一日の乗降客は平均13人。
淋しい場所にあった駅なんですね・・
JRが発足したのが1987年4月1日。
広尾線が廃線になったのが1987年2月2日
国鉄のままだったら、広尾線も残っていたかも知れませんね。

>幸福駅から篠ノ井線、姥捨駅
姥捨駅←調べてみましたら「うばすて?」
お代官様~ 勘弁して下さい~ 笑

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 19:59

ある遊園地のパスポートだったんですが


定期券のようになっていて
思い出→ 幸せって書いてあったと思います。
(駅って書いてあったかは、覚えてないんですが。。)

思い出をつくって
次回入園料割引=幸せっていうオチがついてるんですが

なんだかほっこりしました。(^^)

大切にとっておいたんですが。。
どこ行ったかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
私もテーマパークや動物園、水族館などの入場券やパンフレットは、来場した記念に、全部とって置いてます^^

確かに、ほっこりする言葉が並んでますよね!
「思い出」、「ふれあい」、「笑顔」
今でも、その入場券やパンフレットを時々見ると、気持ちが温かくなります♪

もちろん、今回の「愛国ー幸福」の切符も、私の大切なマイコレクションです!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 19:36

多くの男女が「孤独」駅に集合しています。


行先は「未来」駅。途中の「運命」駅で
途中下車、「幸福」駅行に乗り換えます。
少数の人たちは「独身」駅行の列車を待ちます。
 (人生という名の電車)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ポエム風の御回答、ありがとうございます!

>多くの男女が「孤独」駅に集合しています。
「孤独」駅は、私達世代の人々で溢れかえってます。
でも、その人達が、自ら好んで「孤独」駅に留まっているとは思えません。

>行先は「未来」駅。途中の「運命」駅で
途中下車、「幸福」駅行に乗り換えます。

是非、何人(なんびと)も、「幸福」駅に辿り着いて欲しいのですが・・

>少数の人たちは「独身」駅行の列車を待ちます。

年々、「独身」駅行の列車は乗車率が上がってきています。
尚、「独身」駅行の列車が「幸福」駅を経由するのか?定かではありません。。。

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 17:05

普通に答えると「愛国駅」?


昔「愛の国から幸福へ」っていう歌があったと思います。   
と思って調べたらありました。
最後の部分だけ少し知ってます。
たしか♪「各駅停車の旅だから」。
「涙駅」から「幸福駅」にいけるといいですね。
でも各駅停車だから、
幸福駅までは遠くて時間がかかるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
「愛の国から幸福へ」
調べてみましたら、ありました!
芹洋子さんという方が唄っていたそうです。
幸福駅の待合室の内外の様子を写した画像をみましたけど、メッセージが書かれた紙が、いっぱい張ってありました!

「涙駅」から「幸福駅」 いいですねぇ!
・・で、「涙」という駅があるのか調べてみましたら、「涙橋」という駅が鹿児島県にありました。
こちらも風情のある名前の駅ですね!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 15:36

『出逢い駅』でしょうか(^-^;)?



やがて『幸福駅』にたどり着く…みたいな(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
もしも『出逢い駅』という駅が実在する駅だったら、
間違いなく終着駅は「幸福駅」なのでしょうね!
8月26日の読売新聞の夕刊に、「若者 結婚相手いない」という記事がありました。
男性の6割、女性の5割に異性の友人がいないと記してありました。

私は主に「恋愛相談」カテゴリーで回答をしているのですけど、質問者さんには専ら「失敗してもいいから、次の恋愛に繋がるので、アクションを起こして欲しい」と質問者さんの背中を押すような回答が多いです。
晩婚化が叫ばれている昨今ですけど、
日本中が「幸福色」に染まるといいですね♪
「幸福色」って、どんな色?(^-^;)

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 13:12

 こんにちは、お久しぶりです(^○^)


 「愛国駅」だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
本当に、お久しぶりです!
時間があれば、アンケートカテゴリーでも質問したかっのですが、
Siori_Kasiwagiは、まだまだ未熟者ですので、勉強する事も多く、
どうしても専門カテゴリーでの質問ばかりになってしまい、アンケートカテゴリーでは実に2ヶ月ぶりの質問となりました。
本当に御無沙汰してしまい、申し訳ありません。
この2ヶ月の間も回答者様の御活躍は、しっかりと拝見しておりました!
いつも心癒される御回答、ありがとうございます♪

さて、「愛国ー幸福」の話ですが、
当時はインターネットなど、まだ普及しておらず、
ある旅番組がキッカケで、口コミで広がり、一大ブームになったと記してありました。
4年間で1000万枚の売り上げは驚異的ですね!

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 11:49

御花畑(おはなばたけ)駅



秩父鉄道にあるそうです。イタイ感じですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
関東にも夢のある名前の駅がありましたね♪
何度か長瀞に行ってますので、御花畑駅を知っています!
御花畑駅は駅舎自体が国登録有形文化財ですので、
もちろん下車した事もあります。

御花畑~幸福では、果てしなく高額な運賃になってしまいますけど、「御花畑ー幸福」の切符があったら、是非、欲しくなる一品ですね♪

ご回答頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/30 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!