ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

少しでも家計の助けになればと、現在扶養の範囲内でパート勤務をしています。

最初は正社員でしっかり稼ぐ事を考えていたのですが、子供が小さい(1歳と3歳)ため、病気の時など、休みがちになってしまう事・保育園の行事など、家庭でのイベントも大事にしたいと考えて時間に融通のきくパートで働き始めました。
(ちなみに私も夫も実家は他県で、保育園以外に預けられる場所がありません。)

病気の時は正社員の旦那に迷惑をかけたくないので、なるべく私が休みをとっています。(どうしてもシフトの都合上休めない時は旦那に休んでもらっていますが)
しかし、先日あるスタッフの方から「子供の病気くらいで休まれたらこっちに負担がきて困る。私は自分の子供が3歳の時、熱出しても1人で留守番させてちゃんと出勤してたんだから。保育園のイベントだってほとんど出たことない」と言われました。

3歳の子を一人で!!??とかなり驚きがあったのですが、その方はシングルマザーで家計の全てを担っているので、仕事に対する気持ちが私とは全然違うんだと思います。

私は「お金も必要だけど、家庭の方が大事。正社員の主人に負担をかけない」というスタンスでパートをしているので、失礼な話しですが仕事に対する熱意がその方ほどありません。
お金を頂いているので、仕事はきちんとしますが、仕事のために子供を犠牲にしたり、行事も欠席して子供に寂しい思いをさせるのは意に反するのです。

家庭に負担をかけるくらいなら専業主婦でいた方が良い。そう思い、退職したい旨を伝えましたが、今度は「人手が少ないから辞められた方が困る」というような事を言われ、退職もできず、中途半端な気持ちのまま仕事をしています。

「パートだし自分の都合に合わせた働き方をしたい」という私の考え方はユルくてダメなのでしょうか?仕事は仕事として子供の事よりも優先させるべきなのでしょうか?
類似質問を読ませてもらっていますが、未だモンモンと悩み続けているので改めて皆様の考えをお聞きしたく、投稿させていただきました。

長文・乱文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いいと思いますよ。



主さんの考え方は全く正しいパート主婦のあり方だと思います。
正社員の半分にもならない時給でいつでも切られる可能性のある非正規雇用という働き方なのに
正社員と同じ責任を求められたんでは割りに合わないのもいい所ですよね。

主な稼ぎ主は正社員である旦那様、主さんは家庭に支障の出ない範囲でと夫婦の合意が出来ていて
ましてや小さいお子さんもいらっしゃるんですから
家庭優先の働き方を認めてくれる職場でなければ働けないというのは当たり前の考え方です。
シングルマザーさんにはその方なりの事情や考えがあるのでしょうが
主さんのところは夫婦揃っていてそれぞれの役割分担で家庭運営しているのですから
シンママさんと同じスタンスでやる必要はないでしょう。
もし主さんがシンママさん並の責任感を持って仕事に臨んで家庭がぎくしゃくしてしまっても
シンママさんは責任取ってくれませんよ。

仕事がうまく回らない、人手が足りなくなって同僚に迷惑をかけるというのはあるかも知れませんが
それは上司や会社側が考えることであって
パートの同僚どうしで解決しなきゃならない問題ではないと思います。
ましてや主さんは家庭優先が出来ないなら退職の旨伝えたのに引きとめられてるのですから、
新人が大量に採用できたり仕事が減ったりしたら次の更新で切られるかもしれないし、
今の職場で働き続けるのでしたら「文句があるならすぐ辞めますけど何か?」でいいんじゃないですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「そんなんじゃここを辞めたとしてもどこにも採用してもらえない」とか「子供の病気で急に休まれるのキツイから何か対策考えて。友達にお金払ってでも見てもらったら?」など・・・シングルマザーで大変なのに仕事もしっかりこなしてすごいな、と尊敬していた方に色々言われてへこんでいたので、とても励まされました。ありがとうございます。
私の地域には病気の子供を預かる施設・ベビーシッターがなく、地元じゃないので友人も小さい子供がいるママ友くらいしかいないので頼れず・・・本当に病気の時は親しか面倒見れないのです。(なのでその方も一人で留守番させていたそうですが)
経営者の方と話しをして、私が働きやすいようにシフトと仕事内容を改善してくれるようになりました。自分の都合で「辞めたい」と言ったのに、それでも必要としてくれたこの職場でもう一度頑張ろうと思います。
シングルマザーの方にはまだいろいろ言われますが、「文句があるならすぐ辞めますけど何か?」という開き直った(笑)気持ちでいちいち気にしないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 12:37

私は正社員で家計の殆どを担ってますけど、3歳の子ども1人で留守番は考えられないです。


保育園の行事は、平日のものは確かに行けないことが多いですけど。

子どもを優先したいからパートで、って、私はいいと思いますし、もしもそういう人を雇ったら、応援すると思いますよ。
(上から目線でごめんなさい。私の職場にパートの人が入るとしたら、自分が管理者になるケースしかあり得ないので)
逆にいうと、ある程度休まれて大丈夫な仕事をしてもらって、それなりの給料で。。。ということですけど。
扶養内ですものね。

ひとつだけアドバイスするとしたら、周りがどう言うかなんてあまり気にしないことだと思います。
そのシングルマザーさんは、ただのスタッフなんでしょう?
ご迷惑おかけしてすみません、と丁寧に謝って、すぐ忘れることです。
いちいち気にしたら、どこでもやっていかれませんよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扶養内で、子供を優先にしたパートも悪くないという意見に励まされました。ありがとうございます。
いろいろ言われてへこんでいたので、「自分のこの働き方じゃダメなのか」とか「仕事を始めたら子供の事は後回しにしないといけないのか」とか、働く事にマイナス思考になっていました。
経営者の方と話しをして、シフトと仕事内容を改善してもらえる事になりました。これでどこまで他のスタッフに迷惑がかからなくなるのかはまだ分かりませんが、もう一度頑張ろうと思います。

お礼日時:2013/09/06 12:45

「パートだし、自分の都合に合わせた働き方をしたい」・・・だけではユルいです。


「他の人の都合に合わせて働くことも有り得る」がないと。

パートでも、自分の都合で働いたら、そのしわ寄せは必ず他の人に行きます。
しわ寄せの行先は、会社ではなく、一緒に働いている他の人です。
だから反対に、他の人のしわ寄せを、自分が引き受けることも有り得る。
そうした責任をrock_cutter はどこまで考えているのか、この質問文ではちょっと疑問。

小さな子供のいる人を雇うからには、緊急に休まれることは前提。
そのための対策は、前もって用意しておくべき。
パートの人同士で、お互いに助け合えるシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他の方が体調を崩したときは、突然の呼び出しにも出勤しています。「この日休みたい」とかの代打も引き受けています。
私の地域には病気の子供を預かってくれる所がなく、ベビーシッターは予約制・病気(熱が38度以上)の時は預かれないとの事で親以外に面倒見れる人がいないのが現状です。
経営者の方にもお話し、退職したい旨伝えましたが「休まれるのも承知で雇っている。それでもいて欲しい」と言ってくれ、シフト・業務の改善をしてくれました。
これでどこまで他の方への負担が変わるのかはまだ分かりませんが、もう一度ここで頑張っていこうと思います。

お礼日時:2013/09/06 12:17

子供が病気の時は休ませてもらってしまうけど、それで続けてもいいですか?



って聞いてその返事で決めればいいと思います

ちょっとでもいてもらいたい人かそうでないかは、上の方に判断してもらえばいいんだと思いますよ

基本的には小さい子供がいる人を採用した時点で、ある程度会社は覚悟をしているはずです

シングルマザーさんには、お子様偉いですね、さすがですって言っておけばいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者の方に話しをして、シフト・仕事内容の改善をして頂くことになりました。退職したい旨を伝えても「休んでしまうのは承知でこっちも雇っている。それでもいて欲しい」という事を言われ、まだここで頑張ってもいいのかな?という気持ちになれました。
シングルマザーの方にはいろいろ言われてへこまされる反面、仕事もきちんとして尊敬している部分もあるので、自分なりに頑張っている姿で答えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 12:08

職場によると思います。


人数が多く一人欠けてもほかの方への負担が少ない職場、個人ノルマの仕事である、ほかの方でも容易にフォローできる程度の仕事しかしていないなどの場合は入社時に「子供が小さいので行事や体調不良で休むことが多いと思う」ことを事前に伝えて働き出しているのであれば文句を言われる筋合いはありません。

ただ一人休むとその負担がほかの方へかかり、残業をしなければいけない・休み時間を削らなければいけないとう環境であれば休む可能性のある環境の方が働く職場ではないですね。

なんのために働くのか。家族のため、家計のためであって会社のためではない。それはそれで正しいと思います。
ですが賃金をもらって働く以上責任はあります。仕事・同僚・会社に負担をかけることはできる限り避けなければいけません。

もし退職を考えられている・転職を考えられているのであれば次の方が決まり業務に支障がなくなるまでベビーシッターを利用されてはいかがでしょう。保育園へ預けられない、突然の病気で迎えに行かなければいけない時などに対応してもらえます。

仕事に対しての責任と家庭への責任は比べるものではないと思います。それぞれ100%大切なものです。その責任を果たせるようになるまでお仕事は控えられたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーシッターは私が住んでいる地域には少なく、そして事前に「この日お願い」と言っておかないと預かってくれないとの事でした。そして病気(熱が38度以上)だと預かってくれないとも言われ、急な高熱の時には預けられる所がないのが現状です。
経営者の方と話しをして、仕事とシフトの改善をしていただいたので、まだ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/09/06 12:03

「パートだし自分の都合に合わせた働き方をしたい」というやり方が通る職場をお探しになって働けばいいのではないですか?



アルバイトだから、仕事をぶっちしてもいいとか、バイト嫌だから明日から行かないとか、パートだから家庭優先とか、正規雇用でないことを理由に、そのようなことをするのは悪いことではないと、思ってらっしゃる方がいますが、正規だろうが非正規だろうが、労働をしその対価を受け取っていることには変わりありません。
労働すると契約したのに、その契約を破ったとは考えられませんか?
雇用契約という契約を元に労働をしているのです。あなただけが特別なのではありません。
子供さんが病気した時、仕事をどうするかとかの対応がしっかりできないのであれば、今はお仕事をされない方がいいですよ。

少しきついいい方になってしまいましたが、何も子供さんが病気の時に、子供さんを放ってまで仕事に行けと言っているのではありません。
3歳の子供さんを一人にしていたという同僚の方はあきれる話です。
子供さんが病気の時、母親が仕事を休む。当たり前のことです。
母親が仕事を休むと、仕事場がどうなるのか、自分が休んだ穴はどのように埋めるのか、急に休んだ後カバーしてくれた同僚の方のフォローはどうするのか。
きちんとしていますか?

結局は、日頃の同僚への接し方ですよ。
子供が具合が悪くて休んだことは、当たりまえのことだと思っていませんか?
あなたが休んだことによって、本来休みだった方が出勤になった場合、その方にしっかりフォローしていますか?
きちんと、もちつもたれつの関係を築いていますか?
そういうことがしっかりできていないだけで、あなただけずるいという発想になってしまう方がいます。
いつも頑張ってくれているし、他の方が同じ状況になった時には嫌な顔せず進んで仕事をしている、急に休んだ分他の日にでてまでも仕事をしている・・・こんなこと一つで状況は変わってきます。

今一度、ご自身の日頃の行動、態度等を見直してください。

それで、ご自身に何ら問題がないというのであれば、その職場が子育てに対して理解の低い会社だということになります。
理解のある会社に転職してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、他の方が病欠などの時は突然の呼び出しにも出勤しています。「この日旅行行きたい」という時も、普段迷惑かけているので代わりに出ています。
それでも私が迷惑をかけている事の方がはるかに多いので、一度経営者の方に相談させて頂きました。そしてシフト・仕事内容を改善していただき、「子供もいて休んでも仕方ない、とこっちも承知の上で雇った。それでもウチにいて欲しい」と言ってくれました。
シングルマザーの方はそれでもやはり言いたい事があるようですが、他のスタッフは「もちつもたれつだから」と言ってくれたので、この職場でまだ頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/09/06 11:54

たしかに家庭、お子さんに対しては特別大事ですよね。

家計もすこしは楽にしたい気持ちわかります。

しかし先に答えさせていただくと、甘いと思います。

仕事に家庭は関係ありますか?会社に関係ありますか?ないですよね。会社からしたら仕事をしてもらう、会社のために働いてもらうために雇っているんですから。その見返りにお金をもらっているわけです。パートだからとか関係ないです。やっている以上、自分から入った以上責任を持ってください。たしかにやさしい人だったりあなたが休んでも困らないところであれば言われなかったかもしれません。あなたが休んでいた間誰があなたの代わりにやっていたんですよ。定期的にこの日が休みとわかっていたならまだしも不規則なんでしょう。なおさらこまります。しかも突然辞めるのではなく、やはり自分の代わりが入るまで続けるのが筋じゃないでしょうか?
そしてそのスタッフの方が熱があってやっているのかもしれませんが仕事は熱がないとやってはならないものではありませんし、熱がないからとかでやめられても困りますよね。仕事への熱がないといってやめるのってどうですか、笑えるほど無責任ですよね。
あなたがもし逆だとしてみてください。そうしたらどのくらい面倒なことかわかるでしょう。迷惑かけている思うならその仕事を変わりがくるまで真面目にやってそれから辞めたらいいじゃないですか。変わりが入るまではきちんとしないとダメですけどね。手を抜かずに、熱がないとか言わずにやるよう心掛けて頑張ってください。

家庭への愛はとても素晴らしくいいことだと思います。頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側からすれば・・・そうですよね。経営者の方にも事情をお話した所、それでもウチにいて欲しい。と言ってくれ、シフトの調整・仕事内容の改善をしてくれました。
「小さい子供がいるから休むのも承知で、それでも良い人材と思ったからあなたを雇った。今もその考えは変わっていない」と言ってくれたので、迷惑をかける事はあるでしょうが、これからもここで頑張ろうと思います。
叱咤激励の言葉ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 11:39

勝手に休めるからパート、、、それが正解でしょう。

その分安く使われているのだから。

その方に、貴方がそんなことしてるから、旦那に逃げられたんでしょう、

三歳児を一人、、、将来、不良だわね、、、と言ってあげれば、口で負けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルマザーの大変さは私には想像しかできませんが、そうまでして働かないといけないんだな~という同情(失礼な言い方ですが)と、仕事に対して本気で頑張っているんだ、という尊敬の気持ちもあります。
いろいろ言われてへこんでいた部分もあったので、逆に開き直った(笑)意見に救われました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2013/09/06 11:29

職場によるのでしょう。


私のパート先は子育て中の女性が何十名もいるので、育児優先でもお互い様で理解ある環境です。だからといって勤務中に手を抜く人は皆無でむしろテキパキと素晴らしい仕事をされています。

シングルマザーで辛いこともあったからこそ理解を示すのではなく、逆に目の敵にされてしまったのですね。これでは会社も良い雰囲気にならないでしょうに。早く転職できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
経営者にも相談し、シフトの調整・仕事内容の改善をしてもらいました。こんな私でも「やめないでいて欲しい」と言ってくれたので、もう少しこの職場で頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/09/06 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qパートの責任ってどこまで?

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくなく(違法なんですが、訴えるのは難しいものです)かなり悪い条件の仕事です。
われながら「正社員なみに仕事しているなあ」と思います。

胃を壊して休んでも、そのまま、仕事が机の上に山積みにしてあるのでそのぶん、また根を詰めてやらないといけないので、時給損して、休んでも余計、体しんどくなるだけです。

でも弱音を吐くと「君の手が遅いからじゃないか」「役に立たないパートだな」と言われそうな(思われそうな)気がします。
手はちょっとは遅いかもしれませんが、パソコンはキーボードみずにすらすらと打てます。

仕事はちょっとでも間違うと「パートだけど責任を持って」と説教されるので一瞬も気が抜けず、ストレスで食欲も落ち、不眠症で睡眠導入財を飲んでいます。

パートってこんなに仕事多くて、責任重いものなんでしょうか? こういう場合「仕事減らして」って言ってもいいものなんでしょうか?

毎日がんばっているけど、そのうち倒れてしまいそうな気がします。主婦なのに、毎日残業があるのでだんだん家事がたまってきていて、それも困っています。

パートで事務の仕事をしていますが、仕事量が多すぎるのです。仕事が山のようにあってトイレに行くヒマもなく、お昼もお弁当をかき込むように食べ、すぐ仕事に戻ります。昼の休憩もとれず、それで胃腸を悪くしています。
私が仕事をこなさないと、営業の人たちに迷惑が掛かり「まだ出来てないの」といやな顔をされます。
主婦のパートなのに毎日残業あるし、体がしんどいです。

こういうことを書くと「仕事はしんどいのがあたりまえ」と言われそうですが、時給700円で交通費、ボーナス、有給、昇給、各種...続きを読む

Aベストアンサー

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、近年、責任ある仕事をさせて欲しい、というパートさんも増えてます。
そこで大事なのは、本人がどちらを希望するかが大事だと思います。

補助労働要員を希望している。(時給が低くても良い)
責任ある仕事がしたい(その分仕事はキツくても良い)

仕事に置ける責任負担が増える=正社員と変わらない価値があると認められるとなれば、
それに伴ってお給金を上げるのは当然の行為です。
しかし、交通費、ボーナス、有給、昇給、各種保険などまったくないのであれば、
そこに居続けるコトは、何のプラスにもならない気がします。

1.その都道府県の最低時給を調べる
2.契約時、何時間休憩を取る、何時から何時まで働く
(もし1時間の休憩なら、何を頼まれても「今は休憩中です」と断る。タイマーで60分きちっと計る。)
3.昇給制度があるのか調べる
4.上司に掛け合う

↑やるのがメンドウでしたら、2週間前に辞める旨を伝えて新しいパートを捜すのも手でしょう。
また、派遣会社から事務として出向するのも良いのでは???
(責任ある仕事を任されていたのなら、時給アップが望めると思います)

すこーし、ちょっと気になるコトバの言い回しがあるのですが…(主婦なのに)
もし社員さんの声を聞いてくれない様な企業なら、私は見限るべきだと思います。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/roudou/048.htm

気になる質問でしたので、何かの参考になればと思い回答致します。

極論ですが、まず私なら辞めます。新しい職場を探します。

有給も貰えない。時給が700エン。
コレじゃ、昨今のコンビニバイトより分が悪いです。
パート/アルバイトが自分のカラダを犠牲にしてまで働く行為は、あまり賢くないと感じます。
まして、ayako39さんの家庭を犠牲にする必要はないと感じます。
優先させて守りたいのは、ご家庭のコトですよね?

パート社員は、本来補助労働をしてもらう為に雇っているです。
しかし、...続きを読む

Qパートでも休みは取れないものですか?

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。
今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。
休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。
1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。
休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。
私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。
他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか?
時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。
パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか?
私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか?
わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。
この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。
大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。
以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。
面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。なかなか厳しい意見もあるようですが。
パートとは言え仕事なので休みをとると他の人に迷惑がかかる、とは思います。
でも、面接時に言った事と現状が異なるのは約束違反だと思いますよ。雇ってしまえばこっちのもの的な考えがその会社にはあるように思います。休む事にそんなに厳しくいうのであれば、面接の時にそのようにいうべきだと私は思います。私に言わせれば、そんなに働くのであれば、正社員の働き口探すわっ!って感じます。
私ならそんな信用できない会社は辞めますね。私が働く事で一番大事なのは信用だと思っているので。
あくまで私見ですが参考になれば幸いです。

Q仕事より家庭を優先する女性

私は地方公務員をしています。職場はとにかく残業が多いところで、先月は土日も全て出勤でした。係員は全部で、8名。うち5名は男性。3名が女性です。女性のうち一人だけ既婚者がいます。子供が一人いて3歳だそうです。

みんな残業で土日出勤をしている中、その女性だけは残業も8時で切り上げ、土日出勤はどちらか一方だけです。周りが頑張ってる中、一人だけその待遇はおかしくないですか?

仕事より家庭ですか?

Aベストアンサー

女性で既婚者はすべて仕事優先にするわけにはいかないですよ。
あなたは旦那と離婚してまで仕事しろというのですか?

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Qフルタイム勤務で小学生育児はどうする?

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、うちの娘は小学校に入ったあと、朝一人で小学校に出掛け、
放課後は午後5時以降一人で帰宅する日々になると思います。
また小学校4年生以降は完全にカギっ子となると思います。

小学生のお子さんを育てたことがある皆さまにお聞きしたいのですが、
夫婦共フルタイムで働く場合、こどもの安全面や精神面において
かなり危険や不安が伴う気が気がするのですが実際はどうでしょうか?

私自身は、親が専業主婦で、放課後や夏休みはずっと親がいましたので、
そのへんどうなるのか全然見当がつかないんです。
実際子どもがどういう暮らしを送るようになるのか、実体験など
教えてください。

ファミリーサポートに頼ったり(これも3年生までなのです・・・)、
祖父母にお願いしたり、友人に預かってもらうようなことをしなくては
やっていけないでしょうか?

また、私が保育園までは働き、小学校入学と同時に退職して専業主婦
になった場合、
子どもや私自身の人間関係(働いているので今までママの知り合いはほとんどいない)
など、少々不安に思うのですがどうでしょうか・・・

質問というより相談になってしまいましたが、よろしくお願いします。

フルタイムで勤務している夫婦で、いまは2歳の娘がおります。
いま保育園児で、おそらく小学校入学までずっと保育園だと思います。
送り迎えは、いつも、朝が夫で8時ごろ、夕方が私で18時過ぎです。
また、近くに親戚などは住んでいません。

小学校入学したあとのことについて、住んでいる自治体の情報を
確認したところ、3年生までのあいだ、放課後から午後5時まで、
夏休みなどは8時半から午後5時まで学童クラブで見てくれるそうですが、
4年生からは一切なにもありません。

そうすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたのですが、家の子の場合「早く家に帰って親に甘えたい…」っていう気持ちが積み重なり
いつしか「自分が出来る事は自分でやる」っていう気持ちに変わり、お手伝いをしながら親に主張してきましたね。
小学校3年生の頃には「学童には行かないで家で待つ」と希望してきました。鍵っ子になる方を選択したわけです。
もちろん制約はつけましたが、例えば…自転車は乗らないとか(笑)
宿題をきちんとするとか…それでも子供の意思がかわらずにいたので、数ヶ月様子をみて3年生になってから希望を叶えてあげました。
低学年とはいえ以外と子供って出来るものです。
特に2年生後半から急に大人になったというか成長しましたね。
またまだ素直に大人の言うことを聞く時期でもありますので、
きちんとルールも守ってくれました。
今思えば困った時は急な病気や怪我をした時だけでしたね。
4年生になると余裕が出て…親の見ていない所で×××という事もありましたが、まだまだ悪さは見抜ける範囲。
今では携帯というツールがありますし、GPSもあるから居場所も確認できるし(笑)
また、高学年になれば「塾」があるのでこれも非常に便利。
学校が終わって、親が帰宅する間塾が学童代わり!(笑)
子供の成長とともに心配事は常に変わります。
仕事をしなければならないのであれば、ある程度割り切る事も必要だし、それをする為に子供との人間関係も密にしていく必要は大。
子供子供…と思っている以上悩みは尽きませんよ。

専業主婦になった場合の人間関係…これは子供は関係ないです。
親である質問者さん自身の心配事ですよね。
親がポジティブに取り組んで人間関係を築く所を子供に見せれるいい機会じゃないですか!
私も引越し引越しで常に人間関係を新しく築かなきゃいけない人だったのですっごく大変でしたけど、PTAやバザー等コミュニケーションを図れる場所は結構ありますよ。
心開けば子供を通して意外と仲よくなれるものです。
構えないことだと思います。
広く浅くでいいんじゃないでしょうか。
その中から深く付き合える人をみつければ…(だって6年間もあるんですよ)
私は主人が単身中だったので送り迎えも何もかもかなり苦労した気がしますが、質問者さんには旦那様が身近にいるじゃないですか!
仕事を続けるにせよ、辞めて専業主婦になるにせよ一緒に考えて子供にも親にも一番いい選択をしていきましょう♪
頑張って!

私もフルタイムで働きながら子育てしています。低学年の間は学童へ通わせていました。
気軽に預ける知り合いも身内もいない為、しかたありませんでした。低学年中は預けた方がいいでしょう。
春・夏・冬休み等は一人で家に置いておく事も出来ないですしね。
それに、親の都合ではありますが、急な残業などで定時で帰宅出来ない時などやはり助かります。
外で何かあっても、家の中でなにかあっても…どちらもやはり困りますから仕方ありません。
友達と遊べるし、宿題も出来るし…楽しく学童生活をしていたので...続きを読む

Q子供優先で働くのは無理?

パート面接を受ける予定です。
私は既婚者で小学4年生の子供がいます。

小学生のうちは子供の学校行事等には出席してあげたいと考えてます。
その為、ずっと働きにでるのを見送っていましたがやりたい仕事の求人を見つけ、
悩みに悩んで応募しました。そろそろ年齢制限でも引っ掛かりそうですし・・・

落ちて元々って気持ちで、先方にはその旨を正直に伝えるつもりです。

私の希望は・・・
勤務時間帯の希望(これは電話連絡の際、了承していただきました)
土曜日、休ませてほしい。
学校行事等、ある時は勤務時間変更、あるいは休ませてほしい。

面接の時、緊張してうまく伝えられなかったら困ると思い、
履歴書の本人希望欄に書いたのですが、読み返してみてあまりに身勝手?
やはりまだ働く時期ではないのかな・・・と思いました。
働きたい! でも子供は優先したい!
こんな気持ちで働きに出るのは考えが甘すぎるでしょうか?

先方に対しても失礼なのかなって思えてなりません。
どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼でも身勝手でもないですよ

私の妻も同じような条件で仕事を見つけましたし、
同級生の働いているお母さん達も皆同じような条件で働いています。

また、パートの方を雇用する側も、子供がある程度大きくなって、
再度、働きたい方が多い事は知った上での、募集なので、
気にすることは無いです。

ただ、先方にも事情があるでしょうから、雇用条件(休み等)に関しては、十分話し合ってください。
ここをあいまいにすると、後で大変です。

(1)完全時給なら、お給料がへるだけ
(2)最近はパートでも有給があるところも在りますので、有給が減る場合
(3)別の日に出勤して、代休を休みに当てる場合

これらは募集項目がパートでも、実際の契約時に契約社員だったりすることがあるので、
会社により異なるようです。
採用の方の話を良く聞いて、契約時は必ず書類に目を通しておいてください。

採用が決まるといいですね。

Q子供の体調不良を理由に堂々と休むパートについて

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみません」とメールが来て、いつも会社でメールを受け取る形です。「もっと早く連絡くれれば…」と返信すると「ギリギリまで分からないから」と勝手な返事が…

見かねた社員の方がその人に「子供の健康管理ちゃんとしているのか?」と少し強い口調で言うと「風邪をひくのは子供が悪い」と逆ギレしたそうです。

いくら保育園でうつされたりすることが多いとはいえ、3歳・1歳の子供に健康管理を自らさせようという方がおかしいと思います。
私も出産で退職するので、少なからず社員さんのご迷惑をかけてると思い、今月までの出勤は了承できましたが、もう9ヶ月に入っており早産・破水の心配をしながらの仕事は精神的にも辛いので割り切っていくら頼まれてもこれ以上の延長は出来ない旨は伝えています。

このパートさんは「最初から子供がいると分かってて雇ってるのだから」と言い分みたいなのです。
私も数ヵ月後には母親になり、1年~2年後には今のパート先にまたお世話になろうと思っています。

でもこんな考えはどうも納得いきません。
やはり育児と仕事の両立をするならこのパートさんのように少々な我儘を職場で言っていいものなのでしょうか?

ご意見頂けるとありがたいです。
よろしくおねがいします

子供さんが2人いるシングルマザーのパートさんがいます。
子供さんが体調悪い度休み1ヶ月まともに出勤したことがない状態です。

私は出産を機に今月いっぱいで退職予定です
本当なら先月いっぱいだったのですが、先月その人に引継ぎができなく、社員さんから頼まれ今月いっぱいまで延長しています。
しかし、先月の末くらいから子供さんの調子が悪いらしく欠勤・早退が続き、かれこれ3週間連続休んでいます。

私もその人がお休みなら休もうと思っていてもいつも出勤時間数分前に「今日も無理です。すみま...続きを読む

Aベストアンサー

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細心の注意をいたします。それでも風邪をひくこと、会社に保育園から呼び出しがあることはあります。明日風邪をひくかもしれない、と思えば、2~3日前には仕事の段取りを整え、いざというときに、他の人にわかるような状態にすること。これは妊娠中から(やはり、急に欠席してしまうこともありうるから)心得ていました。

兄弟そろって水疱瘡になって一週間在宅勤務したこともあります。大切な打ち合わせ前に1歳の息子が入院して、泊まった病院で、夜中資料を作成したこともあります。小さな子どもがありながら、働くというのは、夫がいても、それなりの覚悟があります。

あと、シングルマザーということですが、普通シングルマザーは、仕事や雇用されることに対する真剣みが違います。
ある会社などは、女性と言えば、シングルマザーばかり雇用しているところもあります。甘い考えで仕事をしようと思えば、職を失いかねませんから、シングルマザーは、真剣な方が多いです。

子どもがいたら、仕方ない、という意見が多くて驚きました。
私の職場では、小さなお子さんのいる女性もいらっしゃいますが、皆さん、最大限の努力をしています。たまに保育園から呼び出しがかかり、帰らなくてはならないことがあるのを見越して、少し早めに出勤したり、周りの人に気をつかったり、職場は非常に理解がありますが、やることはやらなければ、いけません。子どもがいないから、といって開き直る人は一人もおりません。

私自身、0歳児を預けて仕事をしていました。風邪をひかさないためには、細...続きを読む

Q小さい子供がいて仕事している方(どんな仕事ですか?)

タイトルどおりの質問です。
小さい子供がいて仕事している方は、どんな仕事を
しているのでしょうか?
ヤクルトレディ、生保営業は経験しましたので、
他に子供がいても融通の利く仕事はないかと思っています。保育園に預けたとして、もし子供の具合が悪くなった場合は、実家などには頼れないのでどうしたらいいかとも迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フレックスを使って早く帰らないといけないです。病後児保育については下記URLを参考にして下さい。
あと、私の地域ではボランティアで忙しい親の代わりに保育園の送迎をして、しばらく家で見てくれたり、病気の時などにも預かってくれたりという制度があります。ichimura98さんの地域でもそういう制度がないか、調べてみてはどうでしょうか。
保育園に預けて最初の頃は、特に熱を出したりしやすいですから、いろいろ大変だと思います。よいお仕事と保育園がみつかると良いですね。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フ...続きを読む

Q家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、 自分の人格に影響してしまっています(長文です)

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラし、
自己嫌悪におちいります。元々私は、人よりも不器用な性格なので、
きっとひとつのことでも、人より時間がかかってしまうのだと思います。

「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と、言ってくれることに
優しさも感じますが、両立できなければ(家を守れなければ)周りからは
「奥さんがだらしないんだな…」と、やっぱり私の落ち度として見られるだろう…と、
相手の優しさも上手く受け取ることができません。
(旦那は、こちらから言えば家事も手伝ってはくれます)

旦那は温厚で優しく、その振る舞いに、温かく返してあげられない私。
自分が大嫌いで仕方ありません。
そして、仕事と家事が上手にスマートにこなせない、本当に自分がダメな人間だ…
と思うばかりの毎日です。

近頃では、その想いが強くなりすぎて、全てを悪い方向に考えてしまいます。
旦那が「じゅうぶんだよ」「そんなに完璧じゃなくてもいいよ」
「勤める時間を減らしてもよいんだよ」と、いろいろ提案してくれるも、
「あぁ…私に気を使って言ってるんだな」
「本心ではないけれど、無理してるんだ…かわいそうに」
「なんで私なんかが奥さんなんだろう」
「こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう」と、
何を言ってもらっても、素直に前向きに受け取れません。

私は働くのが好きです(現在、正社員で営業事務をやっています)が、
家庭のためならば、パートに変えたり又は辞めてしまっても良いという
考えでいます。
しかし、家を購入したいという二人の目的の為の貯蓄として、働いていた方が、
良いのでは…と考え、今までは辞める選択をしていません。

私は、旦那が好きなので、ただ、良い家庭を築きたいだけなのです。
疲れてイライラして一方的に怒って…。
優しさも歪んでしか受け止められず、本当に自分でしんどいです。
旦那への気持ちが強く、完璧な自分(奥さん)でいたいのが
空回りしているのかもしれません。

私は自分に自信がないのです。
捨てられるのが怖く、褒められても疑ってしまい、必要だと言われれば
嘘だ…と思い。どうすれば、旦那さんを信用できるのかわかりません。
(過去に浮気をされたこともなく、仕事の後まっすぐ帰ってくる
問題もない旦那さんです…)

私は、カウンセリングへ通った方が良いのでしょうか。
何か、距離を取った方が良いのでしょうか。

上記の事柄から、下記を質問させてください。

Q1.
物事を素直に受け止めて、生活にメリハリをつけ(きっちりと手抜きを
上手に分け)られる、人に対して寛容な気持ちを持てる人間になるには、
どうしたらよいのでしょうか。

Q2.
兼業主婦の方にお聞きしますが、お仕事と家事もこなし、
自分のための(ゆとりの)時間を作れていますか?
また、それを可能にする有効な手段はどういったものですか?

アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

家事と仕事の両立ができないことがストレスになり、
自分の人格に影響してしまっています。このままでは
家庭が壊れてしまうのでは…と怖くて仕方ありません。

同棲4年目 結婚5ヶ月の30歳、兼業主婦です。
仕事を持ちながらどれぐらい家事をこなすか…こなしたいか…は、
自分がどのレベルで満足できるか?(自己満足)が、私のものさしに
なっていると思います。

旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれます。
しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
自...続きを読む

Aベストアンサー

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の両立に疲れ、
だんだんイライラするようになり・・・。
結果摂食障害になり、仕事もやめ、その後5年を無駄にしてしまいました。

>旦那は「無理しなくていいよ、できる範囲でいいよ。」と言ってくれま
>す。しかし、自己を満たしたいあまり、手を抜くことができず…
>自分の息抜きの時間を使ってまでやってしまい、結果…疲れ、イライラ
>し、自己嫌悪におちいります。

よくわかります、これ。父も「そんなにやらなくていいよ」と言っていました。私にイライラされながら、世話を焼かれる。
ありがた迷惑ですよね。父もつらかっただろうと思います。

Q1について。
私は今、結婚して4年目の兼業主婦をしています。
手抜き。わかってはいるのだけどなかなかうまく出来ないですよね。散らかっているとかえってイライラして、精神衛生上よくないんですよ。
でも体は疲れていて、バリバリ家事をこなせないジレンマに陥り・・・。なので私は、少しお金を出すことで楽になるのなら、と、
お金で解決できることはするようにしています。
例えば、主人のカッターシャツをはじめ、私のニットもスカートも、
クリーニングに出しまくりで、アイロンをすることがなくなりした。
やや高価な掃除機とモップ、乾燥機付きの洗濯機や食器洗浄機など家電も充実させ、仕事で遅くなったり疲れたときの夕食は、
デパ地下で総菜を購入(夕食に丼もの一品という手抜きができないので)などなどです。
主人のお給料だけでは無理ですけど、私も働いているので、多少の贅沢は許してもらい、共働き継続に必要なモノには使うというスタンスです。
またご主人は、「言えば」「手伝って」くれるのですよね。
このあたりもストレスになっていませんか。
「無理しなくていいいよ」とおっしゃるそうですが、家事は苦手な方ですか?例えば洗濯が出来ていない、洗い物が残っている、という場合、嫌な顔をするタイプですか? 
うちは家事は気づいたほうがやっています。土日などは二人で早く
終わらせ、ゲームしたりビデオを見る時間にします。
「手伝う」という観念はありません。

>こんな家じゃ安らげないだろうし、私は何のためにいるんだろう。

家庭は一人でつくるものではないし、まして質問者さんも働いて
いらっしゃいます。
このままだと、いつか爆発して、ご主人との関係も壊れかねないかと。
質問者様のばあい、「嫌われるかもしれない」という自信のなさから、完璧にしないといけないという強迫観念から来ていると思うので、
カウンセリングもひとつの方法だと思います。

一度、質問に書かれたような想いを話してみて、勤務時間を減らす、
もしくはパート、もしくは専業主婦という方法もありですね。
仕事が好きでいらっしゃるのにもったいないと思いますが、
仕事はいつでも出来ます。でもご主人との関係、そして自分自身は、
一度壊れたら、取り返しがつかなくなる場合もありますし。

Q2に関しては、上記でも言いましたが、
「手伝う」「手伝ってもらう」という考えを捨てることだと思います。
また「仕事と家事、両方完璧に?無理無理!」と開き直ることはできませんか? 
中には可能なスーパーウーマンがいらっしゃるかもしれませんが、実際、疲れていらっしゃいますよね。
いずれにせよ、家庭は二人でつくるという共通意識を持つことではないかと思うのですがいかがでしょう。

正直、質問者様のご主人には、
「物わかりのいい夫ズラだけでなく、手を使いなさいよ!」と言いたい気分でもあります~(人のダンナさんにごめんなさい)。

昔の私のようです。10年以上前のことですが、
母が病死し、父(52歳)、私(25歳)、弟(20歳)の三人で暮らしていました。
家事は私が一切引き受け、特に父に関しては、男やもめになったからみすぼらしくなったと思われないよう、
食事はもちろん、服選び、洗濯とアイロン,靴磨きなどなど、尽くしていましたね(笑)。
強要されたわけではありませんよ。「私が」やりたかったから。
父も弟も大好きだったので、それがつらいとか思いませんでした。
が、私も働いている身。完璧を求めるうちに家事と仕事の...続きを読む


人気Q&Aランキング