現在、住宅ローンの返済をしていますが、借主は夫で妻の私が連帯債務者となっています。

ネットでの繰り上げ返済についてお聞きしたいのですが、現在地方銀行でローンを組んでいて、単独で借り入れている場合はネットで繰上げ返済ができるのですが、連帯債務の場合は2人そろって銀行まで行かなければいけません。

先日店で聞いたところ「法律的な問題でネット返済はできない」と言われたのですが、どこの銀行でも連帯債務の場合はネットでの返済はできないのでしょうか。

宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

どこの銀行でもできないと思います。

単独債務であれば、ネット上でも本人の意思確認ができますが、連帯債務では、双方の意思確認が難しいですから。繰上返済は、期間を短縮する場合と期間はそのままで毎月の返済金額を減額する場合があります。債務者にとって、期間短縮すれば、もともとの期限の利益を短くする不利益が生じますし、毎月の返済金額を減額すれば、返済元本の減少を遅らせるという不利益が発生します。
この取扱は非常に大切なことですから、後々のこと(例えば連帯債務者の離婚や不仲によるトラブル等に巻き込まれない為)を考慮して、連帯債務者双方に確りと意思確認を取っておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
でもこれだけネットで何でもできる時代ですから法律が整備されていくことを期待したいと思います。

どうもありあとうございました!