人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

奢られるのが苦手な女は面倒ですよね?

5つ上の気になる男性がいます。
今まで、食事や映画に3回行きました。
でも、私は男性に奢ってもらうのが苦手です。
まだ相手がどう思ってるのか分 からないですし、奢ってもらうのが当たり前だと思ってるとか思われたくないとか、いろんな思いでもやもやしてます。

同じ職場の男性に紹介(私の友達も含め4人で食事)してもらった時は、ご馳走になりました。
なので、2人で会う時に、今度はご馳走させてくださいと言いました。律儀な人だねと言われました。私の負担にならないように、少しの量でお腹いっぱいだよと言って勧めても食べてくれませんでした。

2回目の映画は、彼が私の住んでるとこまで1時間かけて車で来てくれると言うので、代わりに前売りチケットを買うと言って、当日払うという彼の意見を断りました。彼が代わりに食事はご馳走させてと言ったのて、ご馳走になりました。

3回目の食事は、仕事帰りでしたが、私が財布を忘れてしまい、食事前にその旨伝え、ご馳走になりました。
ですが、その後のメールで、今度はご馳走させてくださいねと送ってしまいました。でも、奢ってもらうの分かって食事さる時は、勧められても悪いなと思って食べたい物が食べれません。奢ってもらっておいて、がつがつ食べるのって難しいです。

彼は、男が奢らないとっという考えは押し付けてこないタイプで、私に合わせてくれます。


正直毎回は出費がかさみます。
奢ってもらうのも嫌だし、ご馳走するのも金銭面的に厳しいです。
しかも、今まで割り勘だったのに、今更ご馳走してくださいとか言えません。自業自得なのは分かってます。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

毎回割り勘にしたいと提案してみては?


割り勘がというよりは、無駄なところに気を使っていてお互いが疲れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ考えて割り勘を提案する事にしました。

確かに、疲れそうなので、早めに提案します。

お礼日時:2013/09/01 22:13

長く付き合う気なら正直に話してみたらどうですか?


これから先ずっとの事だから。

関東の人は「私が出しますよ」と言い、中部の人は「割り勘」と言い、関西では「ごちそうさまでした」と言うのだとか。
文化の違いもあれば財布の中身の事情もありますね。

> しかも、今まで割り勘だったのに、今更ご馳走してくださいとか言えません。
これはその通りですね。
慣れてきたら図々しくなったなと思われそうです。
デート代が厳しいのなら節約デートをすべきで、相手の財布に期待しても仕方有りません。
なので正直に話すというか、相談するのが良いでしょう。
相手の懐具合にだって余裕があるのかどうか分からないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は、仕事柄お金に余裕があります。話を聞いててもなんとなく余裕あるのは分かります。決して自慢気に話す方ではないです。

いろいろ考えて割り勘を提案する事にしました。

お礼日時:2013/09/01 22:24

彼が、奢る気でいるようだったら、ご馳走になります、と言うことです。

男性は、女性に甘えられて、嫌というはずはありせんよ。

最近まで、あなたが割り勘にこだわっていたのなら、彼も奢ることに初めは戸惑うかもしれません。そんなとき、あなたに、ごちそうになります!と言われたら、嬉しく思うはずです。

気になる男性だったら、相手は自分のことをどう思っているのか、試してみたら?恋を進展させたいのなら、ちょっと勇気は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ考えて割り勘を提案する事にしました。

お礼日時:2013/09/01 22:18

料理はしますか?


お弁当でも作ってみませんか?

男は女性におごるのは好きです
でも
女性から手作りのご飯を貰うのは、もっと好きです

とは言え
家に作りに行く、食べに来てもらうのは、
まだ時期尚早な気がします
そこでお弁当です

ご馳走になった時に、今度、お昼にお弁当作ってきます とでも言いましょう

それとも社食とか有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事繋がりの方ではありません。同じ職場の男性に紹介されて知り合いました。

管理栄養士なので一応料理はできます。
ですが、同じ職場でもないので、お弁当とかはちょっと無理です。それに、付き合ってもないのに、手作りお弁当は重いような気がします。相手がどう思ってるかも分からないですし。

お礼日時:2013/09/01 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奢られるのが嫌なんです!!

私は男性とデートに行って奢られるのがすごく嫌というか、心から申し訳なく思ってしまいます。
最近良くデートする方がいるのですが、絶対に私にお金を払わそうとしません!
もう5回位遊んでいるのですが、昼から遊ぶとお昼代、カラオケ、ボウリング、お茶代、夜ごはん代、飲み代。。。全て出してくれます。

好きだと告白はされているのですが、返事は待ってもらっている状態です。
嫌いじゃないから会っているのですが、毎回奢られるが悩みで会いたくないとまで思ってしまいます。

奢られるのは好きじゃないと言ったことはあるのですが、気にしなくて良いといわれるだけで、、、
でも毎回、会計の前には、私も出すと言って、いいからと断られるのを繰り返しています。
あまりしつこ過ぎると嫌われますか??
でも言わずにはいられません!!
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

男側の意見です。
私はおごる派です。スミマセン。

まず最初に、回答にはなっていないとは思いますが、おごる気持ちをご説明させて下さい。
あくまで私の個人的な考えですが、何故おごるのか?と言うと、2つの理由かと思います。

一つは、相手の女性に「おごる価値が有る」と感じるからです。
好きな女性とか好みの女性が、一緒に食事などをしてくれるだけで、お礼をしたい気持ちになるんですヨ。
映画や舞台芸術の観覧とか、美術品の見学に対価を支払うのは当然ですが、ソレと近い感じです。
特に名作などを見て感動し、「これでこの代金は安い!」って思う様な感じで、素敵な女性だったら、幸せ~な気持ちになって、感謝とか感動とか興奮とかも感じ、所持金などに関わらず、思わずごちそうしたくなります。
手っ取り早く、感謝の気持ちなどを相手に伝えるために、自分に出来るコトはそれくらいしか無いですからね。

もう一つは、端的に言えばアピールでしょうか?
ぶっちゃけますと、「これくらいのコトは平気!」って言う経済力をアピールする意図はあります。

それと、上に書いた「アナタは私にとって、食事をごちそうするくらいは何ともないと感じています」って言う、好意部分を、おごると言う行為で伝えたい意図があります。

これらは私は「オスの本能」だと思って割り切ってますよ。
動物の世界じゃ、オスがメスに色んなアピールをしたり、メスを取り合ってオスが命がけで戦ったりしますからね、
これが人間と言う高度に知能や精神が進化した生物だと、男同士で殴り合いなんてコトはしませんが、経済力を誇示し、他の男に対する優位性を示したり、ごちそうしたりプレゼントすることで、アピールするんだと思います。

いわゆる良いカッコをしたり、能力がある男であるコトとか、アナタを大事に扱うと言う点などをアピールしたいんですね・・・。

一方の女性の本能は、求愛を受ける側だから、男側のそう言うアピールなどは受け入れる女性が多いですし、男側からすれば、本能にも関係するアピールだ(と思う)から、受け入れて欲しいモノだとは思います。

私の考えでは、質問者様の様に「おごられらたくない」と言う女性は少数派だとは思います。
でも実際に、たま~に居ますね。
そういう女性が居ても、全然おかしくはないです。

そういう女性に対しては、やはりアプローチする側の男が、次の手を考えるのが正しい姿だと思います。
純粋に感謝の気持ちなどを伝える意図でやる範囲は構わないと思いますが、「アピールにはならない」って言う部分は察知して、違う形のアピールをすべきだと思います。
イヤ、そうしないと、いつまで経っても女性を獲得出来ない可能性があるワケで、求愛側は、次の作戦を立てて実行しなきゃならないですよね。

だから質問者様が、どうしても相手のおごると言う行為が受け入れられないのでしたら、「私に対して、おごるって言う行為は、全くアピールにならないヨ!」とか、更に言えば「むしろ逆効果だヨ!」って言うコトを、上手く伝えられたら良いですね。

男は「おごられるのはキライ!」などと言われたら、相手を嫌うと言うよりは、困ります。
多くの女性に対し通用するアピールが通じないワケだから、男はてこずります。
てこずれば、めんどくさいから、心変わりとかしちゃう可能性はあると思います。
でも、そんなコトくらいで諦めちゃう男なら、別に良いんじゃないですかね?

ただ「釣った魚にはエサはやらない」のたとえ通り、求愛中はアピールするけど、恋愛が成就しちゃうと、アピールしなくなる男も多いですヨ。
そういう男もどうかとは思いますが、女性の方も、先々の分の前受けだと思って、今は男のけなげなアピールを、快く受け入れてるフリをして上げるって言うのも、アリじゃないでしょうか?

男側の意見です。
私はおごる派です。スミマセン。

まず最初に、回答にはなっていないとは思いますが、おごる気持ちをご説明させて下さい。
あくまで私の個人的な考えですが、何故おごるのか?と言うと、2つの理由かと思います。

一つは、相手の女性に「おごる価値が有る」と感じるからです。
好きな女性とか好みの女性が、一緒に食事などをしてくれるだけで、お礼をしたい気持ちになるんですヨ。
映画や舞台芸術の観覧とか、美術品の見学に対価を支払うのは当然ですが、ソレと近い感じです。
特に名作などを見...続きを読む

Q奢られるのを嫌う女性

出し渋ってあまり奢ってくれないと、ケチな男だと思う女性いますよね。
逆に男に奢られるのを嫌う女性は、何故奢られたくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は奢られるの拒否するんですが、「女は奢られて当たり前って思ってるよな~」とか言われたりすると腹立つので割り勘にしてます。あとは相手にどうしても悪いと思ってなんかひっかかるので出した方が気が楽って言うのもあります。
相手が頑張って働いたお金を私のご飯代なんかに使って良いんだろうか…って思っちゃいます。
自分は10代なので割り勘だと年齢的に逆に相手に失礼って事もあるので空気よんで奢られたりしますが、やっぱり悪いなぁって思います。出した方が何回もお礼言わなくて良いし、対等でありたいし、年下だからって思われるのもいやです。
誘ったから出すってのもよく言われますが、誘われて断ることも出来たのにご飯を食べたのは私、割り勘で!! って思います
ここまで頑固は逆によくないんですが…

Q男の人にとって、手をつなぐということは??

男の人が手をつなぐということは、相手の女性をどのように思っているのでしょうか?

また、つなぎ方、例えば、普通につなぐのと、指と指を交互に重ねるつなぎ方と、あるいは腕を組むのとは、なにか、どこか、違いがあるのでしょうか?

というのは、関係がいい意味で「微妙な」男性が、あまりに自然に手をつないできたので、なんか、ちょっとドキドキしてしまい、そして、絡めた指を、指先で形を確かめるように触れてきたので、もしかして?なんて思ってしまいました。

とはいいながら、勝手な解釈になってもいけないので、皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思いますよ。
その証拠に手→腰とだんだんと防衛線(?)が下がってきているような気がしますよ。

ただ、Eberbacherinさんにとってもその男性が大事な人のようですし、変に意識せず男性のしたいがままに(もちろんステップはありますが)されたほうがいいと思いますよ。じらし作戦とか拒否作戦は、まだ2人の関係がきちんと確定するまではとっておいたほうがいいと思います。

余談ですが、僕は彼女と歩いてるときには必ず手をつなぎます。手をつなぐことで、心もつながっているような、何か安心した気持ちになれますよ。愛というか、信頼というか、2人をつなぐ一番のスキンシップでありコミュニケーションではないでしょうか。

こんばんは。男性の意見から。
彼女じゃない女性に自分から手をつなぐ。
これって、ものすごいリスキーなことだと思いますよ。
その男性にしてみたら「手をつなぎたい」=Eberbacherinさんとさらに関係を発展させたい、と思ってるからでしょうからね。
しかし、もしその行為を女性に拒否されてしまったとしたら??
あとがとてもきまづいですよね。それでも彼は手をつないできたのだから、きまづくなる恐れがあってでもErbacherinさんと手をつなぐことによって、さらに関係を発展させたかったんだと思います...続きを読む

Q雑談メールが嫌いという女性いますか?

デートの打ち合わせなど用件のあるメールはするけど・・・。

一日のたわいもない日記みたいな内容をメールで友達や彼氏
と話すのは面倒くさい、嫌だという方いますか?

Aベストアンサー

私は派遣という職業柄、女性とメアド交換を断る事が許されない世界に生きています。(携帯電話が法律で廃止されてほしい)
でも、小話メールを送ってくる女にだけは、返信をしないで、付き合いを絶っています。

近況は送ります。次に会った時、会話のネタになるから。
「了解。」とだけ返信くれたらそれで満足です。
男から小話が来たら、携帯を真っ二つに折りたくなる位、ショックだと思います。用件だけが飛んでくるシンプルな男が好きです。

Q男性の方へ。Hするとその子を好きになりますか?

男性の方って、付き合うか付き合わないか微妙な関係の女性とHした場合、
その子を好きになることや、愛しくおもったりと、感情移入することって往々にありますか?

大事にされたいと思うので、見極めのため教えて下さい。
最近、わからなくなってしまいました・・・。

Aベストアンサー

失礼しました。まだやっていないと言うことですね。

男側も大事にしたいと思う女性なら付き合う前にやりません。しかし、よほど女性側が誘ったり挑発的な服を着なければ付き合う前にしないとおもいます。彼の目的はなんなのかを時間をかけて自分で確かめてみるしかないでしょう。引っ張りすぎても男がかわいそうですし早すぎても軽い女だと思われます。

お互いに好きという気持ちがあれば何も考えなくても自然と方向定まると思います。がんばってくださいね。

Q奢り拒否は脈なしですか?

今好きな子がいるのですが、すぐに物事を悪い方に考えてしまいます。
たとえば奢らせてくれないと、拒否されているのでは?とすごく不安になります。

昨日も最初は「うれしいな」と言ってくれたのですが、「あ、でもやっぱり悪いからいいです。」と言われてちょっとヘコみました

結局、「気にしなくていいよ」と言ったら奢らせてくれたのですが、本当は僕に奢られるのは嫌なのかと思ってしまいました。

奢りとかを拒否するのは脈なしですか?
杞憂であって欲しいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

確かに、相手と必要以上に親しくなりたくない場合や仕事関係で食事を共にした、等であれば普通は拒否すると思います。が「うれしいな」とは言わないとおもいます。

詳しい状況は書かれていないのでなんともいえませんが、1対1だったのか複数だったのか。どのような状況で食事したのか(仕事で?プライベートで)

どちらにしろ、ご馳走になるのを拒否されたからと言って=脈なしでは無いと思いますよ。

例えば相談者様にその方が好意を持っていたとします。本心でご馳走になるのは申し訳ないと思っているかもしれませんし、恋人ではない方からご馳走になるのは抵抗がある方かもしれません。

文章を読ませていただいた限りでは、その女性はきちんとした常識のある方ではないでしょうかね?脈ありか?なしか?とは断言できませんが、悲観的に考える必要は無いと思いますよ~。

片思い実ると良いですね^^がんばってください。

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング