私は小学校職員です。
毎日、学校で作ってくれる給食を美味しく頂いています。

以前から気になっていたのですが、学校の給食にはどうして毎日のように
牛乳が出るのでしょうか?
私はあまり牛乳信仰がない人間で、カルシウムは他の食材からいくらでも取れるし
単に摂取カロリーが上がるだけではないのか?と考えるようなところすらあります。
実際、私は給食の牛乳は飲みません。

私の息子(4年生)も、給食で1本牛乳を飲むので、家では牛乳は飲ませていません。
親子ともども太りやすい体質で、毎日食べるものに気を使わなくてはいけないからです。

以前、牛乳会社?の上手な売り込み・・・と聞いた記憶もあるのですが、本当のところは
どうなのでしょうか?
個人的には、麦茶やお茶でいいと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「なつかしの給食」という本など、いろいろな給食関係の本が出ています。

そういう本にも出ていたはずですが、もともとは戦勝国のアメリカのGHQが指導したせいで、そのころの日本は牛乳(脱脂粉乳入り)を含む給食を提供していかないと栄養状態を改善できないとも言われ、指導されたといわれているそうです。それがそのころの日本の経済やアメリカの事情(日本に乳製品を売りたかったとも言われる)も絡んでいるともありました。
また、給食では、決められた給与目標量という栄養値の目標があって、他の食品からカルシウムが摂れるとはいえ、乳製品を組み込まないと到底達成できません。毎日、充足率(つまりその目標値をどれだけ満たしているかのパーセント)がよくなくってもいいのですが、月や週でいい値を出さないと、監査で指導を受けます。
ただ、牛乳を飲んだら太るわけではなく、飲みすぎると乳脂肪のせいで脂質を摂りすぎ、太るかもしれませんが。そして日本人は牛乳を飲んでおなかがゴロゴロするという、乳糖の消化・吸収が苦手な体質の人が多いです。その辺も考えて、どの成分も、動物性・植物性の両方から栄養成分を摂取するのが理想的でしょう。
私もごはんに牛乳?と思いながら育ちましたし、今も日々、大量調理の難しさに悩みながら、新米栄養士をやっています。こんな新米の言ってること、参考になるでしょうか?給食っぽいムードの定食屋も流行っているこのごろ、よかったら給食関係の本も立ち読みでもしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養士さんからのアドバイス、大変参考になりました。
戦後の日本はビックリするくらいアメリカから影響を受けていますよね。
いいことも悪いことも真似しているような気がします。

これからも、私たちの体に必要な食事や栄養の面で、いろいろと
ご指導くださいね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 23:42

昔からの名残じゃないですか?



昔は脱脂粉乳だったなんてよく聞きます。
栄養の取れるものが今ほどなかったから、
「牛乳もどき」からでも栄養を取ろうとしてたんですよ。
それが、ちゃんとした牛乳に変わってきた。
きっとそのころは牛乳を中心にして、
栄養を考えていたんじゃないかな?
その名残ですよ。きっと。

しかも「学校給食」だから、
公務員的なところがあって、
そう簡単に帰られないんだと思いますよ。
(文部省がなんか言ってくるとか…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、日本はアメリカに追いつきたかったから
なんでも真似したのかもしれませんね。

元の食生活が違うのだから、かなり無理があると思うのですが・・・

以前、アメリカでも牛乳会社の横暴では?というニュースが
あったことをなんとなく思い起こしています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 23:38

本当のところはしりませんが、大好きなんですよ。


栄養士さんが、計算しているはずですので、
おうちの御飯よりは、バランス取れていてほしいですね。
今時のパン屋さんのパンなんかは、なかなか、
カビはえたりしないけど、給食のパンは、すぐカビが
来るんですよ。
保存料などを使っていないからかなあ?と、勝手に
思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校給食があるから家のご飯は手抜き!という家庭も
かなりあるようですよ。

毎回、5種類以上の野菜を使う、添加物や農薬の少ない
食材を使う、など、嬉しい心遣いがたくさんあります。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 23:36

答えは知りませんが、全く同感です。


食べた事はありませんが、最近の給食って和食もあるでしょう?
ご飯、ひじきや野菜の煮物、焼き魚、納豆、味噌汁、このメニューに牛乳は合わないですよね。

今日の朝日新聞 朝刊に同じ質問が出ていました。
答えは来週になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

>ご飯、ひじきや野菜の煮物、焼き魚、納豆、味噌汁、
このメニューに牛乳は合わないですよね。
本当にそうなんですよ。
お味噌汁やお汁がつくのに、さらに牛乳ですよ・・・

牛乳からしかカルシウムが取れないと、教育委員会が考えているのか
組織がらみの何かがあるのか・・・
雪印問題がありましたので、余計に気にかかるのです。

>今日の朝日新聞 朝刊に同じ質問が出ていました。
そうなんですか???
それはまた・・・グッドタイミングでした。
でも来週まで待たないで、答えがわかりたいものだなぁ・・・!

余談になりますが、学校給食は本当に美味しいものになっています。
私が子供の頃(25年ほど前)には想像もつかないようなメニュー&いいお味です。
そして、栄養価もものすごく高いものになっています(食べ過ぎると太るくらいです)。
でも考えてみれば、昔は脱脂粉乳、私の頃からはもう牛乳ですものね・・・

お礼日時:2001/05/28 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の給食のメニュー

学校の給食で食べたことがあって大好きなのですが名前が思い出せません

私は16歳で東京都品川区在住です。

そのメニューは

おかずの1つで
がんもどきに似ている感じです。
といってもがんもどき食べたこと無いので見た目似てるかもっていう感じですが

揚げている感じで
豆腐、ちりめんじゃこ、人参、多分大豆とかがみじん切りで入ってました

豆腐の中に色々なみじん切りが入ってる感じで味はあるのでなにも付けなくても美味しいです

こんな感じですが
思い当たるものがあったら教えてください

給食で出てるかどうか分からない
年代が違うから分からないでも思い当たったら教えてください

後お店でも売っているものだとは覚えています
がんもどきとかが置いてあるところにあったと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ひろうす(ひりょうず=飛竜頭)でしょうか?
http://tofu-maeda.com/main/age.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%82%82%E3%81%A9%E3%81%8D
うちの母(関東人)が「飛竜頭よ」と言って初めて食卓に出したものは、がんもどきよりもっとしっかりしっとりした感じで、つなぎに卵か小麦粉がはいっているのかなという食感でした。
デパートで買ってきたようでした。
でも今スーパーなどで「ひろうす」として売っているものは、がんもどきと同じような気がします。
添付したウィキペデアのサイトによると、関西ではがんもどきを飛竜頭と呼ぶそうなので、本来同一のものなのでしょうね。

Q最近、牛乳を飲むとお腹をこわす

最近、牛乳を飲むとお腹をこわすし、身体がだるくなって軽い食中毒みたいな症状になります。牛乳の賞味期限は過ぎてないけれど、風味が落ちてる(味がしない)し、古くなってるように感じることがよくあります。
スーパーで購入して、10~15分位の間には、冷蔵庫に入れるようにしてるし、封を開けてからもすぐに冷蔵庫にしまうようにしています。
でも、だんだん暑くなってくると、ちょっとした時間でも傷みやすくなるものなのでしょうか。夏に向けて冷蔵庫や冷凍庫の温度も上げた方がいいでしょうか。冷凍庫の食材の凍り具合もあまりよくないような気がします。
これからの季節に向けて気をつけることがあれば教えて下さい。(新米主婦より)

Aベストアンサー

   nadecoさんこんばんは。

 牛乳は暑くなるほど痛みが早いものです。スーパーやコンビニでは、できるだけ日付の新しいく、冷気が十分に当たっている奥側の製品を取ります。
 購入後はできるだけ早く、持ち帰り冷蔵庫で保温します。牛乳の保温の適温は箱の横に書いてあると思いますが、夏は気温も高くなりますので、冷蔵庫内部の温度を低くなるように設定します。
 凍らせては味が落ちてしまいます。5度前後が良いと思います。

 また、体質の変化によって牛乳を飲むと下痢に似た症状を起こす人もいます。牛乳ばかりでなく、腸に良い飲むヨーグルトも飲んでみたらいかがでしょうか。
 腸が弱い人の体質改善にはヨーグルトがお勧めです。

Q牛乳を飲むとお腹が痛くなりやすい

牛乳を飲むとお腹が痛くなりやすいので悩んでいます。
今日は、開封後、5日目の牛乳を飲んで、
危ないかもと思っていたら、やはり、激痛がしました。
普段は、3日以内をメドに飲んでいますが、やはり痛くなりやすいです。
ストレスでもお腹が痛くなるので、腹痛は慣れているのですが、
さすがにこんなに頻繁では日常生活に支障をきたしてしまいます。

でも、牛乳は、カルシウムなどの栄養も取れるし、値段も安いので、
欠かせないと思っています。
牛乳のようにカルシウムがとれるものって
他にありませんか?

それと、牛乳って何日くらいで飲みきっていますか?
何とか、お腹に優しく飲める方法ってないんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛乳を飲むとおなかが痛くなる体質ですね。
温めて飲むと痛くなりません。
冷蔵庫に入れてあれば1週間はもちますよ。
カルシウムを摂るならサプリメントが手軽です。
参考サイト
http://questionbox.jp.msn.com/qa8153.html?StatusCheck=ON

Q1リットルの牛乳は賞味期限を3日程経過していても飲んでも平気?

冷蔵庫にずっと保存していた紙パックの1Lの牛乳なのですが賞味期限が2006年12/3でした。しかし賞味期限を過ぎているのですが今からエスプレッソマシンでカプチーノを入れたいと思いました。
確かに新鮮な牛乳がいいのは決まっていますが今からコンビニに買いに行くのも億劫ですので。

皆さんでしたら飲みますか?

Aベストアンサー

冷蔵庫で保存していたのであれば三日くらいはまず大丈夫だと思います。
珈琲に入れるまえに少し味を見てみては…?
悪くなっていれば臭いと味ですぐわかると思います。

Q例えば158円の牛乳と198円の牛乳

例えば同じスーパーで、158円と198円の牛乳では、40円の差がありますが、価格、味以外に差はあるのでしょうか?
栄養や安全性などに。卵も10個100円~300円くらいまでいろいろありますが、その差って内容ではどれくらいなんでしょう。私が一番気にしているのは安全性なんですが、所詮庶民の日常で手に届く金額ではそれほど差はないのかな?今、味で198円~の牛乳を選んでるんですが、ナカミが左程かわらないのなら、40円×30日=1200円も1月で差が出るんで、考え直そうかと思ってます。まして、228円なんての買ったら月にかなり差が出るし。
食品の価格の差はどれくらいから安全がかえるのかな?
野菜などは国産を選んでます。特に冷凍食品の残留農薬事件から、その国のものは選ばなくなったんですが、かなり安いですよね。安全がそうかわらないのなら、安い方を選びたいと思えてきました。国産でも、よく交通量の多いところにある畑もみかけるし、こういうところからのだったら安全なんてないのかもと感じてきてます。
また、より安全に食すことができる、買ってきてからの処理方法などありますか?

例えば同じスーパーで、158円と198円の牛乳では、40円の差がありますが、価格、味以外に差はあるのでしょうか?
栄養や安全性などに。卵も10個100円~300円くらいまでいろいろありますが、その差って内容ではどれくらいなんでしょう。私が一番気にしているのは安全性なんですが、所詮庶民の日常で手に届く金額ではそれほど差はないのかな?今、味で198円~の牛乳を選んでるんですが、ナカミが左程かわらないのなら、40円×30日=1200円も1月で差が出るんで、考え直そうかと思ってます...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 一概には言えませんが,価格差は仕入れ価格が反映されます。メーカーが販売促進のために納入価格を下げたりすることがありますから(新製品の知名度を上げるなど),中身は対して変わりは無いと思いますよ。また,スーパーがメーカーとタイアップして,販売促進のために値段を下げている場合もありますしね。
 実際に,1リットル200円前後の牛乳を飲み比べてみて,味の違いがわかる方はほとんどいないのではないでしょうか。
 また,安全性についてですが,雪印の事件以来,安全面での配慮はメーカーの命ですから,心配は無いと思うのですが……

 今の時代,食の完全な安全を求めるのは不可能と割り切るしかないです。それを求めるなら,自給自足しかないです(笑)。
 例えば,自然に飼われた鶏の卵は餌なんかも良いのが使われて,通常の卵より高いですよね。中身は確かに良いかもしれないですが,自然を売り物にしすぎて洗卵(通常の卵は大抵,洗われて出荷されるそうです)をしなこともあるそうですので,卵の殻に眼には見えないかもしれませんが,糞が付いているかも知れないですよね。そうすると,理論的には今問題になっている鳥インフルエンザの菌に接触する機会が高くなると言うことになりますよね。
 こうなって来ると,一概に自然農法が良いとはいえませんし,何が安全で,何が危険かは,自分で色々な情報にアンテナを張り巡らせて仕入れるしかないですね。

 より安全な処理方法は,加熱すること以外には無いでしょうね。農薬は無くなりませんが,少なくとも細菌は死にます(笑)。なお,冷凍しても死なない菌がいますので,冷凍は過信しないで下さいね。

 おはようございます。

 一概には言えませんが,価格差は仕入れ価格が反映されます。メーカーが販売促進のために納入価格を下げたりすることがありますから(新製品の知名度を上げるなど),中身は対して変わりは無いと思いますよ。また,スーパーがメーカーとタイアップして,販売促進のために値段を下げている場合もありますしね。
 実際に,1リットル200円前後の牛乳を飲み比べてみて,味の違いがわかる方はほとんどいないのではないでしょうか。
 また,安全性についてですが,雪印の事件以来,安全面での配慮は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報