アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳女性です。
19歳あたりからグンと記憶力の低下等が気になり出しました。

20歳から記憶力の低下は始まると聞きましたが
一気にガクンと落ちた感じです(ガクンと落ちてからは、落ちた状態を維持という感じです)。

これは並列で考える事ではないかもしれませんが
見落としも気になります。
探し物等で、探したのに見つからないので母に言ったら「ここにあるじゃない、ちゃんと見なさい」とか

後、先ほどまでしてた勉強に関しての質問で
問題の解説をしていただいた際、A=Bであるという回答に対して理解ができず
「なんでA=Bなのですか?それまでにA=Bである説明文などは無かったので理解ができません」
というような回答をしたところ

再度回答をいただき、そこで、それまでの説明文にA=Bを示す文があった事に気付きました。

特にお店なんかで、物が見つからなくて店員さんに尋ねたら目の前にあったとかの経験が何度もあるので
自分でもよく分かっているので、探し物をする度にものすごく気をつけて探します。
1回目はやはりざっと見る感じですが、見つからなければ2回3回と慎重に事細かに探しています。
それでも、見つからなかったら母に言ったり、店員さんに聞いたりしているのですが
それでも、上記のような事になってしまい、
自分の目はどうなっているんだろう…という感じです。

また、物忘れに関しては
忘れないことは忘れません。

全てにおいて記憶力の低下があるわけではありません。
なんでこれは忘れないんだろうなという事もあります。
また、一気にガクンと落ちて、多大なストレスの原因にはなっているものの
病的な感じでは無いかと思います。

ただ、忘れちゃいけない事まで忘れたりしてしまう事もあり
どうしたものかと思っています。

忘れてもストレスが溜まるだけで他に影響が無ければ
まだいいのですが、そうではないものまで忘れてしまうようになりました。

メモをして貼っておいても、
忘れてしまう事もあります。

一番大変なのは出かける時で
毎回バタバタです。
母からはこんなんだったらどこも出かけるなと怒られます(パニック状態で母まで巻き込んでしまうので)

この前は久しぶりにものすごくひどくて、母を階段4往復ぐらいさせてしまいました(一軒家です)。
前日に用意できる物は用意するようになりました。
明日はこれとこれを持っていくと荷物をまとめ
当日にこれとこれを用意するというのも考えるのですが
当日になると当日用意する分が時たまふっとんでいます。

上記の時は、シュシュをつけるのを忘れ、チョコレートを持つのを忘れ
タオルを母に用意してもらったのに確認を忘れて再度タオルを用意してもらうハメに(私が使えないタオルだったので)
後もう1個は既に思い出せません。

タオルに関しては前日に用意できるはずなのを忘れていました。

特に多いのが荷物を作る際に、何を持っていくかが浮かばない事です。
出かける直前になって、あれを持っていくんだった、これも…
というのがしょっちゅうです。

また、10秒前にしたことさえ忘れる事も頻繁にあり、
例えば、忘れる事が多いので、呪文のように頭の中で何回も○○をすると唱えていたのに
パッと他の事を数秒やったせいで、それを忘れてという感じです。

よくあるのが自室にあるコップをリビングに行く際に持っていくのを忘れるのですが
自分の中での正解は、
自室で座った状態から立つと同時にコップを持って部屋をでることです。

立ってから1歩でも動いてしまってから、あっコップ!となって1歩でも戻る形になれば間違いで
ストレスが溜まります。

後、これはストレスは溜まらないのですが
荷物を作ってる際に、バッグに財布なんかをいれますよね?
基本的にそういう事はリビングでします。

元々バッグに財布が入っている状態ならばバッグを開けて入っているか確認します。
そうでなければバッグに財布を入れます。

で、極端な話、バッグのチャックを閉めた瞬間、財布が入っているか分からなくなります。

一番多いのは
リビングで荷造りをして、財布を入れ、その他持っていくものを入れ
玄関に行ったところで、財布入れたっけ?となり、確認
玄関を出て、自転車にバッグを置いて、財布入ってるよね?と確認という感じです。

自転車での確認は、入ってるよね?という確認ですが

それまでの確認は全て、入れたっけ?という感じです。

探し物などの見落としの対処法はありますか?

記憶力低下によるストレスが結構多いです。
自分の中での解消法はあるのですが、特殊?というか細かい条件がある感じで、あまり解消できていません。たまに爆発します。爆発しても何もできない弱気な人間なので
結果、何も起こらないのですが、やり場の無い怒りを無理矢理静めている感じです。
記憶力って何かをやれば回復するでしょうか?

バッグに入れたものがすぐ分からなくなるというのは異常でしょうか?

長文・乱文で申し訳ないですが
回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

授業の準備をしておいても、いざ授業が始まると、準備したことを忘れ、今どこを勉強しているかさえ理解できなくなった人が居ました。

原因は冬季うつ病になっていたことからです。
あなたの場合はホルモンの変化とか自律神経の不調などはありませんか。
原因が不明ですと対策も効果的なものが言えません。

記憶力と集中力を向上させる「一念法」を紹介します。
・名刺大の白い紙を用意します。その紙に5~10mm大の黒丸を描きます。
・腕の長さくらいに離して、その●をおよそ10秒くらいじっと凝視します。
・次に瞼を閉じて、●が○に反転しているのを見詰めます。初めは10秒くらいで消えて行きます。
・もう一度、黒丸を凝視をして、瞼を閉じます。2回を1セットとして、授業の前などに行います。
・冬季うつ病だった人は通勤の電車の中で、目的駅に着くまで、凝視を繰り返していました。
神経症や軽いウツ病の改善の効果がありますので、ホルモン系や神経系、免疫系にも良い働きが出ると思います。

自律神経の不調には、次の呼吸法が簡単で楽だと思います。
【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

探し物は、明るい場所だけでなく、見つけ出し難いところもよく見て下さいね。
何時も置いておく場所の隣などにも、置忘れなどをしてしまいますよ。
昨日は、病院へ行って次回の予約票を貰いましたが、若い女性と話をしたら、もう予約票を忘れてしまい、
再発行を頼む羽目になりました。
普段と少し違うことをすると、気が付かないものですね。
    • 0

ダイエットをして栄養のバランスが損なわれている

ということや睡眠障害、発達障害は、ないのですね。
それは大いなる救いですね。
とりあえず、
人格障害か、パーソナリティ障害かで、
検索して、該当する記述がないか、
丁寧に、読み込んでみませんか。

記憶障害を治す効果があるかどうかは、
医学的には不明ですが、
クロスワード・パズルの雑誌がありますので、
趣味の1つにしてみませんか。
他、TVのクイズ番組などでも記憶に関わる
問題が多々ありますので、こちらもおススメです。
楽しみながら、進めてみませんか。

若年性アルツハイマー病には、
18歳の発症例があります。
「物忘れ外来」を訪れて、ちょっとした検査を
受けてみるのもおススメです。
なんでもなければ安心でしょ。
早い方が、いいですよ。
お大事に!
    • 0