マンガでよめる痔のこと・薬のこと

長文になりますが見て下さい。

2年前に膝の靱帯の手術をしました。
手術の1時間前位に麻酔科の先生がやってきて


「急遽、脊椎への硬膜外注射が決まりました」と言われました。


痛み止めみたいなもので、術後、足が痛い時に脊椎から通した管の
ボタンみたいなのを押すとそこから痛み止めが流れると言われました。

最初注射は痛いがすぐ全身麻酔をかけるから痛くないといわれました。

よくわからず手術をして、術後、あまりの痛さで目を覚ましました。
腰に通った管(硬膜外注射)がとても痛くて看護師に訴えましたが
土日の2日間は先生が不在で管は抜けないといわれました。

(他の病院に行くと言ったら強制退院してもらうと言われました。)

痛み止めの為に通した管が痛くて、痛み止めの薬や座薬を入れて
3日後の月曜に管をとってもらうと激痛からは解放されましたが

筋肉に血種が出来てしまい縮むまで1カ月以上腰が痛みました。

腰の痛みは徐々に解消されましたが
今度は術側のスネに痺れと電気が走る様な痛みが残りました。

病院で、リリカとリボトリールを処方され飲みましたが
痺れは回復してません。

すると先月、病院側の弁護士が診察中の所にやってきて


「100万渡すから全て無かった事にしなさい」と言ってきました。


私は「お金ではなく痺れをすぐ治してくれ。」と言ったら


「おたくも麻酔の承諾書にサインをしたから文句言うな」といわれました。


しかし私は手術の説明は受けて手術の同意書にはサインしましたが
麻酔(全身麻酔、硬膜外麻酔)の同意書はサインしていませんでした。
説明も手術の1時間前に言われただけです。
(そもそも麻酔も同意書がある事を知らなかった)

それを弁護士に話したら急に黙ってしまいました。

このような件があり来月の5日に最終の結論の話をするのですが

最初は半年位で治ると言われ、今度は膝のボルトを取れば治ると
言われ1年まち、神経内科で1年薬を飲めば治ると言われ合計2年まち
この間仕事もまともに出来ず、結局治らずガッカリしております。

整形外科の担当医も治らなければ金で解決するしかないと言ってました。

結局、来月5日はお金の話になるのですが
今、手元にあるのは「硬膜外血種による膝の痺れ」という診断書と
上記の適切な対応が遅れてすみませんという文面のみです。

慰謝料と今後の治療、生活負担等で
3000万円出せとか言っても良いのでしょうか?
恐喝とかになるのでしょうか?

医療弁護士は報酬が非常に高く
満足できる金額は絶対に貰えないといってました。

泣き寝入りもしたくないですし
ある程度の金額は欲しいのですが30倍も開きがあるから
無理なのでしょうか?

このような事に詳しい方是非お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

謝罪分があるなら、半分認めていますので、、、あなたも、成功報酬で、弁護士を探してください、法テラスでもいいですし、



県庁当たりでやる、無料相談会、あれは、金になる金鉱を探しているのです、意味わかりますか、勝ち目があり、金が取れる案件を探しているのです。

貴方は、弁護士を全力で探し、成功報酬でとお願いすればいいのです。

もちろん、示談でも良いのだが、相手もこちら側に弁護士が入るだけで、ビビるので、示談の価格 にしても2-3倍でしょう。

弁護士にお願いする時は、前に、100万と言ったので、そのに三倍で、示談にしたいので、裁判をしなくても、交渉の表に立って欲しい、と言えば、わかると思います、わずか、あなたとの契約書類と示談の電話、2-3回で、もし、300万とれたら、3-50万円払っても、あなたは納得できるでしょう。

普通は成功の五パーセントくらいだとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07さん こんばんは
ご回答ありがとうございました。

成功報酬で支払いといえば良いのですね。

私も弁護士が話せば金額は2~3倍位にはなると思います。
結局弁護士ではないと解決できないって事ですね。

これから一生(平均寿命80歳として残り約45年)痺れと痛みを伴い
生活していくのに100万とか300万とか納得できません。
私が還暦を超えてドロップアウトしていたらこれ位で
満足できるのですが・・・。

スポーツでビッコ引きながら走る姿はなかなか恥ずかしいです。
毎日違和感があると精神的にまいります・・・。

今回私にかかわった病院関係者が私と全く同じ状態になったらいいのに
関係者に子供がいれば子供が同じ状態になればいいのにって思ってしまってます。
その関係者は300万で納得するのでしょうか?と考えてしまいます。

ですので他人に依頼するのではなく、自分が自分を納得できるために
個人で解決できますか?って質問をしました。

でもyasuto07さんの回答は的確な答えだとおもいます。
法テラスなども参考とさせていただきます。
長文、乱筆失礼しました。

お礼日時:2013/09/03 22:08

(1)請求の根拠を示して請求するのであれば、3000万だろうが1億だろうが、請求することは可能です。


 損害賠償請求ですから、休業補償と慰謝料でしょう。
 恐喝にはなりません。

(2)「医療弁護士は報酬が非常に高く満足できる金額は絶対に貰えないといってました。」
これは誰が言ったのですか?相手の弁護士ですか?

少なくとも相手弁護士は、その病院の最大の利益を考えるわけですから、あなたが100万で納得するならそれで終わりです。
また、3000万の内訳が妥当かどうかは誰が判断するのでしょう。
相手はそれを認めると思いますか?

(3)「上記の適切な対応が遅れてすみませんという文面」ですが、「上記の適切な対応」とは何を指すのでしょう。
結果として、「硬膜外血種による膝の痺れ」なのですが、因果関係は素人には分からないと思います。

医療弁護士に任せるべきです。
相手の弁護士相手に、個人で3000万とれるとは思えません。
交渉したとしても、結局訴訟でしか解決できないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusakoさんこんばんは
わかりやすく書いて頂きありがとうございました。

(1)は、通常なら+月10万円は稼げたのではという勝手に考えた
 金額です。10万×12ケ月×25年(60歳まで)と適当に考えました。

(2)は人から聞きました。
 着手金や相談料で結構もっていかれる。医療裁判は資料を集めるのが
 大変だから金が掛かるっていってました。
 HPでも着手金は35万~50万位って書いてありました。
 そんな金はもうありません。

(3)「上記の適切な対応」とは、術後の申し立てから痺れ痛みの対応が遅れたこと
 麻酔関係について納得できる説明がなされなかったこと、硬膜外麻酔の際に
 筋肉内血種を作ってしまったことなど病院として適切に対応がなされていなかったこと
 と、書いてある病院からもらった文章の事です。すみません・・・。
  
 私の質問に書いてあったのとほぼ同じだと思ったので上記のにしました。
 
 「硬膜外血種による脛の痺れ」と診断書に書いてあったので
  私が判断した訳ではないです・・・。すみません・・・。

やはり医療弁護士の任せるべきなのですね・・・。
お金を貯めないといけませんね。

こんな私に力を貸していただきありがとうございました。

 

お礼日時:2013/09/03 20:31

3千万円の根拠さえ出せば恐喝にはなりませんよ。


弁護しなくてももう少し詳しく経過を書けば自分で告訴できます。

過失傷害でまず警察に訴えてもいいです。
そこで有罪確定したら、民事でまた告訴します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さんこんばんは。
お答えありがとうございました。

過失傷害で警察に訴えるのですか。
警察署に行き相談しないといけませんね。

その後、民事告訴ですね。
足の恨みを晴らしたいので良いですね!

この足の鬱陶しさを注射した奴に転換できるのが
真の理想なんですけどね。

自分で出来る事がわかり助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/03 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング