プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボード初心者です。アンプを購入しようと考えています。mini3というアンプのデザインが気に入ったので購入しようと思ったのですがギターアンプと書かれてる時があり戸惑っています。説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…
キーボードとギターアンプをつなぐとあまりきれいな音が出ないと聞きましたが、mini3とキーボードだけできれいな音が出ますか?何か別の機材が必要になりますか?

↓mini3のURLです
http://www.voxamps.jp/products/MINI3/feature.html

A 回答 (5件)

 練習時などの小音量なら、mini3でも大丈夫でしょう。



>説明にはキーボードのライン接続もできる、と書いてあるのですがどういう意味なのでしょうか…

 キーボードの出力は、単なる(磁気的)マイクであるエレキギターの出力とは性質が異なるのです。そのため、キーボードに適した入力端子が必要です。それが、ライン接続端子です。mini3には、それがあるという意味です。

 しかし、問題は音が大きくなってきたときに出てきます。普段の練習では気づかず、コンサート用に使おうとして、思った音にならずに慌てることがあります。

 mini3は、エレキギターで音を歪ませたい(ディスト―ション)ものとは別に、音を歪ませないタイプもありますね(クリーン・タイプ)。しかし、それは最大音量で音が歪まないことを保証しているわけではないです。ギター用には、小音量から音を歪ませるものがあるということです。

 もともと、ギターのディストーションはアンプを最大音量で使って音を歪ませることから始まりました。いわば無茶な使い方をした副作用です。目一杯で使えば、ギターでなくても歪むと考えたほうがいいです。歪まないなら音量が小さくなるということで、同じ機器を使えばギターと音量差が出る可能性があります。

 代用するならギターアンプよりはベースアンプという話もよく聞きます。目立たないように演奏を支えるベースは、音が派手にならないようアンプに癖がないことが多いので、キーボードでもいつも通りの音が出やすい、ということのようです。確かにそれはあると思います。

 しかし、キーボードの種類にもよりますが、キーボードが出せる音程としてはギターやベースよりも幅広いということがあります(特にベース音用の別鍵盤やフットステップがあれば、確実にそうなる)。アンプがギター用でもベース用でも、キーボードには充分に対応できない可能性があります。

 汎用や代用は、やはり専用に劣ります。もしギターなどとの共用を考えていないなら、キーボード用のアンプを探したほうがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました
いろいろな意見があるようですが、やはりライブで少しでもきれいな音を出したいので別のキーボードアンプを購入したいと思います。
lazydog1さんの回答が一番分かりやすかったので一番わかりやすかったのでBAにさせていただきました!

お礼日時:2013/08/31 00:04

キーボードはある程度の出力と口径の大きいスピーカーが必要です。


3W、5"スピーカーの仕様は避けるべき製品です。
サウンドハウスのリストアップ安い順http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …
    • good
    • 0

いいのでは。



どんなスピーカーも原理は、表面の膜を振動させるだけ。
その時にどの周波数帯を際立たせるかの違い。
ぶっちゃけ、ベースアンプに繋いだって音は出る。

注意するのはギターとキーボードでは出力のレベルが違う(インピーダンスが違う)。
その点このアンプにはそれを整合させるためのライン接続があるので問題ない。

加えて、ギター用となっているのは、ギター向けに便利なモード(セッティング)が有るということ。

音質云々は個人個人の感覚によるもの、本人の好みの問題。
正直、音響ルームとかで比較するならともかく、このレベルのものを部屋で使うのに音質もへったくりも無い。

と思いました。
    • good
    • 0

キーボードをギターアンプつないで鳴らすというのは、普通にやってました。



>キーボードとギターアンプをつなぐとあまりきれいな音が出ない
というのは、ギターアンプは、オーディオアンプほどにはハイファイ(原音を忠実に再現・増幅する)ではないというほどのことと思います。たとえば、ギターアンプでは高域は20kHzまで出なくても良いということがあります。
ギターでは4オクターブちょっとですが、88鍵のキーボードでは7オクターブちょいありますから、帯域が足りないんじゃないの?という漠然とした不安感からそのように言われるのかも知れません。

実際上問題はありません。
ギターアンプには、オーバードライブとか故意に原音を歪ませて音色をつくる機能がありますが、そういったものをしようしなければきれいな音がでるでしょう。また、キーボードでも故意にそれを利用して音色を作るというのもありでしょう。

電子楽器の場合、高音域でノイズがでていることがあります。
昔、電子ピアノを持っていたことがありますが、本体のスピーカーでは気にならないのですが、ヘッドフォンで聴くと高音域でシャーとか、シャワシャワとかいう音が出ていて不快でした。
ですので、高音域まで増幅できるアンプを使うのが必ずしも良いことではないこともあります。
    • good
    • 2

良いのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!