アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒屋の倉庫から大量の賞味期限がトウの昔の日本酒、ビールが綺麗なまま出てきました。

現金に換算するとウン万円になります。当方左党でなく下戸なので全くアルコールは受け付けません。

製造元、例えばキリ○ビール、アサ○、さっぽ○ビールなど。日本酒は○×酒造などさまざまです。
ほか清涼飲料水のコカコー○とか多種多様ありこれも現金換算するとかなりになります。

卸値は存じ上げませんが、それでもウン万円にはなるかと思えます。捨てるにも水の類なのでそう害はないでしょうが今度は産業廃棄物でお金がかかります。

製造元各社で引き取ってもらうわけにはいかないでしょうか。各社ばらばら。処理の手間、時間を考えると嫌になります。

なにか良い方法はないでしょうか。
既に納品の卸問屋はなく、困っています。

希望は返品引き取りできれば現金化手間チンでもなればと思いますが・・・・・。

もしこのような賞味期限切れの酒類、清涼飲料水の大量返品などされた方居られましたらどうされたかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1 ビール、日本酒はメーカーに問い合わせれば研究用に引き取ってもらえるかもしれません。

清涼飲料はダメでしょう。

2 1が上手くいかない場合、酒税を還付する請求はできるかもしれません。所轄税務署に問い合わせてください。

3 返品引き取り義務はメーカーにはありません。取引決済時点で買い手の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産業廃棄物とします。

お礼日時:2013/09/14 08:47

酒屋の倉庫?


酒屋さんを営まれている?

ちょっと分からないんですが、
ご自宅ではない(ご自身の所有物でない)のなら
勝手に処理しちゃっていいんですかね?

どれだけ古いものか知りませんけど、
ビールに酒のようなアルコール度数の低いものは
たぶん品質的には相当怪しいですよ。

ちなみにウチのエリアの酒屋や小売では
酒類の返品なんて受けてません。
食品ですからね。
しかも期限切れなら自分で処理するしかないでしょう。
現金化?無理ですって。

空瓶はどこか引き取ってくれるんじゃないですか。
    • good
    • 0

酒に関しては賞味期限って無かったと思いますが、如何ですか?再確認して下さい。


何百年経っても飲むときは自己責任でって事かと思います。
日本酒はラベルの裏に製造年月が書いてあるだけですよね。
蒸留酒は何年立っても大丈夫ですが、醸造酒は味が変わっているでしょうね。
ビールなら泡が立たなくなります。

清涼飲料水に関しては販売者なら自己責任で舐めてみては如何でしょうか。
我が家に長野オリンピック記念のスポーツドリンク(スポンサー企業の)が有りますが、開けて飲む勇気がありません。
色は琥珀色になってきています。
平日に病院の駐車場で飲んで、症状がでる前に診察券を窓口に出して診察待ちで2時間を迎えたいのですが、未だ踏ん切りがつきません。

本来なら廃棄処分で金を払って産廃業者にお願いするのでしょうが、飲み物の場合、下水に流す方法が良く使われる手です。
空き瓶、ペットボトルなどはそれなりのルートが有るでしょうから、それで処分でしょうね。
    • good
    • 0

清涼飲料水はまずダメでしょう。


色だけでなく味も明らかに変わります。
試しに飲んでみては如何でしょう。ジュースなら飲めますよね。
変わらないようなら今度は期限内のものを用意し比べます。
でも多分ダメだと思います。
変質したものなら料理にも使う気になれません。

お酒もビールやカクテル系アルコール度が低いものは殆ど同じで、せいぜい可能性があるのはアルコール度の高いもの。日本酒ですね。
    • good
    • 0

>製造元各社で引き取ってもらうわけにはいかないでしょうか。

各社ばらばら。処理の手間、時間を考えると嫌になります。

まずありえません。商品に瑕疵があったのならともかく、デッドストックが見つかったから返品したいなどということが通じるはずがありません。
そもそも食品は返品されても再販しづらいものですので、基本は廃棄になりますので返品はそうそう受けてはくれません。

例外的に受けてくれる場合もありますが、季節商品の類の話で、それも仕入額の10%に限るという条件があります。
ですので返品したい商品の10倍くらいの仕入れをするから引き取ってくれないか、という話をするしかないと思います。

それに今回の話では問屋さんが既にないということで、余計に話が難しいと思います。
通常、返品というのは仕入と相殺になります。ですので、直の取引がないメーカーや他の卸問屋ではお店からの返品という処理がそもそもできないはずです。

結論としては、返品という手段は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

●賞味期限がトウの昔


○というのがどれくらいで、どんな保存方法であったかによりますね。
 日本酒だと「古酒」として飲める場合もありますが、品質が悪くなって飲めるような状態ではない可能性もあります。
 故に「食品に使うために提供する」は危険でしょう。それで食中毒が発生したら大変なことになります。
 また、誤って納品されたとか、品質に問題があった、委託販売で売れ残った、というようなことであれば問屋やメーカーが引き取るでしょうけれど「仕入れたものを販売店側の問題で売れ残してしまったもの」を引き取る義務はないです。

産廃として処分費を払って処理するか、「自己責任」の前提のもとに無料配布するか、それくらいしかないように思われます。
    • good
    • 0

可能かどうかまで知りませんから無責任な意見になりますが・・・



日本酒のほうは料理用に使用できれば自宅や知人に使用して貰う、ビールについては肉を付けておくと柔らかくなると聞いたことがありますからそのような利用は出来ないのか、もっとも物を見ないと判断は出来ないと思いますが私ならその当たりを一番に考えます。

捨ててしまえばゴミですが再利用出来れば資源となりますし販売は免許の関係で出来ないと思いますから料理などに利用できれば知人などに配るしか思いつきません。
    • good
    • 0

酒好きのご友人に賞味期限切れでも良かったらと差し上げたら?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!