アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験に複数合格し、どちらに進もうか迷っているものです。

今後どちらかに断りの連絡をしなければなりませんが、採用されるまでの間に、役所から

「もう一方の合格を辞退した証明を持ってきてくれ」と要求される可能性はありますか?

A 回答 (5件)

現時点では、採用候補者名簿に名前が載った段階です。

この後、最終面接があるはずです。

最近は、採用予定者の2倍程度を残して、面接で採用者を決定しています。
つまり、最終面接で半分は落ちます。

現時点で、合格辞退はしないほうが懸命です。
    • 0

採用通知が来るのは、まだまだ先だよ。

• 0

合格を辞退した証明を求められることはありません。

現段階では、あなたは最終合格者は、採用候補者名簿に登載された状態だと思います。
採用候補者名簿に登載される者の数は採用予定数のほかに、辞退を見込んで、若干の上乗せをしてあります。

今後、内定通知が送付され、その際に就職の意思確認が行われることが一般的です。

辞退は、内定通知が送られた時でも構わないのですが、早めに表明した方が、人事担当の方は助かるでしょう。
    • 0

文面だけでは分かりませんが、試験に合格した時点では採用が未決定で、就職できずに終わる可能性もあるということでしょうか?そのように考えて回答します。

証明書は要りません。採用が未決定であれば、まだ動くのは早いと思います。採用側とすれば複数受験は100%歓迎ではないと思いますが、受験者としては当然の行動ですので、後ろめたさのような感覚は持たなくてもいいと思います。ただ、採用が決定して日が経つと、その後の業務に差し支えますので、本命の役所の採用が決定したら、即座に第二位の役所へは辞退を申し出るべきでしょう。
    • 0

一身上の都合なら請求されません。

• 0