プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。
従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。
そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。
社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。

退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

A 回答 (3件)

No.2です。



追記。

もちろん次の職の面接では、
立て続けに変わり、長続きしない職場で、自分は粘ったが
退職を決めました、と言いましょう。
    • good
    • 23

うそをつく必要もないでしょう。


あなたが一番楽か、ましと思われる方法で良いと思います。

社長も続けて人が入ってはやめ入ってはやめ、している事は
分かってますから、子供ではないので、自社の働きにくさについて
は考えてみてるかも知れなし。

いちいちつぶれていく人間を気遣うよりは、
タフで要領がよくてその環境でもやってけるのがそのうち
来てくれたらいいけどな、くらいに思っているかも知れません。

嘘つこうが、正直に言おうが、何かが変わるとは思えません。
よって、あなたが一番負担が少なく、おちついて退職できる
方法が良いでしょう。

体調が優れませんので、で良いでしょう。

重ねて、理由や以前からだったのか聞かれれば、入社前は健康でしたとか、
少々人の入れ替わりが激しく、一人で負担することがあったり、それが
原因かは分かりませんが、よく休めなかったりが続き、頭痛などの症状も
現れるようになりまして。
で、良いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

本当のことを言っていいんじゃないですか?


波風立てずに辞められたら、それに越したことはないですが、嘘を言うと薄っぺらい理由で辞めるとか、甘えてるとか思われますよ。

私は仕事による精神的ストレスで、無月経、慢性的な吐き気、動悸などの体調不良になり、上司に正直にその事を話して辞めましたよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!