プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造で築年数も長い古いアパートの1階に住んでいます。
広さは1Kです。
入居時には1人暮らし専用との事でした。

古い建物なのでドアの開け閉めや室内の移動時の足音など、普通にしていても凄く響きます。

でも築年数や木造だという事を考え生活していると迷惑になるような事は分かります。
少し気を付ければ騒音にならないように生活できます。

でも最近、2階に引っ越してきた住民の足音や階段の上り下りの音などがウルサくてたまりません。
生活音だと思い我慢していたんですが、その音は日中だけでなく夜中や朝方にもします。
自ら注意もしたのですが無視。
音も鳴り止まない。

家主に伝えるも「管理会社に言って下さい」
管理会社に伝えると「分かりました」と返事はあるも動く気配なし。

寝不足とストレスから神経科に通院し薬を処方してもらうようになりました。
仕事にも支障が出ています。

自らの引越も考えたのですが金銭的な事もあり我慢してます。
このまま我慢し続け完璧に狂うのを待つしかないんでしょうか…

真剣に悩んでます。

何か良いアドバイスなどありましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

 薬を処方してもらうくらいなら、余程気にするタチと思われます。

私は新築の最近よくある2階建てくらいの、敷地内に2棟くらいあるアパート?の1階に住んだことがありますが、普通にすり足でフローリングを歩く音、トイレの水を流す音、椅子を引く音、コンと水道コック元が閉じた音さえもわかります。私は気にする方ではないので、時期を見て越したクチですが、あれは神経質なヒトは、苦情言いまくるレベルです。新築でも。
 つまり、鈍感な人にでも同意してもらわない限り、借家には住めないと思います。もしくは最上階を求めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が過敏なんですね、分かりました。
気にならない位に薬を飲んでみます。
わざわざご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 01:57

アパートが何部屋ある所か分かりませんが、



>自らの引越も考えたのですが金銭的な事もあり

お金を出来るだけ使いたくない。
今の場所の利便性から動くの嫌。

であれば、2階に空きが出来たら、
部屋を変えてほしいと頼んでみては?

引っ越し代も最低限で済むでしょうし。

>木造で築年数も長い古いアパート
古い物件という事は周りの相場よりは安いですよね?

安い賃料でマンションみたいに騒音が
気にならないようにしてくれ!
借りてやっているから、そのぐらいの権利はある!

と入居者が思っていても、
管理会社、オーナーからすれば、
「では適性な金額出して
騒音設備しっかりしている所借りて下さい。」
だと思いますよ。

金額に見合ったサービスしか受けられない。
という前提があることを念頭に置いておいた方がいいかと。

金額安く、サービスも良い!という物件もあるでしょうが、
そのような所は自分がリサーチを重ねて見つけられる
ものでしょうしね。情報は向こうからやっては来ない。

それに、コストパフォーマンスな物件は
中々空きが出にくいでしょうし。

通院し薬を処方してもらっている金額も考えれば、
変に意地にならずに他へ越した方がいいと思う。
余計にお金も手間もかかっていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
身勝手な質問でした。
我慢します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!