痔になりやすい生活習慣とは?

ODNのADSLプランを9/20付けで解約の手続きをしました。解約手続きの他にモデム返却を行う予定ですが、その他に何か手続きはございますか? 例えばADSLのNTT回線撤去日の申し込みは必要なのでしょうか?もしこの手続きが必要な場合はどちらに連絡すればよろしいのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問の内容では、回答するのに情報が足りません。




> ODNのADSLプランを9/20付けで解約の手続きをしました。解約手続きの他にモデム返却を行う予定ですが、・・・・・

ODNとは、プロバイダの会社ですね。

インタネット回線会社は、どこの会社と契約ですか?
例えば、「フレッツADSL」と、「フレッツの名称が付かないADSL」とがあります。
http://www.odn.ne.jp/promo/adsl.html?top_adsl

・ 「フレッツADSL」ならば、インタネット回線会社はNTT東(西)ですので、ADSLモデムの返却は、インタネット回線会社のNTT東(西)です。

・ 「フレッツの名称が付かないADSL」ならば、ソフトバンク系のプロバイダですが、インタネット回線会社は、たぶん、「イーアクセス」だと思います。
インタネット回線会社「イーアクセス」対応のプロバイダ一覧
http://www.eaccess.net/service/provider/index.html



> 例えばADSLのNTT回線撤去日の申し込みは必要なのでしょうか?

「ADSLのNTT回線」と言う意味は、上記でも説明した「フレッツADSL」の意味ですか?
それとも、固定電話回線の契約が、NTT東(西)の意味ですか?

「フレッツADSlの撤去のことならば、固定電話の契約がNTT東(西)のはずなので、固定電話から116へ申込です。
フレッツの名称が付かないADSL」ならば、たぶん、上記で説明したインタネット回線会社「イーアクセス」へ申し込みです。

それとも、「ADSLのNTT回線」と言う意味が、「固定電話の解約」の意味ならば、「フレッツADSL」でも「フレッツの付かないADSL、イーアクセスのADSL」でも、固定電穂の契約はNTT東(西)のはずなので、ぬぬおへ固定電話回線の解約を申込ます。
もし、固定電話回線のの解約が、NTT東(西)出なければ、契約の固定電話会社へ申込です。(実際の解約の回線工事は、NTT東(西)がしますが、NTT東(西)では直接の受付はしません)

----------------

プロバイダODNとは

旧国鉄系(現JR系)の、通信会社「日本テレコム」が設立。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%A5%C6 …

その後合併・買収を繰り返して、現在のソフトバンク系のプロバイダとなっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODN
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロバイダ解約について

ODN ADSLの解約手続きをしました。
解約日は29日に指定しました。

その後の手続き方法がわかりません・・

ODNからのメールでも解約日以降はネットに繋げない
モデム返却先の案内だけで・・

NTTに電話??もうそのまま違うプロバイダの契約しても
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

> プロバイダ解約について
> ODN ADSLの解約手続きをしました。

プロバイダODNは、似た名称にNTTコミュニケーションズの子会社の「OCN」がありますが「OCN」ではないですね。
質問の通りODNで回答します。

プロバイダがODNということは分りましたが、インタネット回線会社はどこですか?

プロバイダODN
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODN
プロバイダODNは、たしか、旧JR系の日本テレコムという電話会社の子会社のプロバイダで、インタネット会社がNTT東・西のフレッツにも,当初は対応していました。
その後、ソフトバンクに吸収されて、会社名はソフトバンクとなりました。
プロバイダODNの契約者は、多数が、電話会社ソフトバンクの回線契約とともに、インタネットのフレッツ対応から、ソフトバンク対応に移行しました。

そこで、meg_dackさんは、現在、数少なく残ったインタネット回線会社フレッツ対応のプロバイダODNで、電話会社もNTT東・西ですか?
それとも、フレッツ対応から移行した多数派の、インタネッ回線会社ソフトバンクで、電話会社もソフトバンクの「おとくライン」契約ですか?
つまり、プロバイダODNは、インタネット回線会社NTT東・西のフレッツ対応と、ソフトバンク対応の「2種類」があります。
フレッツ対応の場合は、電話会社の契約が必ずNTT東・西との契約であり、また、ソフトバンク対応の場合は、電話会社の契約が必ずソフトバンクの「おとくライン」の契約です。


> ODNからのメールでも解約日以降はネットに繋げないモデム返却先の案内だけで・・
> NTTに電話??もうそのまま違うプロバイダの契約してもいいのでしょうか?

「モデム返却」から推測すると、インタネット回線会社ソフトバンク対応が廃止?と思われますね。
ADSLならば、固定電話会社はどうするのだろうか?
NTT(正確にはNTT東日本・西日本)に電話するということは、インタネット回線会社をフレッツにするということですか?また、固定電話会社も変更になるなら、電話回線もNTT東日本・西日本にするのですか?

プロバイダの変更申込の前に、インタネット回線会社が変更になるのか、電話会社が変更になるのか、分らないのにNTT東・西へ電話しても、あなたも、NTT東・西でも、お互いに戸惑うだけです。

普通は、プロバイダが、何処のインタネット回線会社に対応なのか、固定電話会社は何処なのか、によって連絡先がいろいろです。
固定電話会社とは、電話回線の気泡量k請求が来る電話会社です。

もういちど、プロバイダに、インタネット回線会社を確認しましょう。
プロバイダの契約申込の前に、インタネット回線会社をもっと調べましょう。でないと、プロバイダだけを契約しても、インタネット回線が無いと繋がらないし、また、繋がらないまま、使用料がかかって来ます(たぶん、日割り計算で無く、月計算です)

> プロバイダ解約について
> ODN ADSLの解約手続きをしました。

プロバイダODNは、似た名称にNTTコミュニケーションズの子会社の「OCN」がありますが「OCN」ではないですね。
質問の通りODNで回答します。

プロバイダがODNということは分りましたが、インタネット回線会社はどこですか?

プロバイダODN
http://ja.wikipedia.org/wiki/ODN
プロバイダODNは、たしか、旧JR系の日本テレコムという電話会社の子会社のプロバイダで、インタネット会社がNTT東・西のフレッツにも,...続きを読む


人気Q&Aランキング