プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UCのVISAカードを利用しているのですが、初めてクレカを限度額いっぱいまで使ってしまい、利用停止になってしまいました。
特に何もしなくても時間が経てば利用可能になりますか?また、その場合、何日から再利用可能になりますか?
毎月5日にカード会社への支払いが行われているので、恐らくそのあたりだと考えているのですが…。

備考
・これまで延滞等は一切ないです
・口座残高は十分にあります

A 回答 (5件)

No.3の方から既に回答がありますが、基本的には引き落とし日すぐには回復しません。


通常は3営業日後から5営業日後くらいです。
つまり、9月5日引き落とし日であれば、10日~13日位の夜間に復元するはずです。(実際に使えるのはその翌日)

一部のカード会社では、過去に延滞等が一切ない顧客についてショッピング枠のみ「入金されたとみなして」利用可能額を復元する会社がありますが、UCカードがその処理を行なっているかどうかはわかりません。この場合は、5日夜に復元するので、実際に使えるのは6日からとなります。

今、カードを使いたいのであれば、一時的に利用可能額を上げてもらうと言う方法もあります。
以下を参照してください。
http://faq-saisonuc.okweb3.jp/EokpControl?&site= …

また、No.2の方の回答にあるローソンのロッピはUCカードは対象外です。
http://www.lawson.co.jp/service/loppi/credit.html

また、仮に対象であったとしても、既に口座引き落とし用のデータが銀行に送付されていますので、この時点でロッピから入金すると二重人金になる可能性がありますので、事前にカード会社に相談するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答を見る前に、ローソンに行ってきました。
JCB等のアイコンはあったのですが、UCやVISAがなかったのでアレ?と思ったのですが、対象外だったのですね。
特に急ぎではないので利用可能額は上げずにこのまま待つことにします。
知りたかった「再利用可能になる日」について一番詳しかったのでこの回答をベストアンサーに選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:42

利用停止は、自業自得。

 

何もしなくても時間が経てば利用可能になりますか?> 口座から、毎月、きちんと引き落としをされて

いれば、利用は可能になります。  そもそも、クレジットカードとは、どういう物なのか。を、判らず、持つ方が

多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返す言葉もございません。

お礼日時:2013/08/31 09:40

カード会社の引き落とし日から、5~10日後位にその分の利用枠が回復します。



銀行は、引き落としたからと言って、リアルタイムでカード会社に引き落としが出来ました。出来ませんでした。とは連絡をしません。

銀行のシステムと、他の会社のネットワークを接続すると、何かあった時に銀行の預金情報などが壊れる可能性が有るために分離しているのです。
(一部銀行は除かれますが。)

その為、引き落としできたかできなかったかと言うデータは、一度別の媒体に落としてから、カード会社に引き渡され、カード会社はその媒体から読み取って、ここの会員情報を書き換えていきます。
まぁ手でやって居る訳ではありませんが、それらの事に時間などが掛かりますので、引き落とし後にある程度の時間はかかります。

限度額はきちんと管理しながら使われた方が良いですよ。
お店で限度額オーバーで払えないのはみっともないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりすぐには復活しないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/08/31 09:39

クレジットカ-ドには、利用限度額の設定があらかじめ設定してあり、カ-ドが送付されてきたときの封書のなかにその内容として、キャッシング枠、クレジット商品購入限度額、リボルビング限度額などの記載があります。



この限度額を超えての利用ができないよう、信販会社のデ-タベ-スが利用者の限度額に一定の制限を加えています。

ここで、請求日と締め日の関係が発生します。

クレジット会社を提携している加盟店の請求が、加盟店ごとにクレジット会社へあげる日にちがまちまちであるからです。
このとき、請求にあがっているだろうとおもっていたクレジット利用分が、翌月計算組み入れされて、他の加盟店から請求される請求額の総額が、限度額を超えてしまう場合があります。

この場合は、まず、信販会社へ連絡をして、一時的にそのつきの限度額の上限を引き上げてもらえるシステムもあります。

しかし、通常は締め日(クレジット会社が加盟店から上がってくる請求金額を締め切る日)以降の買い物であれば、通常どおり使用可能な期間として処理されます。

ですから、おおむね、1週間がこの調整期間となって利用不能になる場合がありますが、クレジット会社の締め日がきた支払額は、コンビニのロッピ-という機械で、全額支払いもできますし、一部支払いも可能です。

クレジットカ-ドをロッピ-に挿入し、決済しなければならない金額の一部を入金することで、その2時間後には、クレジットカ-ドの利用限度額の範囲内での入金が電算で処理されます。

そうすれば、限度額の一部入金がコンビニのレジで入金されたことによって、入金後3時間くらいでシステムに繁栄され、限度額の枠に余裕の生じた部分に対して、クレジット機能が復活します。

貴職の場合は、現金も残高もあるということですので、3時間もあれば解消します。

限度額を超えて利用してしまった場合の、コンビニ代行収納による回避措置について、具体的には、コンビニのロッピ-の機械の操作要領をクレジット会社にお尋ねになると良いでしょう。

この方法があることを、しらないカ-ド保有者が殆どです。ご検討下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもお詳しいですね。
カード会社の方でしょうか…。
私のカードはロッピーの対象外でしたが、内部の仕組みはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 09:39

支払が終わればその分また使えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2013/08/31 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!