アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マズいのはとやかく言いませんが、一人で立ち寄ったファミレスで、すぐ上にある天井づけエアコンのフィルター交換をされたのには腹が立ちました。

注文した食事を食べ始めた頃です。
店員は手が空いたからか、ここぞとばかりに脚立を持ってきてエアコンを開けたのですがホコリが舞うじゃないですか。
食欲をなくしたので何も言わずに店から出ました。あ、料金はちゃんと払っています(笑)

いくらファミレスだからって、これは無いでしょうってことありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ファミレスだから、何やってもいいわけではないと思います。

食事をする空間ということでは当然の配慮があるべきですよね。

今、ファミレスだって結構いい値段取るではないですか。ファストフードショップだってもっときちんとやっていると思います。

こういう場合は「責任者の方いますか」と上を呼んで、しっかり不快感を知らせてあげましょう。でも、何も言わずに出てきたことのほうが、お店にとっての損失は大きいですよ。改善されないわけですから。二度と行かないなら、何も言わずに立ち去ったほうがいいかもしれません。逆によく行くお店のほうが直してもらいたいから言ったほうがいいのでは。

うるさい客だという態度を取られたら、二度と行くべきではありません。クレームは宝の山という経営感覚を持ち合わせていないところは早くつぶれてほしいものです。

私はあまりファミレスも行かないのですが、幸いにそのようなひどいところにあたったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>ファミレスだから、何やってもいいわけではないと思います。食事をする空間ということでは当然の配慮があるべきですよね。

そうですよね。「安いんだから何でも我慢しろ」というのは少し横暴のような気がしました。

>今、ファミレスだって結構いい値段取るではないですか。ファストフードショップだってもっときちんとやっていると思います。

そうなんですよ!その日は張り込んで1500円近くも注文したんです。いつもは600円くらいに納めるのに、その日に限って(T T)くっそー

それが、その店の店長なんです。最悪ですよね。
大阪なんで、すぐ淘汰されると思います(笑)

ご回答ありがとうございました!

私は気に障ったら二度と行かないようにします。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。そういった毅然とした態度が必要なのかもしれません。見習わないといけませんね。

店の営業時間中で客がいる時に、メンテナンス作業をするとは非常識極まりないですね。

蛍光灯が切れた、等の緊急なら別ですが、エアコンのフィルター交換は、計画的サイクルがあるはずですから、営業時間が終わってから業者が行うものでしょう。

そのファミレスの本部に苦情ものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、非常識ですよね?まさか、まさかのことだったので自分の目を疑いました(笑)

>エアコンのフィルター交換は、計画的サイクルがあるはずですから、営業時間が終わってから業者が行うものでしょう。

そうなんですか→「計画的サイクル」。
ものの1分ほどなので、営業時間“外”にしてもらいたいです。

>そのファミレスの本部に苦情ものでしょう。

電話すれば良かったと後悔してきました。

No.7です。

いえ・・・まさか違うだろうと思ったので、「すかいらーく系だったら失礼」とはあえて言いませんでした。よほど運が悪かったとしか言えませんね。

すかいらーくは常に利用者から商品・サービス・接客面での細かいアンケートを集めている等、利用者リサーチにかなり気を使っているようなので、その店舗名と問題点を伝えれば、ありがたがられると思います。
勿論、その店舗は二度と使わないならそのままでもいいですが。おそらく他の店舗であればそういうことはないと思いますので。

この回答への補足

他の回答者様も「言うのが優しさ」と仰っています。誠にそうであると感じます。

その上で、糾弾する気は無いので、素直に疑問に思ったことですが、この店員は店長なんです。
ちょっと終わってる!?(笑)

すみません、冗談ばかりで。次に行ったときに何かあればどこかに電話してみます。
「いじめ110番」かな?

• 0
この回答へのお礼

「運が悪い」・・そうなんでしょうね(T T)
他にも席はあいていたのに、わざわざそこに座ったというのも・・・少し迷ったのですが、とても暑い日だったのでエアコンの風があたる席を選んでしまいました(笑)

>勿論、その店舗は二度と使わないならそのままでもいいですが。

驚いたのとショックだったのとでしたが、怒ってはいないんです。少し前の話なので今更かな?と躊躇しますんで、次からは伝えるように気をつけます。

たぶん感覚の問題でしょう。

真下と言っても通路や微妙にずれているなどでやっている本人は「真下ではありませんが?」とか「これぐらいならほこりは料理には入りませんよ」と言うこともあります。掃除経験も乏しければほこりが立つことも理解できない店員もいるでしょう。

店長に言われたから「すぐやる」(優先順位も考えない)など新人店員にもいるでしょうからきちんと「教えてあげる」のもしかたないかもしれませんが。

この回答への補足

コレが店長ねー!こんなのが店長です(笑)

店の裏に連れ込んで教育しないとダメ?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。感覚が違うんでしょうね。
「ホコリくらいではしにませんよ」と思ってるかも(T T)

>きちんと「教えてあげる」のもしかたないかもしれませんが。

帰り際に「すみません、ああいうことされては食欲がなくなるので、これからは気をつけてもらえますか?」と言えば良かったでしょうか。この言い方だとキツいでしょうかね・・

・ェ・)ノGuten Abend

それ酷いやき

店の偉い人に言った方が
良いと思うきね

いくら暇でもお客さんが居たら
そんな事しんき

この回答への補足

あーっ!No.9様にお礼を言ってません!すみません、ここを貸してください。

No.9様へ、

No.8様にもご迷惑おかけして申し訳ありませんでした!

• 0
この回答へのお礼

Guten Tag!

なっ、なに弁!?
ほ、ほんなら京都弁っぽう、お礼いいますわぁ~

そうどすやろ~
ヒドおますやんなぁ~
おたなの偉いはんが、その人どすねん。
ほんま、なんぎなことどす~

京都弁ではなく、舞子さん風(でもない?)になってしまいました(笑)

>いくら暇でもお客さんが居たら
そんな事しんき

飲食店だという意識がないみたいですよね。

自分はここ10年くらい、すかいらーくグループの各チェーンを利用することが多いですが、自分の利用している期間に限っては「不味い」と思えるようなものは殆ど出てきたことはありませんよ。

デニーズなんかではたま~に行くと昭和を引きずっているようなメニューが今でも出ていたりするみたいですが、やはりすかいらーく系に比べると人気が無いのか、次第に陰が薄くなってきているようですね。
なのでいくら安かろうが、「不味い」というのも自分では許せないですね。

客の上のフィルターを交換するなんてもう問題外です。おそらくすかいらーく系では絶対そういうことは無いと思うのですが・・・いかがでしょうか。

すかいらーく系の商品やサービスは、顧客満足度を上げる為にかなりシステム化されているようで、確かにたまに別グループのファミレスに行くと「ん?」ということはありますね。ここで本題ですが、ビュッフェの蓋の取っ手が取れていたり、トイレのペーパーホルダーが壊れたまま放置されていたり、トイレチェックが少ないのか知りませんがなんだか汚れていたり、このサービス・低価格戦争の時代に定番メニューを値上げしていたり(これらは全て同じ店です、名前は出しませんが)、ドレッシングが異常に酸っぱかったり・・・そんなことだけでビックリすることもあります。
今まで様々な場所のすかいらーく系の店を利用してきましたが、ここでは絶対そういうことは無かったので、無意識にファミレスに対する要求が高くなっているのかもしれません。

もしそういった失敗を避けたいなら、今後はすかいらーく系(各ガスト系、バーミヤン、グラッチェなど)をお勧めします。

この回答への補足

ん、ん、ごめんね!ほんとのこと言うだけだから気を悪くしないでね!
おもいっきし、すかいらーく系です(T T)

細かいことはお礼で!

• 0
この回答へのお礼

これはただの憶測です。
その店長さんは他の企業から流れてきた人っぽくて、頑張ってるんだけどその頑張りが迷惑なんです(笑)前は管理職だったのかな?

私がどんくさいのですけど、まずメインの物を注文して、次にサラダを注文しようとしました。すると「ライスは?いるの?ライスは?」とイライラした感じで聞いてくるので、あのリモコンみたいな機械には入力の順番があるのかと気づいて「あ!ライスお願いします」と言いました。

でも、よく考えると他のファミレスでは順番がどうでもそんな言い方はされたことが無いんです。
その店独特のシステムでしょうか?

バーミヤンは大好きです(笑)
その店長ひとりのことで、系列店全てを否定したりは決してしません。安くて美味しいものを提供してくれていると思っています。

それはヒドすぎますよ。

サービス業だってことを完全に忘れている!
そうそう文句言わない私でも、さすがにそれは文句言いますよ。

>いくらファミレスだからって、これは無いでしょうってことありますか?

色々あった気がするけど、質問文の店員がヒドすぎて忘れましたw
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。温和な回答者様でも一言発しますか。

気が弱い僕は呆然と見ていただけでした(笑)
次にあったら何て言おうかな?

「色々あった気がするけど、これはヒドいよね?」かなw

ファミレスもサービスはまあまあだと思います。

質問者様の場合は、酷いサービス内容ですね。店員が手が空くということは、席が空いていたと思います。脚立を持ってきた時点で、席を変えてほしいと言えば、自分が移動するだけで後は運んでくれます。バイトは気が利かない人もいるので、その場で言わないと損ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうですよね!僕も席を移動しろと言われたら快く協力しました。自分で料理を運んでも文句ありません。
でもホコリはちょっと・・(笑)

仰る通りで、用事を済ませて行ったので混んでる時間帯ではありませんでした。然るにお腹ぺこぺこで(笑)たくさん注文したのでそれがまた悲しい(T T)

土足で椅子に登るガキンチョ

まだ,良心的なお母さんはおしぼりや濡れティッシュで椅子を拭きますね

でも,なにもしないお母さんも多いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>土足で椅子に登るガキンチョ

そんなクソガキ・・いやいや、子供がいるんですかー
私には子供がいませんし、あまり周囲を見ていないのですが、電車内での躾もできていないのだろうと推測できますね。クソガキ・・いやいや、子供が悪いのではなく、親が悪いのだと思いました。