ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

個人への嫌がらせメールで業務妨害で警察は動いてくれますか?

詳細としては、会社のメールアドレスに知らない宛先人から嫌がらせの様なメールが来ます。
自分自身、体が弱く病気で休む事が多いので内容としては
「休むなら辞めたら」的ものや「居場所無くなるよ」的な文章です。
会社側は業務妨害で警察に通報し対処すると言って通報しました。
実際、会社の法務担当者にメールの内容をプリントアウトしたものを提出しました。

正直、休んでしまっているのは事実ですし文章の内容としては脅迫文と言う感じでもありませんので
自分としてはこのご時世ですから下手に刺激して犯人から報復など受けたらそっちの方が嫌なので
別にメールを無視すればいいだけだと思っています。
それに警察に事情聴取などされるのもおくです。
警察側から「あなたの勤務態度にも問題あるのでは」とか言われたら確かに休みが
多い自分の体調管理に問題もあり、それで犯人がもし優秀な社員や会社に重要な人材で解雇された場合、
「病欠多いアイツが残って、頑張ってる人間が解雇された」と言うような形になれば会社に更に居づらくなります。

一度、「変なメールもらっているんだよね」と話したのが瞬く間に広がり、現在に至ります。

自分の身をあんじてくれているのは嬉しいのですが会社側が過剰に熱くなっているような気がします。
役員の知り合いに警察上層部がいるので専用の担当部署の上席を紹介されたそうです。

以上の状況で警察が被害届を受理したとして、どこまで動いてくれるのでしょうか。

A 回答 (2件)

この程度では、脅迫文言もなく、数通では業務妨害というには難しいでしょう。

形式的に、警察が受理したとしても、容疑者特定をして検挙をすることはないでしょう。

会社のメルアド宛に、送られたとしても犯罪というには相当数(毎日数百通)のメールが送られ業務に支障をきたさないと事件としては取り上げてもらえないと思います。
    • 0

「知らない宛先人から」→「知らない差出人から」の間違い?

少なくとも、差出人を特定する協力はしてくれるでしょうが、
この程度の被害でdocomoやsoftbankに契約者情報の開示
請求までは出来ないのではないでしょうか?

ただ、高い確率で社内の人間、或いはその者と懇意にして
いる人間であることは誰でも予測が付きますから、警察が
ちょっと「社員の方の聞き取り調査をさせてもらえますか?」と
言えば内心穏やかじゃないでしょう。

そこで社長なり役員なりが温情をチラつかせて自首を求めれば
名乗り出てくる可能性も低くはありません。

そこから先。

同じ職場で休みがちなあなたを敵視する、ということは、
たまたまはけ口があなたなのであって、様々な不満が
溜まってる人、ということでしょう。

不満を持つ人を力で叩いても恨まれるだけで余り良いことは
ないと思います。

もしあなたがその人物が特定されて直接話が出来ることが
あるなら、直球で気持ちが通じるか試してみれば良いと思います。

「皆が頑張ってる中で身体壊して休んでしまう自分が、本当に
惨めだし、その分しわ寄せが行ってる人に済まないと思う。
でも、自分は自分を投げてる訳じゃない。 楽して良い目を
見ようなんて考えてない。 それは判ってくれないか?」と。

判ってくれるかも知れないし、全く駄目かもしれない。

そして、同時に言い聞かせなければなりません。
自分がしていることが、無関係な人間に物陰から石を投げて
鬱憤を晴らそうとしている、みっともない卑怯な行いであることを。

感情的に怒鳴るのではなく、静かに、揺るぎなく、叱るのです。
上から目線で説教するのではなく、お前がしていることは醜いことだ、と
頑として譲らない。それだけです。

人間対人間だもの、気持ちをはっきり伝えなければ何も変わらない。

お互いに疑心暗鬼で相手を極悪非道な敵だとしか思えなくなる。

全ては、相手が誰か判ってからの話です。

この件に関しては、差出人の個人情報保護などくそくらえ、と
私は思います。

ただ・・・

あなたには、本当に、心当たりがないのですか?

私には、そう思えないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人間対人間の話し合いの場が
必要だと感じられました。

自分自身も甘えている所があるきがします。