プロが教えるわが家の防犯対策術!

奢られるのが苦手な女は面倒ですよね?

5つ上の気になる男性がいます。
今まで、食事や映画に3回行きました。
でも、私は男性に奢ってもらうのが苦手です。
まだ相手がどう思ってるのか分 からないですし、奢ってもらうのが当たり前だと思ってるとか思われたくないとか、いろんな思いでもやもやしてます。

同じ職場の男性に紹介(私の友達も含め4人で食事)してもらった時は、ご馳走になりました。
なので、2人で会う時に、今度はご馳走させてくださいと言いました。律儀な人だねと言われました。私の負担にならないように、少しの量でお腹いっぱいだよと言って勧めても食べてくれませんでした。

2回目の映画は、彼が私の住んでるとこまで1時間かけて車で来てくれると言うので、代わりに前売りチケットを買うと言って、当日払うという彼の意見を断りました。彼が代わりに食事はご馳走させてと言ったのて、ご馳走になりました。

3回目の食事は、仕事帰りでしたが、私が財布を忘れてしまい、食事前にその旨伝え、ご馳走になりました。
ですが、その後のメールで、今度はご馳走させてくださいねと送ってしまいました。でも、奢ってもらうの分かって食事さる時は、勧められても悪いなと思って食べたい物が食べれません。奢ってもらっておいて、がつがつ食べるのって難しいです。

彼は、男が奢らないとっという考えは押し付けてこないタイプで、私に合わせてくれます。


正直毎回は出費がかさみます。
奢ってもらうのも嫌だし、ご馳走するのも金銭面的に厳しいです。
しかも、今まで割り勘だったのに、今更ご馳走してくださいとか言えません。自業自得なのは分かってます。

どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

毎回割り勘にしたいと提案してみては?


割り勘がというよりは、無駄なところに気を使っていてお互いが疲れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ考えて割り勘を提案する事にしました。

確かに、疲れそうなので、早めに提案します。

お礼日時:2013/09/01 22:13

料理はしますか?


お弁当でも作ってみませんか?

男は女性におごるのは好きです
でも
女性から手作りのご飯を貰うのは、もっと好きです

とは言え
家に作りに行く、食べに来てもらうのは、
まだ時期尚早な気がします
そこでお弁当です

ご馳走になった時に、今度、お昼にお弁当作ってきます とでも言いましょう

それとも社食とか有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事繋がりの方ではありません。同じ職場の男性に紹介されて知り合いました。

管理栄養士なので一応料理はできます。
ですが、同じ職場でもないので、お弁当とかはちょっと無理です。それに、付き合ってもないのに、手作りお弁当は重いような気がします。相手がどう思ってるかも分からないですし。

お礼日時:2013/09/01 22:17

彼が、奢る気でいるようだったら、ご馳走になります、と言うことです。

男性は、女性に甘えられて、嫌というはずはありせんよ。

最近まで、あなたが割り勘にこだわっていたのなら、彼も奢ることに初めは戸惑うかもしれません。そんなとき、あなたに、ごちそうになります!と言われたら、嬉しく思うはずです。

気になる男性だったら、相手は自分のことをどう思っているのか、試してみたら?恋を進展させたいのなら、ちょっと勇気は必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ考えて割り勘を提案する事にしました。

お礼日時:2013/09/01 22:18

長く付き合う気なら正直に話してみたらどうですか?


これから先ずっとの事だから。

関東の人は「私が出しますよ」と言い、中部の人は「割り勘」と言い、関西では「ごちそうさまでした」と言うのだとか。
文化の違いもあれば財布の中身の事情もありますね。

> しかも、今まで割り勘だったのに、今更ご馳走してくださいとか言えません。
これはその通りですね。
慣れてきたら図々しくなったなと思われそうです。
デート代が厳しいのなら節約デートをすべきで、相手の財布に期待しても仕方有りません。
なので正直に話すというか、相談するのが良いでしょう。
相手の懐具合にだって余裕があるのかどうか分からないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼は、仕事柄お金に余裕があります。話を聞いててもなんとなく余裕あるのは分かります。決して自慢気に話す方ではないです。

いろいろ考えて割り勘を提案する事にしました。

お礼日時:2013/09/01 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!