アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√5(70-n)が整数となるような自然数nのうち最も小さい数を求めよ

とあるんですが、解説を読み返しても過程がわかりません。
過程から教えていただきたいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

答・解説はお持ちのようなので、会話に近い文で説明していきます。



平方根の中、5(70-n)が平方数となれば、与式は整数となります。これはわかりますか?

5をかけて平方数ですから、(70-n)は5*(なんかの平方数)となる。
これは、
5*(70-n)=5*5*なんかの平方数だったら、(5*なんか)の平方数となることに基づきますが、わかりますか?

70-nが5*(なんかの平方数)ということは、5*(なんかの平方数)が70未満である。5*1、5*4、5*9、5*16…とみていくと、(なんかの平方数)は、1,4,9しかあり得ない。つまり、(なんか)は、1,2,3。
(これは、厳密に言えば二次不等式で求めるが、省略。多分、答は、(なんか)をxとしてるだろう)

70-n=5*1→n=65
70-n=5*4→n=50
70-n=5*9→n=25
このうち、最小のものはn=25

(√5(70-25)=√5*45=√225=15)

ま、実際の回答は、もっと要領よくまとめるものですが、こういう考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説ありがとうございました。
ようやく理解することができました。

お礼日時:2013/08/30 20:22

√5(70-n)だから、70-n=sとか置いてみると(なれたらそのままで計算)


√5sここで、√がとれるにはs=5tである必要がある。
すると√5s=5√t
ところで、0≦s≦70より、0≦t≦14
このtで平方数または0であるのは0、1、4、9、
さて、s=5tより70-n=5tでるので、t=9でnは最小値25をとることがわかった。
てな感じで求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 20:23

 ルートの中が、数の2乗の形になればルートが取れます。

もちろん、5^2 ×3^2という形でもルートが取れます。

この回答への補足

回答していただき大変恐縮ですが、その中が二乗になる、するということは理解できるのですが、そのやり方と言いますか、そこまでの理屈がわからないのです。
どうしたら√の中を整数にできるのかということがわからないのです。そこを教えていただきたいです。

補足日時:2013/08/30 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!