アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誠に不躾な質問というか、「話にならないよ」と言われそうな質問をさせてください。

現在45歳、うつ病により退職し、現在無職です。今はだいぶ楽になり、薬も減り心身の倦怠感も取れてきて、なにか仕事をしたいと考えるようになりました。
しかし、うつ病と言えば、再発の危険性、またこのご時勢の就職難にあって、再就職なんて夢のまた夢のような気がします。でも希望を持てないとせっかく回復したのに心が折れてしまいそうです。医師からは、無理なく続けられる楽な仕事なら大丈夫だろうと言ってくれています。
しかし、どんな仕事が今の私にとって適しているのかわかりません。医師もカウンセラーも具体的な職種はいってくれません。

そこで、再発が心配なら、今仕事を探すよりも、なにか資格を取って就職の準備をしていきたいとも考えています。しかし、なんの資格を取ったら良いのかもわかりません。
通信講座では、例えば、医療事務とかに興味がありますが、需要はわかりませんし、やみくもに資格を狙ってもお金と時間の無駄になりそうです。
今もって要る資格は、20年以上前に取った「日商簿記2級」です。実務経験はありません。
前職は、メーカー勤務で、国内と海外で15年間営業職に就いていました。しかし、英語のボキャブラリーはほとんど忘れてしまいました。今は高校生の息子に試験前に英語を教えて上げられる程度で、映画、英語のニュースは字幕なしではほとんど理解できません。
まず生きていくために必要なお金を稼ぐことが私の当面の目標です。職種は問いません。
なにか、有効な資格、またはアルバイト、仕事はありませんか。
(被災地復興にお役に立てれば、とても幸いです)

A 回答 (3件)

精神保健福祉センターでの


リハビリテーションや復職プログラムを
受けながら、人脈づくりをしませんか。

病気により閉ざされてしまった扉を
再び開けようとするのではなしに、新たに開かれた
扉の向こうに開かれている新世界で才能を
活かすようにしませんか。その関連で、
自宅や自室で可能な学術的な
お仕事を開発しませんか。

他、地域の、引きこもり、不登校、中途退学の人たちの
学習をサポートする公的な学習支援システムに
参加してみるのなども宜しいのではないでしょうか。
数学検定1級
英語検定1級
家庭料理検定1級
などをクリアしておけば、そうした教育支援システムや
塾、カルチャーセンター、生涯教育etc.の場で
インストラクターができるのではないでしょうか。
重機(=ブルやユンボなどの建設機械)の免許なども
あれば、活用できそうですね。
災害が多いですし……
Impara l'arte e mettila da parte.(=芸は身を助く)
という言葉、好きなんですけどね。

英語の関連では、
Peter Piper picked a peck of pickled pepper;
A peck of pickled pepper Peter Piper picked;
If Peter Piper picked a peck of pickled pepper,
Where's the peck of pickled pepper Peter Piper picked?

Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so
Betty bought a bit of better butter and made a better batter.
のTongue Twisiterの超絶技を展開して、一味違った自己紹介を
するのなども英語に興味を持って貰う効果があるかもしれませんよ。

日本語で書かれているパズルやクイズなどを英語に訳して、
外国時代の知り合いの甥・姪などにプレゼントしたり、
学習支援システムで学ぶ生徒さんたちに提供したりすると
喜ばれるかもしれませんし……自作のパズルやクイズを
世界に向けて出版することも考えられますね。

以上を参考に、
ご自身でアイデアを出してみませんか。
CiaoCiao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださって大変感謝しています。お礼が遅れて大変申し訳ありません。
実は、1ヶ月間入院していました。まったくどうしようもないですね(苦笑)こんな状態で仕事を探そうとしているのですから、「身の程を知れ」と言われてしまうかもしれません。
いろいろなご提案有難うございます。こういう発想力は僕に欠けているんです。仕事をしていたときは、既存の商品を誰よりもたくさん売ることだけを考えていましたから。

お礼日時:2013/10/06 19:48

おはようございます。



んー。資格は確かに有効でしょうけど、うつ病患者がそういう資格
で未経験職に就いたら未経験職によるストレスが発生しうると思う
のです。(ちなみに医療関係は命に関係する仕事なので、自分の仕
事のストレスだけでなく、他スタッフからの注意・叱りなどのスト
レスが発生する可能性が高いと思います)。

今自分の得意分野というか、多少叱られても頑張れる分野は何でしょ
うか。まずそっちの方の資格をえて自分の足場を強化していくべき
だと思います。

一般に「まず生きていくためにお金を」と考えるなら、精神的負担
はあまり考慮しないと思いますが、しかしうつ病になったことのあ
る人間は以後、ストレスをためこまず、仲良くしていかなければな
らないと思うのです。

「まず生きていくために」を考えればホームヘルパーなどの介護職
を薦めますが、人間関係につき精神的負担が大きく、ストレスと仲
良く出来ない人間にはそれこそ経験になるどころか時間の無駄にな
ると本気で思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださって大変感謝しています。お礼が遅れて大変申し訳ありません。
実は、1ヶ月間入院していました。まったくどうしようもないですね(苦笑)
自分の得意分野は、商品の営業です。仕事をしていたときはノルマ達成に燃えていました。でも仕事はストレスとの戦いでした。ストレスと仲良くする方法が今でもわからないです。だから、今はどんな仕事をしても続かないかもしれません。

お礼日時:2013/10/06 19:53

うつ歴13年です。

役所の臨時職員はのんびりしていて、仕事をひと通り覚えられ、良かったです。今は胃腸を壊して激やせしたので仕事はやめています。
私も通信講座を3つ以上受けましたが、どれもものにならず、お金だけが流れていきました。
職種選ぶと仕事はないのはそのとおりです。健康な方もそうではないのでしょうか。
医師やカウンセラーはあなたの人生は決められないし、家族はお金ほしいからあなたに働いてほしいだろうし、人の意見をあてにすると後悔するかも。自分で自分のことを決めるということが最終的な私たちの目標でもあります。決定力がない時点で私たちってまだまだ弱いのかもしれません。私の父やうちの息子たちは働きぐちがあれば喜んで飛びついていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をくださって大変感謝しています。お礼が遅れて大変申し訳ありません。
実は、1ヶ月間入院していました。まったくどうしようもないですね(苦笑)
役所の臨時職員は、今後の検討材料とさせていただきます。
わかりやすいご回答に感謝します。

お礼日時:2013/10/06 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!