プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、洋菓子店をオープンすることになりました。
準備は順調に進んでいますが、店名が決まらずに困っています。
店名を決めるお手伝いをして頂けたらと思い、投稿しました。

フランス菓子を扱うのでフランス語、もしくは馴染みやすさで日本語で考えています。
たくさんの人に来店していただきたいので、
覚えやすい・聞き取りやすい・発音しやすいものが必須条件です。


好きなものやお店のイメージワードを考えてみたのですが・・・

・落葉樹
・けやき
・くすのき
・スイートピー
・贈り物
・香り
・海
・クオリティシーズン
・図書館
・手紙
・郵便


上のキーワード以外でも、連想できる店名があったら教えて下さい。
ご協力よろしくお願いいたします。
※添付写真はイメージによく似ていたので素材屋さんからお借りしました。

「フランス語でお店の名前」の質問画像

A 回答 (3件)

・落葉樹⇒ Arbre à feuillage caduc (アーブル・ア・フュイアージュ・カデュ=脱落性の葉の木)


・けやき⇒ Zelkova (ゼルコヴァ)
・くすのき⇒ Arbre du camphre (アーブル・デュ・カンフル=樟脳の木・気付薬カンフル剤の語源)
・スイートピー⇒ Pois sucré (ポワ・スクル=甘いえんどう)
・贈り物⇒ Présent (プレザン)
・香り⇒ Parfum (プァルファム)
・海⇒ La mer (ラ・メール)
・クオリティシーズンクオリティシーズン⇒ Saison de la qualité (セゾン・ドゥラ・クァリテ)
・図書館⇒ Bibliothèque (ビブリオテク)
・手紙⇒ Lettre (レトル)
・郵便⇒ Courrier (クーリエ)

・白い家⇒ Blanche maison (ブランシュ・メゾン)
・黄金の卵⇒ Oeuf d'or (オフ・ドール)
・黄金の壺⇒ Pot d'or (ポット・ドール・利益の源という意味もある)
・黄金のうさぎ⇒ Lapin d'or (ラパン・ドール)
・白い帽子⇒ Blanc chapeau (ブラン・シャポー)
・小さな愛⇒ Petit amour (プティット・アムール)

・RIVOLI⇒ (リヴォリ・ パリ中央部を東西に通じる通りの名前)
・PONT・MARIE⇒ (ポン・マリー パリ4区の公園の名前)
・PROVENCE⇒ (プロヴァンス パリ9区の通りの名前)
・TRONCHET⇒ (トロンシェ パリ2区のマドレーヌ寺院裏の通りの名前)

以下フランスの女性の名前
・Annabelle  アナベル
・Annette  アネット  
・Cassandre  カサンドル
・Charlotte  シャルロット
・Désirée  デジレ
・Élise  エリーズ
・Isabelle  イザベル
・Lucienne  リュシエンヌ
・Marie-Ange  マリー=アンジュ
・Paulette  ポーレット
・Suzette  シュゼット

この回答への補足

こんなにたくさんの翻訳をありがとうございます。
早くお店の名前を決められるよう頑張ります!

ところで、「羊の毛糸」を翻訳したら何になりますか?
お時間ありましら、翻訳していただけないでしょうか?
よろしくお願いします

補足日時:2013/09/02 22:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした
一考いただきありがとうございました^^

お礼日時:2013/10/16 00:48

#2です。



羊の毛糸⇒ Fil de laine du mouton (フィル・デュ・レイヌ・デゥ・ムートン)

Fil de laine⇒ 毛糸
mouton⇒ 羊毛

ちなみに、Laine de mouton ですと単に羊毛といった感じでしょうか。

余談ですが、Laine⇒ Raineとなりますと女王という意味に変わります。

完全に自信があるわけではありません。もしよろしければ、再度外国語のカテでご質問頂きたいと
思います。

この回答への補足

Laine de mouton=羊毛なんですね、教えて頂けてよかったです。
Fil deがつくと長くなってしまうので店名には難しいですね…せっかく教えて頂けたのに残念です。

厳密には違いますが、レーヌで違う単語になるのは言葉遊びのようで面白いです。

羊が好きなので、これに懲りず羊に関する言葉を探してみようと思います。

補足日時:2013/09/03 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした
一考いただきありがとうございました^^

お礼日時:2013/10/16 00:48

 こんばんは。


 パッと浮かんだのは「マロニエ」です。
 回答になっていなかったら、申し訳ありません。

この回答への補足

マロニエは大好きな木です。
ご一考いただきありがとうございます。

補足日時:2013/09/02 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした
一考いただきありがとうございました^^

お礼日時:2013/10/16 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!