アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の遺品整理をしていた時に、古くは東京オリンピックの100円硬貨から、
新しくは今上陛下の御即位記念や東宮殿下の御成婚記念500円硬貨などが出てきました。

ただ問題はすべて裸の状態で、素人目にも保存状態はよくありません。

そのようなものは、古銭商に持っていくのと、銀行で換金する
(一旦口座に預金すれば手数料がかからないというのは調べました)のと、
どちらが賢明でしょうか?

A 回答 (3件)

一度古銭商に確認でしょうね



銀行で換金するって意味が分かりませんが
両替という意味でしょうか?

記念硬貨も通貨としてはただの100円玉です。

100円は100円、500円は500円です。
通貨として使うなら、額面の価値しかありません。銀行にいかないで
普通のお金としてスーパーでもコンビニでも使えばいいだけです。

僕も子供のころに万博記念硬貨や沖縄記念硬貨をスーパーで使いました。

保存状態が悪いのであれば額面プラスアルファしか
評価が付かなくて電車賃も出ない可能性がありますので
一度、電話で確認するとよいと思います。

ネットで 古銭 買取と検索すれば業者も出るので
保存状態が悪いがいくらになるか聞いて
500円記念硬貨なら550円とかいわれたら記念に持っておくか
そのまま使うかでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼申し上げます。
皆さんのお言葉に従い、よほどきれいなもの以外は銀行へ持って行こうかと思います。
質問にも書きましたが、素人目でもきれいでないものが多いので…。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 19:55

>東京オリンピックの100円硬貨から、新しくは今上陛下の御即位記念や東宮殿下の御成婚記念500円硬貨



発行枚数が多くて(骨董的)価値がありませんから銀行・郵便局で預け入れ、数日後ATMで払い戻し。
    • good
    • 0

・古銭商・・・殆ど「額面割れ」での買取の可能性大


・銀行・・・・・等価交換

安全確実なのは銀行ですね。その他にオークションを
利用するという方法もありますが、半端な出品をすると
トラブルになるので、あまりお勧めはしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!