アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の力で生きる事のできない弱者を生かす理由はあるのでしょうか!?憲法で最低限度の生活が保証されているからですか!?憲法を改正すれば、弱者に自死を迫れるのでしょうか!?

憲法以外で、弱者を生かしておく理由はありますか!?

A 回答 (11件中1~10件)

弱者を切り捨てると、社会環境が悪くなります。



簡単に言えば、治安が悪くなり経済状況も悪化します。

治安が悪くなるのはすぐに理解できると思いますが、実は経済状況が悪化するほうがより深刻です。

まず弱者とはなにか、ということですがたとえば経済的に自立が難しい貧困層、能力はあるのに病気や怪我などで今現在経済活動に参加できない人々、障害をもった方やその家族、子供が小さくて仕事をすることができない母子家庭や父子家庭など、様々なパターンがあります。

弱者を切り捨てると、まずその本人が経済活動から阻害されていきます。そしてその子供なども教育を受ける権利などが阻害されれば、貧困(弱者)を常に再生産し続けることになり、国の経済活動そのものが常に弱者側の対応費を負担し続けることになります。

だからといって弱者を切れば、南米の国のように街の治安が悪化しすぎて誰もショッピングセンターなどで買い物することができなくなり国の経済規模が収縮していく、ということが起きてしまいます。

また能力があるのに怪我をしたとか病気で1年ぐらい入院が必要、のような人々を保護する政策をやめると、その間仕事ができないのですから、たとえば蓄えが少ないような人はすぐに貧困層に落ちてしまいます。

母子家庭や父子家庭はさらに問題があります。これらは子供が居るから十分な稼ぎをえられる仕事に就けない、ということです。かれらを保護すれが、少なくとも貧困の再生産は防げますし、保育園など十分な支援があれば子供の成長に合わせて貧困層から抜け出すことが可能になるでしょう。

実際のところ産業革命後のイギリスなどでは弱者対策がほとんど行われなかったため、非常に悲惨な現実がありましたし、現在でもアメリカは保険制度や弱者対策が不十分な「自己責任の国」ですので、一方に億万長者がいるのに対して、月に30ドルも稼げない貧困層が沢山います。特にその中でも「プアホワイト」と呼ばれる白人貧困層は人種的な逆差別もあって援助が後回しになっているといわれています。
これらの対策の遅れによる、経済損失は莫大なものである、とも言われています。

富裕層や中間層が払う社会保障費は、弱者を単に生かすだけでなく、社会全体が安全で安心して暮らせるようにするために必要な警備代、保障料でもあるのです。
    • good
    • 2

憲法以外でいうと、国際人権規約とか世界人権宣言なんかじゃないんですかね?



例えば、国際人権規約(B規約)第6条の1には「すべての人間は、生命に対する固有の権利を有する。この権利は、法律によって保護される。何人も、恣意的にその生命を奪われない。」と記述されています。そして、日本を含める世界中のほとんどすべての国がこの条約に批准しています。世界的に見ても、第2次世界大戦以前から生存権が考えられるようになり、人間の当たり前の原則として今日では認められています。なので、理由も何もそれが人類の掟だからでしょう。弱者が命を落とすようでは、そこらへんの動物となんら変わりありません。人間は、倫理を生み出し、高度な文明の中に生きる者で、そこら辺の動物たちとは一線を画しています。

憲法を改正して弱者西を迫れるか
>無理です。国際社会がそれを許しません。国際的に日本は干されるでしょうねw
    • good
    • 0

えええ、


  強者ばっかりでは人間社会が成立たないではないですか?

 弱い者が有って強い者が引き立つ。

 では、心の弱者と強者はどうでしょうか?

 私が住んでいる国では他民族ですがとても人間らしい生き方をしていると思います。

 暫し帰国する現在の日本は、すべてが弱者のように思えてならない。

 どこでも、文句を聞かない場所が無いくらいですね、苦情、怒り、中傷、虐め、パワハラ、セクハラ、体罰と、私の住んでいる国ではあまり聞いた事が無い。

 毎日、各所に出掛け夫々に違う安い大衆食堂で食事を得ますが、馬鹿にされたり、苛めたり、怒ったりした場面に遭遇したことがない。

 とても意思が強い人達で感心します。

 物貰いがどこにでもいますが、全ての人達は、それらの人達を決してバカにしない、また軽蔑もしない。
 日本円の額で30-60円程度渡し、受け取った人達は夫々に礼を云う。
 
  民衆は決して彼等を苛めたり貶したりはしないですね。

 にっこり笑顔で渡すと、地獄に居たような面相の彼等でも満面に笑顔を見せて応える。

 中国でもそんな状況でした。

 あなたが云うような社会性ではなく、強者は弱者を助けると云う男らしい面を抱いている人達が殆どですね。

 足が、先天性でまったく自由が利かない人達が、雨が降る中、路上を這って物貰いし、生きていこうとする彼等を視ていると、なんとも云えない感動とも思える感情を得ます。

 人々は、それらの人達を見て社会性の有り方を一人一人が勉強していく、そして自分にも多少の責任はあると、施しを行う。
 日本みたいに臭いものに蓋を閉めるのではなく、多くの人達が不憫な状態を視て、自然的に助けなければならないと、意思を抱くものでしょう。

 とても奇麗な日本、外観上素晴らしいですね
   しかし間形成の有り方は、私が住んでいる国よりも、遥かに劣ると思います。

 ごめんなさいね、実直な感想です。
    • good
    • 2

弱者というのは個人だけとはいえませんよ


例えば、国としてはどうでしょうか
他国にたかる国は必要ありませんか
一人でも生きていけると勘違いしていませんか。
    • good
    • 0

あなたが弱者になったときのことを想像して下さい。

あなたが20歳なら、間違いなく50年後には弱者になります。30歳なら40年後です。その場合日本国は70ジジイのあなたを生かしておく必要はありますか。それが答えです。
    • good
    • 0

まともな人なら弱い人を助けようとするものです。

    • good
    • 0

甘やかす仕組みがあるから、それを悪用するクズも出てくるって考え方もあるね。



ただ、身も蓋もない言い方をすれば、政治家にとっては、金持ちでも一票しかないし、貧乏でも一票あるから。
    • good
    • 0

弱者を生かさない理由はあるんですか?

    • good
    • 0

「強弱」って、わかりやすい言葉があるでしょう?



強いものだけ、いてもしょうがないでしょう?弱いものも、「必要」なんです。

2種類あるから、成り立つんです
人間は「天使の顔」と「悪魔の顔」が、あるんだと思います。
両方存在するから、おもしろいんでしょ?

弱いものを守ると「優越感」を感じられるでしょ?人間が醜い心を持ってるのは、大人ならみんな知ってる事でしょう?小難しい事を述べたいなら、政治家になられたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

その人を必要とする人が居るからです。


それがどのような理由であれ、生きることが出来る状態の人に死を求める権利は誰にも有りません。
道ばたの石ころにも、それがそこにある何らかの意味があるように、どのような状態の人にも生きる権利や意味があるのです。
ご質問者様が必要と思わないのは自由ですが、必要有って生きさせている人の権利や考えも、人それぞれで自由であることを認めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!