出産前後の痔にはご注意!

現在CANONkiss6xiを使っていますが6Dの購入を検討しています。 現状げはKISS6xiにフルサイズ
ようのレンズEFレンズで単焦点50,85、マクロを使い旅行などではEFS18-135のAPSレンズを使っています。 しゃしんは風景に点描のように人が入った写真が好みで旅行写真など撮って、展覧会にはA3ノビで出しています。 CANONのHPで6DとKISS6xiを比較してみても違いがよくわかりません。
画素数が一割程度大きくなっただけのようなきこもしますが・・・・ 本当の差が出るのは大口径の
明るいLレンズを使ったことによるのでは、EF24-105Lのキット購入で単焦点EF85などと大きな差が
でるでしょうか。 重いカメラはにがてなのでKISS6Xi・EFレンズでは1000gで助かっています。
6D・EF-24-105Lになると1400gになります。
違いが効果的であれば何とかがまんできそうですが、ぎりぎりです。
実用的なご意見をいただいて判断したいと思いますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じように撮影すれば同じように写るだけです。


被写体の背景を意識なさるのでしたら、6Dの方がボケが大きくなります。
でも、遠くの風景でしたらあまり関係ありません。

使い勝手の大きな違いは、高級感です。
6Dに24-105ですと、フルサイズでレンズには赤い線が入っています。
周囲を見わたしてもそれほど大勢持っているわけではありません。
kissですと、展覧会などには出さない写真を知らない主婦も子どもを撮影しています。
シャッターの音も違います。
いい写真が撮れたような錯覚に陥ります。

そんなことはどうでもいいと思えるのなら、あなたのご指摘の通りほとんど重さだけの違いですが、違いが分からず検討なさっているというので書いてみました。

単純に6Dで軽くしたいのなら、40mmの単焦点をつければ軽くなります。
ズームは使えなくなりますから今までより不便になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  使い勝手の高級感、触ってみると確かに違います。
6Dに単焦点レンズでまずはやってみたいと思います。

お礼日時:2013/09/01 21:14

6D・EF-24-105Lで重いなら、24-70mmF4Lキットで良いと思います。


それでも重いと言われるなら、フルサイズは諦めましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング