プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリがあっているか不安ですが質問させてください。

先日、知り合いの男性と喧嘩になり、ネット上で「お前みたいな女が将来鬼女になるんだよ」と言われました。
話の流れ的にあまりいい意味ではないのだろうな、と思いながら検索したところ、
「既婚女性のこと」
と出ていました。そのページには鬼女板のことも書かれてあり、その内容も含めて考えても
「(鬼女板などで)昼間に暇がある主婦ならではの時間の余裕と情報網を駆使してネット上で人やものを叩いたり個人情報を特定したりする人たち」
のような意味ではないかな?と私は考えました。

しかし私は今は大学生ですが、専門的な資格を取る予定なので、専業主婦になるつもりはないです。忙しい仕事なので昼夜にかかわらず働くことになると思います。
私に鬼女と言ってきた男性も私がその職業につくことを知っています。
それなのに私が「将来鬼女になる」と言われたのは、他に鬼女という言葉の意味が存在するからですか?

将来世間から悪く言われるような大人にはなりたくないので、意味を知って性格改善していきたいと思っています。
その男性はこういう意味で言ったんじゃないか、という推測でも大歓迎です。回答よろしくお願いいたします。

(その男性とは完全に連絡を絶ってしまいましたので、本人に聞くことができずにここで質問することをお許しください)

A 回答 (4件)

人が例えを用いるとき厳密では無い事の方が多いです。

ご質問のケースでは
「(鬼女板などで)昼間に暇がある主婦ならではの時間の余裕と情報網を駆使してネット上で人やものを叩いたり個人情報を特定したりする人たち」
から主婦の要素を割愛したものが真理となります。
「暇さえあれば情報網を駆使して人やものを叩いたり個人情報を特定したりする人」
こういう意味で質問者様をdisったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>人が例えを用いるとき厳密では無い事の方が多い
言われてみればそうですね…意味がわからなくて深読みしてしまい、ついつい硬く考えてしまっていました。
>主婦の要素を割愛したものが真理
この言葉がとてもしっくりきて、納得できました。
私が彼の非を責めたのが相当不快だったんでしょうね…これから気をつけます。
ありがとうございました!

「鬼嫁」(おによめ) の間違いじゃないでしょうか? たぶん。

その男性も困った人ですね。
自分だってケンカしているのに、自分のことを棚に上げていますね。

そういう捨てぜりふをいうこと自体、
あまりいい人ではなさそうですから、
その人自身のことは、深刻にとらえる必要ないですよ。

しかしながら、
女性で気が強いと、わざわざ
そのように鼻っ柱をへし折りにやってくる男性というのはいます。

頭が良い女性にはなおさらです。男性の劣等感が刺激されるからです。

早めに、女性ならではの柔軟な処世術を身につけておくことは、
長い目でご自分の役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>鬼嫁の間違い
なるほど、その考えはなかったです。
私自身気が強くて性格がきついので、確かにそう言われてもおかしくないとは思います。
その男性が絶対に自分の非を認めないから私も余計きつくあたってしまうのですが…
>女性ならではの柔軟な処世術
これから男性ばかりの現場で働くことになるので、今のうちにぜひ身につけたいと思います。

多分後半の「情報網を駆使してネット上で人やものを叩いたりする女性」って意味だと思うよ。

相手もそれほど2ちゃんに詳しいわけじゃ無いと思うからw

それとも鬼女=鬼のように残酷な女という、辞書通りの意味なのかも知れないけど。
    • 0
この回答へのお礼

いつもネットを徘徊しているような男性なので私よりもそういうのに詳しいかと思い、深読みしてしまいました。
どちらの見解にしろ、とにかく性格のきつさを表しているようですね…気をつけます。

(鬼女板などで)昼間に暇がある主婦ならではの時間の余裕と情報網を駆使してネット上で人やものを叩いたり個人情報を特定したりする人たち

おそらく、そのままですよ。深読みしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

深読みしすぎでしたかね…(笑)
個人的にはそういうこと(ネット上で人を叩く、等)をあまり好ましく思わないので、将来自分がそうならないように気をつけます。